新型コロナウィルスの影響で再開未定の長期休館となった石垣島唯一の小劇場「ゆいロードシアター」、残念ながら今後映画上映の再開は難しいとのことです。石垣島で映画上映を続ける為、映画担当元スタッフと石垣出身の映画ファンが自主上映会&小劇場(ミニシアター)の再建を目指します。ご支援よろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

おかげさまで200万円達成、本当にありがとうございます!ネクストゴールへ

2020年6月14日、ご支援くださったみなさまのおかげで、当初の目標額200万円を突破することができました。本当に本当にありがとうございました。

おかげさまでひとまずの目標、八重山各地での移動映画館(自主上映会)の具体的な計画に入ることができます!発表通り記念すべき第一回目は秋、石垣市での開催を目指します。
そして「ゆいシネマを守る会」の最終目標は、ご支援くださったみなさまと作る「日本最南端の小劇場(ミニシアター)」で映画を上映し続けることです。
つきましては、私たちはネクストゴールを300万円と定めることにしました。

ではでは、どんな劇場にしたいのか?今私たちが話しているのは…

・デジタルでの映画上映機材(DCP)導入
・小さくても最上の音響設備
・カフェを併設
・物販(おみやげ)コーナーを併設
・八重山について学べる展示コーナーを併設
・石垣島の高校生のデートスポットに♡
・観光客の方にも、全国のミニシアターファンにも喜んでもらえるような劇場に

こんな感じです。
劇場を再建するとなると、不動産の契約、家賃、防音工事、機材購入、什器の準備、などなどなど…お金はまだまだ必要になります。

一緒に、日本最南端、南の島の小劇場(ミニシアター)を作りましょう!
引き続きのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

※リターンの「必須備考欄」ご記入時のお願い

「HPにお名前記載」が含まれるリターンをお選びくださった場合、備考欄には「HPに記載してよい名前(ニックネーム可)、掲載不要の場合は「不要」とご記入いただけますか?
こちらの説明不足でリターンの内容をご記入くださる方が多いのですが、ご自身のお名前をご記入ください。大変失礼いたしました、引き続きよろしくお願い申し上げます。

ーごあいさつー

数あるプロジェクトの中から私たちにご興味を持っていただきありがとうございます。
ゆいロードシアターで映画上映を担当していた竹内と申します。

ゆいロードシアターとは、2018年に石垣市の市街地にオープンした日本最南端の小劇場で、映画上映だけでなく、八重山舞踊や高校演劇部の定期公演、石垣島のご当地アイドルのホームになるなど、地域に密着した劇場として広くご利用いただいておりました。しかしこの度の新型コロナウイルスの影響により経営は悪化、安全面への考慮もあり、4月12日より再開未定の長期休館となっています。

↑クリックすると公式サイトへのタブが開きます

「10年間映画館のなかった石垣島で映画上映を復活したい!」という思いから、2018年の立ち上げ時より運営に参加してきた私竹内も、残念ながら経営不振を理由に3月末で契約解除となりました。
その後、運営会社さまからは、ゆいロードシアターを継続することが出来ても常時の映画上映再開は難しい見通しである旨を伺いました。


ー石垣島で復活した、映画の灯火を守りたいー

先行きの見えない状況の中、「小さな島でウイルスが蔓延してしまったら…」という恐怖や、休館することでお届けでできなくなってしまった作品についての未練や、大好きな仕事を失ってしまったことへの失望などが日々つのっていき、重苦しい気持ちを抱えながら、ゆいロードシアタースタッフ最後の仕事として、長期休館についてのご連絡と、SNS上での発表をいたしました。

すると、その直後から、島内外問わずたくさんの方より「映画上映を続けてほしい!」という声が届きました。個人的にも、常連さまからも、映画関係者の方からも、たくさんの言葉をお寄せいただきました。
その多くの声に、久しぶりに気持ちが明るくなりました。「そうか、自分で続ければいいんだ」と、ぱっと目が覚めたような気がしました。
そして何より、劇場のリピーターであり映画ファンでもある石垣島出身の宮良さんが「劇場がなくなったら困る、映画を守る会を作りましょう」と駆けつけてくれたことに強く背中を押され、ふたりであたらしい任意団体「ゆいシネマを守る会」を立ち上げることにいたしました。
↑クリックするとゆいシネマを守る会公式サイトへのタブが開きます残念ながらゆいロードシアターからは離れなければならなくなったけど、方法を模索し自主上映会を実施しよう、可能であれば定期的に続け、北部や各離島でも上映しよう、最終的にはわたしたちが理想とする小劇場(ミニシアター)の再建を目指そう、とにかく動き出そう!と、お客さまのいないロビーでたくさん話をしました。

「ゆいシネマ」とは、ゆいロードシアターにおける映画上映の愛称です。名付け親として、また、ゆいシネマを応援してくださっていた方に向けて、名前は受け継ぐことにしました。

竹内真弓

宮良麻奈美


ーこのプロジェクトで実現したいことー

●移動映画館の開始!石垣島で自主上映会の開催(継続できれば、八重山各地での上映会の開催)

前述の通り唯一の映画上映劇場であったゆいロードシアターは予期しない形で長期休館となってしまったため、4月中旬から5月に上映をお願いしていた作品は全てキャンセルとなり、各配給会社さまに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。そして何より映画を楽しみにされていたお客さまへ、今でも申し訳ない気持ちが拭えずにおります。
そこで、記念すべき第1回目の自主上映会、移動映画館「出張ゆいシネマ(仮)」での上映作品は、休館してしまったことで上映が叶わなかった作品をと考えています。
状況次第ではありますが、2020年の9月頃、石垣市での開催を目指します。
本プロジェクトはAll-in方式ですので目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。ただし、安心安全に映画を楽しんでいただく為にも、会場(屋外での上映も視野に入れています)や実施日はこの先の状況を考慮し決定したいと考えておりますので、まだ確定出来ないことをご理解いただければと思います。

「移動映画館」について:作品を上映するにあたり、会場や環境に左右されずに可能な限り最良の状態で作品をお届けできるよう、こちらで最低限の機材(再生機やミキサー、可能であればスピーカーシステム、野外に備えてノイズキャンセリングのヘッドフォン等)を保持し、各地を回るというシステムを目指します。(15年ほどフリーで演劇の音響家として生計を立てていたので、その時代に機材を持って各地ドサ回りをした経験を生かします!by竹内)

上映場所の候補として、各種公民館の他、現在観光客が減ってしまい困っている飲食店や宿泊施設の屋上やライブハウスなど、相互支援にも繋がればいいなと考えています。


●小劇場(ミニシアター)の再建にむけての準備

・小劇場の場所はどこになるのか?:ゆいロードシアター所在地での再開はお約束できませんので、あたらしい可能性を探ります。

・どんな小劇場を目指すのか?:石垣島のみさなんに観ていただきたい映画の上映はもちろん、ゆいシネマでも上映していたような沖縄や八重山を舞台にした作品、また演劇やアートなど、これまで石垣にまで届き辛かった表現の発信受信の場を目指します。非日常を日常的に提供しつつ、風通しのよい「ハコ」を目指します。(高校生のデートスポットを増やしたいです!by宮良)


ー資金の使い道ー

・自主上映会会場使用料
(例:大濱信泉記念館の場合、1時間×1600円+エアコン1時間200円、5時間使用として9,000円〜)
・自主上映会宣伝広告費
(チラシ、ポスター、会報等)
・映画上映料
(約30,000〜100,000円位)
・機材購入費
(再生機×2、デジタルミキサー、各種ケーブル、消耗品等、合計して約300,000円〜)
・必要な場合機材レンタル費
(プロジェクターやスクリーンやスピーカーやアンプ、約50,000円〜)
・小劇場(ミニシアター)再建の準備資金
(不動産契約料、施設整備費、上映機材費、什器費、宣伝広告費)
・活動記録撮影費用
わたしたちの活動環境は特殊かもしれませんが、今後日本全国どこかの離島でミニシアターを立ち上げたい方の少しでもお役に立てればと思い、記録に残すことにしました。


ーリターンについてー(2020年6月1日追記)

●自主上映会のご招待チケット(有効期限2022年):今後回数を重ねる予定の自主上映会にご招待させていただきます。チケットは1枚につき1回のみご利用いただけます。

●八重山のおすすめ品:島外や県外の方にむけてのお返しは、さてなににしよう?と考えた時に、これまで劇場のイベントでお世話になった大好きな個人商店のみなさんがパッとたくさん浮かびました。
お声をかけさせていただいた際にも「少しでもお役に立てれば」「よろこんで協力します」など、あらためてたくさん励ましていただきました。こんな時だからこそ、八重山生まれの心からオススメできるものをお届けしたいと思います。

※おかげさまで、初日からたくさんの方にご賛同いただきまして、本当にありがとうございます。たくさんのメッセージにも、あたたかい気持ちになったり、ドスンドスンと力強く背中を押していただいたりしております。
おかえしつきのリターンの在庫数がなくなってしまったので急遽追加させていただくことにしました。

緊急決定!イチグスクモード ×ユイシネマ支援Tシャツ完成!
なんと、石垣島の大人気ブランドイチグスクモード代表の池城安武さんがデザインを提供してくだることになり、急遽支援Tシャツを作ることになりました。同ブランドの人気カタカナシリーズのひとつとして(「ゆいシネマ」→「ユイシネマ」)デザインしていただきました。かわいい!
字の中の模様には沖縄の伝統的な赤瓦がデザインされています。よく見るとAKAGAWARAのロゴになっているんですよ!かわいい映写機もポイントです。

【Tシャツコース】からお選びいただけます。サイズは「XS,S,M,L,XL」、色は黒or白。


—————————————————–
素材 —— コットン100% 6.2oz(オンス)
—————————————————–
サイズ —- XS — S —- M —- L —- XL
身幅 ——- 44 — 47 — 50 — 53 — 56
肩幅 ——- 40 — 43 — 46 — 49 — 52
袖丈 ——- 18 — 19 — 20 — 21 — 22
着丈 ——- 62 — 65 — 68 — 71 — 75

イチグスクモードHP

NEW!庭のハーブティーコース
Shiraho 家 Cafeさまより、ご提供いただきました!
石垣島では昔から、体調を整えるために庭先に生えている島の野草を摘んで飲むという習慣があります。いわゆる石垣島のハーブティーです。そのお茶を手軽に楽しんでもらうためティーバッグに仕立てたものが「庭のハーブティー」。白保地区の古民家をイメージしたパッケージもかわいらしいです。4種類の中から、どれかひとつお届けします。(どれになるかはお楽しみに!)

  • 「みなが茶」:みなが…白保の方言で「お庭」。オリジナルブレンド。
    「カンバラ茶」:ミントを思わせる爽やかさな味わい。
    「月桃茶」:沖縄にかかせないハーブ、月桃。上品な香りでポリフェノールが豊富です。
    「グアバ茶」:血糖値の上昇を抑える効果があるそうです。


NEW!八重山のおすすめ品コース その2

・川平ファーム(ジャム)…創業30周年、かわらない製法で作られたマンゴージャムかパッションフルーツジャム、どちらかひとつ
・石垣島ビールの塩せんべい…地ビール屋さんが手がける自慢の石垣の塩せんべい(ぱりっとふわっとあとひく美味しさです)
※上記をあわせてセットにしてお届けします。
〈30,000円以上のコース〉
・フルーツ園金城のポトリ果マンゴー…完全な「樹上完熟」により栽培されている「ポトリ果マンゴー」、「ぽとり」と落ちて収穫された3日目頃からが一番の食べごろとのこと!

NEW!CANAAN COFFEE & BAKE STORE おまかせセットコース
石垣島からフェリーで25分、八重山諸島のひとつである小浜島にある「自家焙煎珈琲 泊まれるコーヒー屋」こと、とってもすてきなCANAAN COFFEE & BAKE STOREさんのおすすめセット。「もしよければ…」とお声をかけてくださいました。厳選された世界各国の珈琲豆のみくらべセットや、島の素材を使った焼き菓子などなど。内容はお楽しみに!
(写真は一例です)

CANAAN COFFEE & BAKE STOREさんの外観

【八重山のおすすめ品おまかせコース内容】

・波照間島黒蜜(黒蜜)…波照間産黒糖から作られた、お料理にも使いやすい黒蜜
・畑里(薬草茶)…石垣島の太陽と畑人(はるさー)が育てた沖縄伝統の美味しい薬草茶
・Ayoi(エコバッグ)…竹富島の植物で染められた、それぞれ唯一無二の色のエコバッグ
・西表島アナナス農園(ジャム)…西表島の果物を無漂白の甜菜糖のみでじっくり煮詰めて作ったジャム
・SunnyTime石垣島(月桃Floral Water 虫除け・消臭・抗菌ミスト)…石垣島産の月桃を蒸留して抽出した香り高いフローラルウォーター
・ユーグレナ竹富エビ養殖(車海老)…最南端の養殖場の最高品質の車海老

※以上のお品物より、コースによって決められた数を運営側で選ばせていただきます。
※写真は一例です。内容はおまかせください。
※アレルギー対応など、どうしてもの希望は備考欄へお願いいたします。

ーコース紹介ー

【3,000円】お礼メール

【5,000円】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)

【10,000円:上映会応援コース】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、自主上映会のご招待チケット1枚

※終了【10,000円:八重山おすすめ品コース】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、八重山のおすすめ品2点

NEW!【10,000円:八重山おすすめ品コース その2】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、川平ファームのジャム&石垣島しおせんべい

NEW!【10,000円:CANAAN COFFEE & BAKE STORE おまかせセットコース】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、CANAAN COFFEE & BAKE STORE のおまかせセット

【30,000円:上映会応援コース】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、自主上映会のご招待チケット3枚

※終了【30,000円:八重山おすすめ品コース】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、八重山のおすすめ品おまかせ2点、竹富島の車海老0.5kg

NEW!【30,000円:八重山おすすめ品コース その2】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、川平ファームのジャム&石垣島しおせんべい&ポトリ果マンゴー1個

【50,000円:上映会応援コース】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、自主上映会のご招待チケット3枚、自主上映会で30秒から1分程度のPVを流す権利(内容は要相談)

【50,000円:八重山おすすめ品コース】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、八重山のおすすめ品おまかせセット特盛、竹富島の車海老0.5kg

NEW!【50,000円:八重山おすすめ品コース その2】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、川平ファームのジャム&石垣島しおせんべい&ポトリ果マンゴー2個

【100,000円:上映会応援コース】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、自主上映会のご招待チケット5枚、自主上映会で30秒から1分程度のPVを流す権利(内容は要相談)

【100,000円:八重山おすすめ品コース】お礼メール、HPにお名前記載(任意でメッセージ掲載)、八重山のおすすめ品おまかせセット特盛、竹富島の車海老1Kg


ー実施スケジュールー

2020年8月、リターンのご郵送
2020年9月、石垣市にて第1回目自主上映会開催予定
(前述の通り、新型コロナウィルスの状況により場所と日時を決定いたします。)


ー応援メッセージのご紹介ー

前述のとおり、たくさんの方から励ましのお言葉をいただきました。

「野火」「斬、」の塚本晋也監督より、クラウドファンディングに向けての応援コメントをいただきましたので以下にご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミニシアターは、さまざまな個性ある作品と出会える文化の宝。

日本最南端の小劇場、聞いただけでも素敵な響き。
早い復活を望んでいます。
そして自分もぜひうかがわせていただきたいと思っています。

海獣シアター 塚本晋也


ーゆいロードシアター1周年記念イベント「ゆいロードシアターの夏祭り」よりー


お客さまからのおめでとうメッセージ

その他、いろいろな方からの応援メッセージ

ー石垣島出身 宮良よりごあいさつー


ー最後にー

2018年まで映画館がなかった人口5万人の小さな南の島で、たったの1年8ヶ月ではありますが、ゆいロードシアター運営会社さまにも配給会社さまにも沖縄各地のミニシアターの大先輩方にもそれぞれ大変お世話になりつつ、足繁く通ってくださったたくさんのお客さまとともに大切に育ててきた南の島の映画の灯火、「ゆいシネマ」。

「飛行機に乗らなくても映画が観られてうれしい」「何十年ぶりかに映画館で映画観るよ」「懐かしい」

うれしい言葉をいただいてばかりでした。またお客さまに会いたいです!
あの常連さんは元気かなとか、あの映画、配信でご覧になったかな、感想聞きたいな、とか。
先日道端で見かけて大声で呼び止めてしまったこともありました(ディスタンスは保っておりました)。

小さな離島だからこそ、気晴らしの場、ひとりでいることが許される場が必要だと感じています。
自然豊かな観光地でありながらも色々な問題を現在進行形で抱えている土地だからこそ、多彩な意見や思想を感じ取る場が必要だと、これは宮良さんの言葉です。
そして、誰もが自由に気兼ねなく(もしくは用心しながらでも)飛行機に乗って遊びに来ていただけるようになった時に、ミニシアターファンの方が立ち寄ってくれるような魅力ある場所を作りたいと願っています。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください