社会人クラブバレーボールチーム東陵東京クラブによる男子学生(高校生/大学生)を中心にプレーする環境を作っていきたいと考えています。『バレーボールをやりたいけれど、学校にクラブ活動がなかったりクラブ活動以外でプレーをする環境がない』という男子バレーボール界の現状に少しでも貢献したいと考えています。

プロジェクト本文

東京、神奈川をメインに活動する社会人バレーボールクラブチーム『東陵東京クラブ』です。
東陵東京クラブHP https://toryotokyo.jimdosite.com
東陵東京クラブとは

チームの活動として、現在は、男子、女子、混合、ビーチバレーのカテゴリーの活動を行っています。

バレーボールの個人の技量だけにこだわらず、活動への積極性を含めたメンバーのやる気で成り立っています。

メンバー構成は社会人が主体となっていますが、学生メンバーも多く、千葉や埼玉の遠方からも活動に参加してくれているメンバーもいます。最近では、漫画「ハイキュー‼︎」などの人気もあり、高校生や大学生の入部希望メンバーも多く、バレーボール界の現状としては、『バレーボールをやりたいけれど、学校のクラブ活動以外ではプレーをする環境がない』という人が多いように感じています。そんな人たちへ少しでも『クラブ活動や年齢の枠を超えてプレーする環境を提供していくこと』が出来ればバレーボールの普及発展に繋がるのではないかと思い日々活動しています。

現在の課題

現在チームの活動のために利用している体育館では、体育館の広さや練習効率からどうしても人数が限られてしまうこともあり、現状新しいメンバーを受け入れることが難しくなりつつあります。最近では以前より多くの方から入部希望の連絡を頂くようになり、そのような人たちを受け入れても十分な活動環境を整えられない現状になってきています。そこで、このままの環境ではいけないと思い、今回初めてクラウドファンディングへ参加させて頂くことになりました。

活動計画

今後のチームの方向性としてチャレンジしたいことは、以下の3点です。

①活動環境の改善

練習場所、活動日を増やして規模を拡大していくことにより様々なレベルのプレーヤーを受け入れることが可能になると考えています。今回は、『男子6人制』『ビーチバレー2人制/4人制』『混合6人制』に対象を絞り環境改善を行っていきます。将来的には、女子チームの環境改善、ジュニア、高校生の部、シニアのカテゴリーチームも作っていきたいと考えています。

※今回の企画では、男子の学生(高校生/大学生)をメインとしていきます。女子選手の募集は、ビーチバレー混合のみで行います。女子チームについては今後可能であれば検討していきたいと考えています。

現役の学生と社会人を繋ぐ機会を作る

練習試合、自主大会の開催、各団体のOBOGなどへ勧誘活動など。まだまだ社会人になりバレーボールを続けていく選択肢が少ないバレーボール界の状況を改善していきたいです。

③指導普及活動の展開

私たちのチームには様々な経歴を持つメンバーがいるため、指導者のいない学校やチームに経験のある選手を指導者やコーチとして派遣するシステムを構築する。またバレーボール教室などの活動をしていきたい。

①②③の順に優先順位を考えて、目標資金の達成に応じて活動拡大していく計画です。このような活動をしていくことで少しでもバレーボールという競技を盛り上げることが出来ればと考えております。

また現状100人を超えるメンバーというメリットを活かし、ユニフォームやチームウェアに企業名を入れたりと宣伝活動をすることにも力を入れて、クラブチームとしては他にないような取り組みを常にチャレンジしていき続けていくことを計画しています。有難いことに、既にいくつかの企業様には様々な形でサポートして頂いております。今回のクラウドファンディングにも賛同して頂き、リターンの品にも協力して頂いております。本当にありがとうございます。

このイベントの企画は、2ヶ月に1度のペースで開催を予定しています。

1回の企画で予算2,5万円(体育館使用料、スタッフ人件費、景品など)を想定して、年6回の合計15万円が必要である考えて、そこにクラウドファンディング手数料を合わせた175,500円を目標資金を設定させて頂いております。

この計画は、目標の活動資金が集まらなくても出来る限りの範囲でやりたいと思っております。また多くの支援を頂いた場合は、学生の活動費(練習ウェア、ユニフォーム(全てスポンサー入りを予定))に当てる予定です。

小さなクラブチームが、クラウドファンディングをするのも大変恐縮な話ですが、今後の男子バレーボール界の普及発展に少しでも貢献出来ればと思っております。


ご協力よろしくお願い致します!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください