「新型コロナウイルス」の影響で予定していたイベントが全て中止に。スムージー用のいちごが大量に余ってしまいました。大事に育てたいちごを廃棄したくありません。おウチで食べてくれる方、助けてください!!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

2回目のクラウドファンディング挑戦です。

ページを見ていただきありがとうございます。

いちごBOXの代表をしています早川和也と申します。


2020年4月11日(土)~5月28日(木)にて、

1回目のクラウドファンディングを行いました。

多くの方にご支援をいただき、目標を達成することができました。

ありがとうございました!!

ぜひ、1回目のプロジェクトもご覧ください!!

前回のクラウドファンディング

いちごBOX ホームページ

農園をOPENして7年目です

飲食・レジャー関係のチェーン店で店長をしていましたが、

脱サラをして1年間の準備期間を経て2014年1月にOPENしました。

茨城オリジナルいちご「ひたち姫」という品種にこだわり、金銭面などで多くの方のご協力があり

ビニールハウス6棟でスタートしました!!

なるべく広告宣伝費をかけずに口コミでの集客に力を入れていこうと考えていました。

(観光バスなどは入れずに個人のお客様をメインターゲットにしています。)

最初はお客様が少なかったですが徐々に増え始め、

ありがたいことに「いちご狩り開催日」は満員になることが多くなってきました。

おかげ様で徐々に規模を拡大してビニールハウスを14棟まで増やすことができました。

現在は7年目のシーズンに入っています。


茨城オリジナルいちご「ひたち姫」

2005年に茨城オリジナル品種として誕生しました。

酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。

作っている農家さんが少ないのであまり市場に出回らないのも特徴のひとつです。

お客様の声

直売所に買いに来てくれるお客様の中には

「いちご嫌いの子も食べられるようになった!」「本当に練乳付けなくても甘い!」

「ここ以外のいちごは食べられない!」 など

このようなお言葉をもらえると「作っていて良かった」といつも思っています。

いちご狩りのお客様も練乳を付ける方は少ないくらい甘いいちごなんです!

また、今回のリターン商品である「冷凍いちご」ですが、

通販で購入してくださった方からも「冷凍になっても美味しい!」とコメントをいただきました。


捨てられるはずのいちごを有効活用したい ~キッチンカーで美味しいスムージーを~

「どうしてもパック詰めの際に出てしまう規格外のいちご」

全てのいちごをパック詰めすることは出来ません。

小さかったり形が悪かったり・・・大体の農家さんが悩んでいることです。

格安でお客様に販売をしていましたが、

OPENをした際の借入金の返済もあったことや少しでも生活の足しにしたかったので、

キッチンカー事業を始めようと決意しました。

キッチンカーの詳しい情報はコチラ

最初は出店場所にも苦労しましたが、

やっていくうちにイベントに呼んでいただいたり

車の台数も増えて県内全域まで販売できるまでになりました。


今回クラウドファンディングに応募した経緯

前回のプロジェクトでは「存続の危機を助けて欲しい!」というテーマで行っていました。

おかげさまで多くの方からのご支援や金融機関の融資等で新しいシーズンが迎えられそうです。

本当にありがとうございます。


しかし、キッチンカー事業でのイベントが全てキャンセルで予定が真っ白な状態です。

【売上について】

※3月から9月までに見込んでいたイベント売上 → 約300万円

少ない額かもしれませんが、小さい農園である私たちにとっては大きい額です。

オフシーズンではキッチンカーの売上が貴重な収入源のひとつとなっています。

【材料について】

多くの売上が見込めたイベントが無くなった事で材料が大量に余ってしまいました。

いちごの収穫も6月中旬頃まで続きます。

余ってしまった材料と合わせて在庫が増えています。

【今後について】

せっかく育てたいちごを廃棄するというのは農家として心が痛いです。

「どうにかしてお客様に食べてもらいたい」と思っています。

前回のクラウドファンディングや通販でも販売していましたが、まだまだ材料が残っています。

さらに多くの方に「ひたち姫」を食べてもらいたいと思い、今回の応募に至りました。


リターンについて

☆イベント中止で材料余ってます!!「ひたち姫」加工用冷凍いちご

お家でジャムやスムージーを作ったり、もちろんそのまま食べても美味しい冷凍いちごです。

大きさが小さい・形が悪い「いちご」も入ってます。

その代わり前回の商品より量を多く入れました!!

①【3300円コース】 冷凍いちご 1.3kg×1袋/お礼メッセージ

②【5300円コース】 冷凍いちご 1.3kg×2袋/お礼メッセージ


☆いちご狩り入園チケット

「今は行けないけど今回の騒動が落ち着いたら行こう」

有効期限無しの【いちご狩り入園チケット】をご用意させていただきます。

※通常料金 大人(小学生以上)1800円~2100円

※今回は大人の方のみのチケットをご用意させていただきます。

お子様は受付時に別途料金を頂戴いたします。

※2021年1月より利用可能 有効期限はありません

【3500円コース】 チケット×2/お礼メッセージ

【5000円コース】 チケット×3/お礼メッセージ

【6500円コース】 チケット×4/お礼メッセージ

【8000円コース】 チケット×5/お礼メッセージ


☆とにかく応援プラン 【500円コース】

リターン不要、ただご支援という方

「遠方なので行けないけど応援だけしたい」そんな方向けのプランです。

・お礼メールを送らせていただきます。


資金の使い道・スケジュール

皆様からご支援いただいた資金は、

運転資金・リターンに関わる資金として大事に使わせていただきます。


最後に

この度は新型コロナウイルスに関して被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

今回、このような機会を与えて下さり感謝申し上げます。

「コロナウイルス」という今まで経験したことが無い苦境に立たされています。


今シーズンの「いちご狩り」の営業は終了しましたが、9月に植える新しい苗の準備を始めています。

課題は多いですが、1日、1日を大事に過ごしています。


「ひたち姫」は甘いいちごです。

今までいちごが嫌いだった方も喜んで召し上がってくれております。

お客様からの「本当に美味しかった。ごちそうさま!!」というお言葉が何よりの励みです。

早く終息に向かい、多くのお客様の笑顔が見たいです。

どうか「いちごBOX」をよろしくお願いいたします。


≪店舗情報≫

〒319-2131

茨城県常陸大宮市下村田345

常磐自動車道【那珂IC】より約25分

営業時間 10:00~17:00 定休日 月・木

いちご狩り 【土日限定】

オフシーズン キッチンカーで道の駅やイベント出店しています。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/07/12 19:04

    ★7月12日(日) 18:30現在支援総額:246,595 (+15,700)円  達成率:54(+3)%  支援者数:57(+4)人【リターンの発送について】★応援のみプラン→終了後に順次メールを送信させていただきます。★チケット及び冷凍いちごプラン→8月下旬~9月より順次発送させていただき...

  • 2020/07/04 17:19

    ★7月4日(土) 16:30現在支援総額:230,895 (+27,995)円  達成率:51(+6)%  支援者数:53(+6)人【リターンの発送について】★応援のみプラン→終了後に順次メールを送信させていただきます。★チケット及び冷凍いちごプラン→8月下旬~9月より順次発送させていただきま...

  • 2020/06/28 17:08

    ★6月28日(日) 16:30現在支援総額:202,900 (+19,000)円  達成率:45(+5)%  支援者数:47(+5)人【リターンの発送について】★応援のみプラン→終了後に順次メールを送信させていただきます。★チケット及び冷凍いちごプラン→8月下旬~9月より順次発送させていただき...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください