コロナの影響により、販売店舗の売上ゼロ。しかし「お手紙をくれるお客様のために石鹸を届け続けたい」という想いからクラウドファウンディングを立ち上げました。最大4万円割引のどこよりもお得に購入支援いただけるようにリターンを設定いたしました。

開始からわずか4日あまりで、目標金額の50万円を超えるご支援をいただくことができました。みなさんからの暖かいご支援に心から感謝申し上げます。「10年使っていて大好き」「絶対続けてください」など応援メッセージをひとつひとつ読ませていただき、みなさまの温かさに大いなる勇気をいただきました。

クラウドファンディングについては、次の目標を200万円と設定させていただき、引き続きご支援を募らせていただければと考えております。コロナウイルスの売上損失は300万円以上あり、これからの運用資金にあてさせていただきたいと考えております。

みなさま、はじめまして。シュバイツアー高橋株式会社の高橋です。敏感な肌をやさしくケアできる、食用のオリーブオイルでつくった洗顔石鹸BC4000を販売しております。

1000名を超えるお客様から「使い始めて本当にびっくりしました」「私はこの石鹸の大ファンです!」「今では家族8人全員で愛用しています」など本当に嬉しいお手紙をいただくほど好評いただいております。

コロナウイルスの影響により、販売店舗の売上ゼロ。販売の大半を占めていたイベント販売・店舗販売ができない状況が続き、パートナーの販売会社のひとつは破産してしまいました。売上が大きく減少し、このままではBC4000が存続できなくなってしまう大変危機的状況に陥っております。

「お手紙を送っていただけるほど、愛用してくださっているお客様のためにも商品を届け続けたい」そのために皆様にお力をお借りしたく、このプロジェクトを立ち上げました。
BC4000に応援メッセージをいただいたお客様

私が経営者としての日々送っていた40歳の頃、久しぶりに大学の後輩に会って驚愕しました。ストレスで痛ましいほど肌がボロボロになってしまっていたからです。そしてその後、運命の如くアトピー肌・ニキビ肌・敏感肌などの悩みを抱える人が自分の周りに続々と現れたのです。

化学の研究者である友人、大手化粧品会社に勤める友人に「どうしたら肌の弱い人や、アトピーの人の肌が良くなるのか?」など、ひとしきり肌の専門知識を聞き、商品の話になった時、「え...?それで正しいの?」と強い矛盾を感じました。商品都合で肌によいといえない成分を入れている商品があまりにも多かったからです。

肌で苦しむ彼等、彼女等の顔が浮かんできました。「それなら肌が弱い人のために、やさしい石鹸を僕が作ろう!」と決めました。

左:代表取締役 高橋建志 右:取締役 高橋美佳

原材料は、試行錯誤した結果、人の皮脂に1番近いとされるオレイン酸の豊富なオリーブオイルを使用して石鹸をつくることにしました。

そして使用するオリーブオイルは、一般的に使用される化粧品用ではなく、トルコ産の食用に使用されるエキストラバージンオリーブオイルです。

さらに、同じ大学出身の化学者たちから薦められ、防腐剤、石油系界面活性剤、香料、着色料など、添加物などは一切いれておりません。食用のエキストラバージンオリーブオイル、固めるために必要な水酸化ナトリウムのみで作ることにしました。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は人の肌にも含まれており、鉄分・βカロチン・ポリフェノール・カルシウム・ビタミンEなど健康な肌を保つための成分が豊富です

製造方法は、原料の栄養分をそのまま残しながら、純度を高めるために釜焚き製法を採用することにしました。いざ工場を探し始めると「釜焚き製法は、熟練した職人にしか出来ない上、大量生産には向かない。さらに添加物や薬品を使用せず作ることはコストやリスクが生じる。」と数え切れないほど断られました。

何社も何社も工場を探し続け、ようやく化学者でもある工場経営者と奇跡的に出逢い、条件通りに作ってもらえることになりました。これが予想をはるかに上回る出来映え「100%バージンオリーブオイル洗顔石鹸 BC4000」の誕生です。

2003年に製造する工場に提示した4つの条件

BC4000を使用していただいたお客様からたくさんの感謝のお手紙をいただきました。その中のいくつかを紹介させていただきます。

※この手紙は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

乾燥肌・アトピー肌・ニキビ肌などのお肌のトラブルにお悩みの方はもちろん、生後0ヶ月の赤ちゃんからご使用いただけます。

B.C.4000を利用してくれている あさひ君(1歳)添加物などを一切いれていない変わりに、手では泡立ちません。洗顔ネットを使うことではじめて、天然の上質なきめ細かい泡が生まれます。優しい天然の泡はお肌の汚れのみを落とし、余計なものは落としません。洗顔としてだけではなく、体全身やシャンプーとして使用いただいているお客様もいらっしゃいます。

BC4000は、病院・薬局・皮膚科などでも販売いただいおります。販売店舗やイベント販売などを含めて、2003年から約17年間で累計15万個以上の洗顔石鹸の販売させていただきました。

東京都にあるクリニックでご紹介頂いている様子

BC4000の運営資金や、インターネット販売強化資金として活用させていただきます。
・コロナの売上減少により製造できていない商品の仕入れ(50万円)
・自社のインターネット通販サイトの構築(30万円)
・外部のインターネット通販サイトの強化(20万円)
・コロナ影響で途中で止まってしまった容器変更(15万円)

「BC4000」では洗顔石鹸だけではなく、天然由来成分を豊富に使ったNaturalシリーズや、AA RICH BiSTシリーズも展開しております。そちらも合わせて今回のリターンとして設定させていただきました。

支援いただくリターンの商品はどこのサイト上で購入するよりもお得に購入支援いただけるように設定させていただきました。最大4万円お得なリターンもご用意しております。

また、ギフト用に自分でデザインを決めれるオリジナル石鹸リターンなどクラウドファウンディングのために用意した特別なリターンもご用意しております。※備考欄に記載いただければ領収書の発行も可能です。

左:ギフトボックス 右:オリジナル石鹸のイメージ画像

スマートフォンで閲覧している方は、これより下に具体的な支援内容が表示されております。パソコンの方は右側に具体的な支援内容が表示されております。銀行振込やコンビニ払いなどもCAMPFIREさんに用意いただいております。

「応援したいけれどインターネットでの支援の方法が難しい…」という方は代理支援という形式の支援もご用意させていただきました。下記連絡先までご連絡いただけると代わりに手続きをさせていただきます。代理支援の場合は銀行振り込みとなります。(振込手数料は支援者様のご負担となります)


最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。一度使っていただけると商品の良さを知っていただけると自信をもっております。

また店舗様や法人様に関しましても商品の取り扱いなどに興味をもっていただいた場合は下記までご連絡いただけると幸いです。

bc4000.ec@gmail.com

追記

クラウドファウンディングを実施することを一部お客様にもお伝えしたところ、応援メッセージをいただきました。そちらも合わせて掲載させていただきます。

東京都在住 みゆうちゃん(12歳)

B.C.4000をキッカケに将来石鹸をつくりたいと伝えてくれる男の子からのメッセージ



<All-in方式の場合>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください