僕は、ピアノの力のお陰で生きてこられました。この気持ちを皆さんに体験して貰いたくて!始めます。僕が提供したいのは「技術」でもなく「楽譜の勉強」でもありません。「ピアノの楽しさ」です。そして、本当に伝えたい事は『ピアノがある生活の豊かさ』 です。

プロジェクト本文

皆さま、初めまして!

東谷 拓真(とうこく たくま)と申します。
大阪の帝塚山。そして、全国のオンラインで!


『世界でいちばん!気楽に通えるピアノ教室』を開業する為にクラウドファンディングをしたいと思っております!

ピアノを憧れだけで終わらせてしまっている方、先生が厳しくて辞めてしまった大人の方に『ピアノがある生活』を送って貰えるようになって貰いたいです。

一般社団法人認知症予防活動コンサートシアム(通称ニヨ活)の活動にも参加しておりますので、認知症予防にもお役立て出来ればと考えております♫


ピアノって本当に素敵な楽器で。

僕は本気でこの楽器は『人の心を映す鏡』って思ってます。

どれだけ暗いときに明るく弾こうと思っても、音には必ず現れてしまうんですね。

自分とピアノって指だけじゃなくて、

その人の心とも繋がっていて音が鳴っているって思います。

『 生きていく上での喜びや悲しみ。 』

あの時悩んだ事、辛かった事は無駄じゃなかった。こんな音が出せるようになったっていう成長を自分の耳で、身体でそのままダイレクトに!感じる事が出来るのもピアノの良さだと思ってます。

なので楽しく!しっかり続けて欲しいです♫


後述しております、『 人生の財産 』を皆様に身に付けて頂くのが、私の仕事・役割だと思っております。

長く続けて頂くのも嬉しいですが、出来る限り沢山の方に、この感覚を知って欲しいと思っておりますので技術のレベルがどうこうより、僕が伝えたい『ピアノは心を映す鏡』と思えるようになって頂ければ、いつでも卒業して頂けるような形を取る予定です。


そこまで行けば習わなくても、ピアノが好きだったらどんどん!上手くなっていけます♫

そんな風に、ピアノが好きな人になって貰えるようにするのが、僕の役目です。

もし、どうしても習わないとやる気が…という方は続けて頂いて大丈夫です♫


オフラインでは、天王寺から出ている阪堺電車(チンチン電車)姫松駅前で野菜マルシェ&カフェ&バーの運営のお手伝いもさせて頂いたりしてます。

そこで生まれたご縁によってピアノに興味のある方に通って頂けるようになれば、と考えおります。

上記の想いがありますので、30歳以上の方を主な対象とさせて頂いております。


メールでご希望の日程を送って頂き、その時間に予約が可能かをお返事させていただきます。

可能であれば、私の空いている時間が分かるようなアプリをダウンロードして頂けるような仕組み作りも予定しております。


出来る限り楽しく弾いて頂く為に、課題曲などをこちらから強制するのではなく、皆さまが好きな曲を簡素化した楽譜を元に練習して頂けるようにしたいと思っております。

その方が楽しく!続けて行けるかと思っております。

あと、オフライン限定ですが、アロマハンドトリートメントの資格も持っておりますので、ピアノ練習後のアフターケアとして、ご希望の方には無料でさせて頂こうかと思っております。



それこそピアノ弾く気が出ないのであれば、10分だけ練習して笑

後はずっと!楽しくお話しするとかでも良いと僕は本気で思ってます♫

楽しい気分になって貰えて、また来たい!って思って貰えたらそれで良いんです。

そして、ピアノが本気で好きになって貰えるまで…ずっと待ってます!

変わっている点 その2

後述させて頂いておりますが、営業で大手の売上日本一店舗での経験がある事。

心のお掃除屋さんという活動もしているというピアノの先生って、なかなか居ないんじゃないかなと思ってます♫

・ピアノの先生は、厳しい人が多い!

とてもお上品な楽器でありながら、なぜか体育会系に近いような熱血で、練習しなさい!

練習してへんとか、やる気あるんですか!?というようなスタンスの先生が本当に少なくないんです。

それが僕には未だに納得できなくて。 「先生が厳しいから」という理由で辞めた人は、

本当にいっぱい!居てると私は思ってます。 

もちろん、私もその一人です。

なので、

続けやすくて、優しく!ピアノの楽しさを教えて貰える教室があればいいなーと思って

自分でやろうと思いました。

他にも、そんな良い先生のところはあるかと思います。

 ただ、値段であったり近所にあるかどうかも分らない。という事もあると思います。

そういう方のニーズに応える為に、オンラインで全国の方にお伝え出来るような仕組みを作ろうと考えました。

「ピアノって高いから急には、、」 「なんかハードル高そう」など習いに行きにくい理由は沢山あります。

しかし、今は電子ピアノという素晴らしい楽器が存在しており、私自身も普段は電子ピアノで弾いております。

音量調整も可能で夜間での演奏も可能、イヤホンでも出来ます。重量も、もちろん本物に比べると軽く、

持ち運びが出来るような物もあります。

※私が使っているピアノも 5 万円程で、持ち運びが出来るものをネットで購入しだけ物ですので、そこまで高い物を買って頂かなくても十分、練習が出来るという認識は持ってもらえたらと思います。

始めは、数千円で売っているおもちゃのキーボードでも良いと僕は思っています♫

いきなりですが、僕は自殺に失敗した人間です。 子供ながらに母からの愛情が貰えていないと勝手に被害者面をしてしまっていた事、友達に迷惑を沢山かけてしまっていた事などから『自分は必要のない人間、迷惑しか掛かられない人間』と思い込むようになっていきました。

19歳の夏。 僕は自分の部屋のカーテンレールに紐を結びつけ、僕は心を決めて飛び降りました。

結果は…。 もちろん生きています笑

短い紐を二本、固結びで結び付けていたんですが体重がかかり、紐が一気にひっぱられて結び目が解けて、隣の家と自分の家の間に挟まって、背中に大きな切り傷、頭を室外機で打って血が吹き出てましたが後遺症などもなく無事でした。

その後、両親の助け、素敵な大人との出会いも沢山あり、立ち直りました。

しかしながら、若気の至りで一緒に会社を立ち上げようと言ってくれた方に騙され、21歳で数百万円もの借金を背負う事になりました。

その返済のためにパチンコ店で働いたり、夜の店で働いたり、家電量販店でブロードバンドの営業をやったりしました。

その後、大手通信会社の売上日本一のお店に新サービスを指導する係を任せて頂くというような実績を作ることも出来ました!

給料も良い方でしたし、そのまま出世街道というのも進んでいけたんですが…。

売上さえあげれば、それが絶対的な正義。

そういう世界に染まりすぎてて、人間として大切な物を僕はこのままじゃ忘れてしまうと思い、業界から離れる事にしました。

 その間に、「心のお掃除屋さん」という活動というのも始めておりました。

そして、某有名番組の匠として出演された事もある帝塚山夢工房の村尾社長からお電話を頂き、お手伝いをさせて頂くようになりました。

お話を頂けた事はとても嬉しくて、今も楽しく働いております♫


そうした中で、でも僕が本当にやりたい事って何なのかな?って思って悩んでるときに、

いつものようにピアノの前に座り、思い出の 久石譲さん作曲 Labyrinth of Eden  という曲を弾きながら、考えてました。

 そうすると、考え事が不思議と纏まっていくんですよね。

「やっぱり続けて来た事、続いてきた好きな事を仕事にしないと、上手くいかんよなー」と思って、またピアノの前で考えこむ。

 その時に、ハッ!と気づいたのが、ピアノだ!と。

本当に趣味で続けて来ただけで、楽譜も正直そんなに読めない。 でも、好き。

子供の頃の夢ってなんだろう?って思った時に出た来たのが、高校生の時にみんなの前で発表した

「ピアノの先生」でした。 

やってもないのに、夢を夢のまま終わらせるなんてもったいない!と思い立ち、

「じゃあ、僕がピアノの先生になる為にはどうしたら良いだろう?」

「どういう人なら、僕に習いたいって思ってくれるだろう?」と考えた末に出来たのが、

この『世界でいちばん!気楽に通えるピアノ教室』です。


資金の使い道

CAMPFIRE手数料

スタジオ使用料

アロマオイル仕入代


実施スケジュール

6月上旬・・・・クラウドファンディング開始
6月30日・・・・クラウドファンディング終了




皆さんに「自分に帰れる場所を作って欲しい」というのが、一番の目標です。

家族、恋人、友人でも、仲が良くて「帰ってきた!」 と呼べるような関係性の方がいれば安心なんですが、

なかなか居ない…という方も、今は少なくないと思います。

そして、もちろん居たとしても家族、恋人にばっかり甘えられない!というのもあるかと思います。

そういった時に、誰にも頼る事なく、誰の都合にも左右されずに!帰ってこられる場所。

それが、『 ピアノの前 』 だと僕は思ってます。

ピアノを弾いてない方でも、楽器を弾いている方や、スポーツをしている方や、手に職を持っている方などでしたら何となく僕が言いたい感覚は分かって貰えると信じてます。

ある特定の環境。 

僕がお伝えした「ピアノの前」だけでなく、

「作業場のイスに座る」であったり、スポーツで「靴を履き替えたり、手袋つける、ボールに触る」など、そういった事で入るスイッチ「自分らしさ」と言いますか。

【 何度も何度も!経験して積み重ねて出来た感覚。 】

この言葉が、僕の中では近い表現かなと思っております。

「その感覚」が好きで。 スイッチが入るというか、嬉しい!安心感。

心が解き放たれている感覚、というんでしょうか。

こういう感覚を他で持っている方なら良いと思いますが、そういう感覚がなかなか無いという方もいらっしゃると思いますし、

既にあるという方でも、もう1つ持てる事は心の余裕を作り出す上で、とても大切な事じゃないかと思っております。

スポーツでも、何でも!始める、続けるのはなかなか大変ですよね。

そういう方に、僕はピアノという物をオススメしたいと思ってます。

それが、 本当に『 人生の財産 』になると僕は信じてます。


この「人生の財産」を身に付けて頂くことが僕の使命だと思ってます。

そして、その感覚を味わえる環境が、ピアノだと…家にある!というのも、大きな強みかと思ってます♫

家に帰りさえすれ、いつでも「自分に帰れる場所」が近くにあるっていうのが、


僕が本当に伝えたいのは、この 「人生の財産」 を皆さんに持って欲しいんです!

その財産を手に入れるまでのお手伝いを僕がさせて頂く。というのが、

この仕事、役割だと思っています。

僕の考えに共感して頂いた方

ピアノ…やってみませんか?

『 やって良かった! 』 『 ピアノと出会えてよかった! 』 って皆さんが笑顔で僕に言って頂ける事を

僕は近い将来に信じて! これから、やっていきます!

長文にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございます。

こんな僕ではありますが、良ければ応援して頂けますと、嬉しいです!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/20 19:28

    ジュピターという陶器をつかって自家焙煎でカシューナッツ、コーヒー豆をその場で焙煎しております!来て頂ければ、実際に回っている所も見て頂けるかも!?また良ければ遊びにいらして下さいー♫

  • 2020/06/11 08:40

    タイトル通り、本当に諦めなくてよかったです!本当に、そこまでピアノの知識も技術もない僕から受けてくれはる方が居られるという事に感謝しかないです…奇跡だと思ってます。本当にありがとうございます!

  • 2020/06/11 08:36

    本当にありがとうございます!目標金額はもちろんありますが、正直0円かもしれないという可能性も考えていました!でも、皆さまのお陰様で何とか1歩を踏み出す事が出来ました!本当にありがとうございます♫まだまだ期限までやれる事やっていきますので、よろしくお願い致します(*^^*)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください