プロジェクト本文

このプロジェクトについて
■ONIGIRI PROJECTとは…

「ONIGIRI PROJECT 」とは、日本が誇るコスプレ文化を「コスプレ×音楽」という切り口で 海外へ向けて発信していくプロジェクトです。
所属、立場など一切問わず、コスプレ、ヲタクといったキーワードで集まった仲間たちが、一緒に世界を目指し、各地で開催されるイベントに出演、コスプレ文化を発信していきます。

■今回はフランスへ進撃します

ONIGIRI PROJECTは今回CAMPFIREにてフランスで開催される「パリ音楽祭:Fête de la Musique」「JAPAN EXPO」にダブルで進出する為の費用の一部を募集させて頂きます。
今までも、これからも、ヲタクカルチャーはそこに関わる人、集う人全ての力が集まって1つの形になるものであると我々は考えます。
だからこそ、今回もただ単に予算を獲得する為にCAMPFIREで支援を募るのではなく、皆さんにコスプレ文化について、地下アイドルについて、ヲタクカルチャーについて…少しでも興味を持ってもらい、その素晴らしさに触れていただくキッカケになればと願っております。

画像㈪ - image01

画像㈫ - image01

「Fête de la Musique」とはパリの街中で行われる音楽イベントです。今回はONIGIRI PROJECTを代表して、”コスプレ中性ビジュアルユニットYUIMINO”がパリ音楽祭の会場(街中)でコスプレライブを行う予定です。
「JAPAN EXPO」については毎年20万人以上が訪れる大型のイベントです。今年も日本からは殺陣のパフォーマンスや日舞、茶道、華道、空手などの日本文化を紹介する方々が参加されます。昨年のフランスJAPANEXPOでは完全にアジアの代表格として韓国勢に押されてしまいました。そして何よりフランスのJAPANEXPOではサブカルチャーのブースこそあれど、ほとんどが企業ブース、メイド喫茶の店舗ブース、現地の漫画出版社さんのブースとなっており日本のヲタクカルチャーを強烈に発信するインパクトのあるブースは多くありません。
そこで、我々は今回JAPAN EXPOで「ONIGIRI PROJECT×CAMPFIRE」ブースを出展し、そこで皆様のメッセージ、思いと共に日本のヲタク文化を海外で発信したいのです。

■CAMPFIRE が必要です!

CAMPFIREでの支援金を使って”ONIGIRI PROJECT×CAMPFIREブース”を作ります!
更にはJAPAN EXPOの大きなステージには出ることは出来ませんが、20万人が来るその会場で可能な限り多くの人を惹き付けるコスプレパフォーマンスをします!我々は今年3月に外務省主催の「元気な日本展示会in香港」にて、出場アーティスト中最多のステージをこなして参りました。そして6月2日にはドイツのデュッセルドルフで開催されるJAPAN TAGにも出場が決定しております。そういった意味で、海外の舞台で一定のパフォーマンスを出す事を皆様にお約束出来ます。

■リターンについて

YUIMINOが一生懸命考えたお返しを用意しました。
ここでしかできない体験や画像もあるので、
ぜひ支援お願いします。

凱旋ライブ
日にち:9月下旬予定
開催場所 : 都内ライブハウスにて(決まりましたらご報告いたします)
時間:未定(夕方~夜を予定しております)

画像㈬ - image01

画像㈭ - image01

我々は、今回出店予定のブースを「ONIGIRI PROJECT×CAMPFIRE」ブースとして運営します。 パトロンになって頂いた皆様のヲタク・コスプレイヤー・音楽・私たちに対する思いは全て専用ブースのどこか、若しくはフライヤーに掲載、掲示します。
私たちにとってもパトロンになって頂ける方々にとっても専用ブースは重要な繋がりをもったものとなります。支援金はブースを出展する為の費用・運営に必要な機材のレンタル費・渡航費・宿泊代などに充てます。
※ONIGIRI PROJECT×CAMPFIREブースでは「presented by CAMPFIRE」と表記します(予定)。

募集金額の内訳は、
【パリ音楽祭】
2012 年6 月21 日 18:00以降のストリートライブを予定基本の手配機材:ギターアンプ、ベースアンプ、ドラム、マイク、スピーカーなど
出演費用、セット全て込みで220,000円

【フランスJAPAN EXPO】
LCDスクリーン32インチ(スタンド込)35,000円
音楽使用料10,000円
電源遮断装置40,000円
サウンドシステムセット(マイク1本・PA機器・アンプ1つ・120Wスピーカー2つ)38,000円
ブース出展費用(装飾全て込)180,000円
渡航費(現地交通費込)350,000円
宿泊代(全日程ではなく一部)100,000円
食事代(未確定…でもなんとかします!)

合計773,000円のうち500,000万円程度を予定しています。

日本でサブカルチャーとされる地下アイドル、コスプレイヤー、メイドの皆さんの中にも、夢を持って目をキラキラさせ、楽しく前向きに、ファンの皆さんと共に日々頑張っているアイドルたちがたくさんいます。
我々はその元気と、キラキラした姿をより多くの人に、世界に発信していく為のキッカケを作りたいと考えています。
皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

画像㈮ - image01

■フランス:ジャパンエキスポとは(wikiより抜粋)

Japan Expo(ジャパン・エキスポ)は、漫画・アニメ・ゲーム・音楽・モードなどのポップカルチャーと書道・武道・茶道・折り紙などの伝統文化を含む日本の文化をテーマとして2000年からフランス・パリ郊外で開催されている、総合的な日本文化の博覧会である。

■フランス:パリ音楽祭「Fête de la Musique」

Fête de la Musique(フェット・ド・ラ・ミュージック=音楽祭)は、1982 年にフランスで生まれた音楽の祭典です。「音楽は全ての人のもの」という趣旨をベースに、プロ・アマを問わないミュージシャンの無料ライブコンサートが国中で催されます。フランスで始まったこの祭典は、今、世界中に広まり、これまでにフランスおよび世界の 100 以上の国々、300 以上の都市で開催され、2008 年には世界中で 10,000 以上のコンサートが行われました。まさに、世界に広がる音楽の祭典と言えるでしょう。
パリでは駅前広場やカフェ、小さな路地裏にいたるまでもミュージシャンが溢れ、クラシックからフォーク、伝統音楽、ジャズ、ポップ、ロック、テクノなど、幅広いジャンルににまたがる年に一度の祭典に、人々は揃って街へ繰り出し、初夏の気持ち良いこの季節、夜が更けるまで音楽に身を 委ねるのです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください