新型コロナウイルスを受け3月より都市封鎖となったフィリピン。仕事ができなくなり収入が減ったフィリピンの人々を応援したい。事業で継続的にフィリピンの助けになりたいと決めた以上、何もせずにはいられない。NPO法人ACTION様ご協力のもと必要な食糧や必需品の支援をさせていただきます。

プロジェクト本文

プロジェクト概要

フィリピンで仕事ができず収入がなく、生活に困っている人へ、少しでも生活の助けになればという思いからこのプロジェクトを立ち上げました。



いま、世界的にみんな大変な時期で自分のことで精一杯な人も多いと思います。
ただ少しでも過酷な状況で必死に生活する人達のために、動くことができる人がいるなら、一人一人の小さな力でもみんなで集まれば大きな行動になると願っています。


今回のプロジェクトで集まった金額はNPO法人ACTION様ご協力のもと、フィリピンで収入がなく生活が困難な貧困地区への支援とさせていただきます。
※本プロジェクトはNPO法人ACTIONと連携して取り組んでいます。


目次

はじめに・ご挨拶
私たちの会社・事業について
ACTION様について
プロジェクト立ち上げのきっかけ
プロジェクトで実現したいこと
資金の使い方
応援メッセージ
さいごに


はじめに・ご挨拶

はじめまして。株式会社If will代表の神田と申します。
2017年にフィリピンへ渡航、フィリピンの日系企業で現地採用で働き、その後2019年にフィリピンのモリンガ、雑貨の輸入販売の会社を日本で立ち上げ、現在は日本とフィリピンを行き来する生活をしています。



私たちの会社・事業のこと


動くことが難しい人の代わりに動き、助ける。
これはフィリピンモリンガ農場の尊敬するマダムの言葉です。彼女は自分が海外など各地へ営業に行く(動ける)ことで農場の助けになりたいという願いがあります。
その言葉が私の心に残っており、私も誰かのためにサポートするお手伝いをしたい。そう思い株式会社If willを立ち上げました。

・2020年 アクセサリー販売開始
2020年2月よりフィリピンクリエイターによるハンドメイドアクセサリーの販売を始めました。クリエイターさんと連絡を取りオンラインでの販売をさせていただいております。

また、今回支援にあたりご協力いただくNPO法人ACTION様の「Chikara Livelihood Project」のアクセサリー販売をさせていただいております。



ACTION様と私

・NPO法人ACTION様
代表の横田さんは1994年(当時17歳)よりフィリピンでの支援活動を行っております。ACTIONでは施設の子供達やストリートチルドレン達が働く力をつけるための職業訓練チカラプロジェクト(職業訓練、教育・ケア活動)、孤児院の支援や貧困地域の母親支援、災害時など様々な支援活動を行なっております。

*ACTION様公式ページ   http://actionman.jp/


・ACTION代表横田さんと私

ACTION横田さんとは2017年にフィリピンにて知り合いました。
何度かフィリピンのことやACTIONの活動についてお話しを聞かせていただき、フィリピンでとてもお世話になっている方です。

・アクセサリー販売経緯
販売を始めたペーパービーズピアス(不要な紙を使用したアクセサリー)の話をACTION代表の横田さんにお話しをさせていただいたところ、ACTIONでもプロジェクトとしてお母さんたちのアクセサリー作りを行っているということを伺い、実際に見学をさせていただき今年の2月より販売のスタートをいたしました。




プロジェクト立ち上げのきっかけ

フィリピンは3月15日よりロックダウン(都市封鎖)が始まりました。
原則外出禁止、スーパー・薬局以外は全て閉店とほとんどの人が働くことができない状況となりました。
日本でもコロナの影響で出展予定のイベントは全てキャンセル。
アクセサリー作りをしているフィリピンのお母さんたちも仕事、生活全てがストップしている状態です。


・今、できることは?

私は現在入国規制の問題からフィリピンに戻れるかわからない状態のため、日本には帰国せずフィリピンに残って生活している状態です。
そんな中フィリピンとの仕事を始めた以上私にも何かフィリピンできることはないかという思いを持ち、このクラウドファンディングの立ち上げを決意いたしました。

日本で販売した売上からの支援も継続的に行なっていきますが、実際日本での販売を始めたばかりの私では悔しいですがまだまだ力不足というのが現状です。今回このプロジェクトでは集まった金額と合わせて私個人も別途支援させていただく予定です。

経済的にも全世界でダメージが多い中、企業からの支援金の減少、貧困率の拡大も予想されます。これ以上負の連鎖を広げないためにも少しでも助けになれれば、また今後のACTION様の活動、アクセサリーを作るお母さんたちの活動もたくさんの方に知ってもらえたらと思っております。



プロジェクトで実現したいこと

● 仕事ができず収入のない貧困地区の人々への生活支援

アクセサリー作りをしているお母さんたちへの支援

今後のお母さんたちの活動やACTION様の活動を多くの人へ広め、継続的な活動サポートの実現



資金の使い道

目標: 500,000円 (350人)

今回集まった金額は予約品送料、CAMPFIREの手数料を引いた金額全てNPO法人ACTION様ご協力のもとフィリピンの人たちへ支援させていただきます。

使用用途:
・生活必需品の購入
・お米、ミルクなどの食糧
・アクセサリー売上を制作するお母さんたちの活動支援

時・場所により必要な物資が異なるため購入品が変更となる場合もございます。
必要な物資をACTION様側とお話しをさせていただきフィリピンの方への支援として使用させていただきます。



リターンについて

【シンプル支援】

支援金額:500円

活動を応援していただける方。
お礼メッセージをお送りさせていただきます。(*お届け予定8月)
CAMPFIREの手数料を引いた金額すべて支援とさせていただきます。

【生活必需品購入支援】
金額:1,000円

・生活必需品(シャンプー、石鹸など)の購入

お礼メッセージをお送りさせていただきます。(*お届け予定8月)
CAMPFIREの手数料を引いた金額すべて支援とさせていただきます。
※ご支援をしていただく際に『上乗せ支援』をすることができます。ご都合許す場合は、上乗せでご支援頂けますと大変嬉しいです。

【食糧購入支援】
金額:2,000円

・およそ20kgのお米の購入
・1.4kgのミルクの購入が可能です。7〜12ヶ月の子供が1ヶ月食べれるほどの量です。

お礼メッセージをお送りさせていただきます。(*お届け予定8月)
CAMPFIREの手数料を引いた金額すべて支援とさせていただきます。
※ご支援をしていただく際に『上乗せ支援』をすることができます。ご都合許す場合は、上乗せでご支援頂けますと大変嬉しいです


【サスティナブルアクセサリー予約購入】

金額:1,500円

フィリピンのお母さんたちが作ったピアス。
現在資材を購入する業者もストップしているため予約販売となります。
金額に送料も含まれています。送料、CAMPFIREの手数料を抜いた金額全て支援に使用させていただきます。
(*発送予定 9月)
数量限定 計30個


(カラーにご希望がある場合はメッセージにご記載ください。)




【提供 フィリピン産モリンガ】

金額:1,000円
フィリピン産のモリンガパウダー(送料無料、*発送予定 7月下旬)
CAMPFIREの手数料を抜いた金額全てを支援に使用させていただきます。

限定100個


この度同じくACTION様の支援を行っている株式会社SOLEよりモリンガの提供をいただきました。私が運営するストアでも販売させていただいてるモリンガパウダーです。

今回代表の秋元さんより「送料、仕入れ金全て負担するから売上は全て支援に使用してください。」とのお話しをいただきました。

株式会社SOLEの皆さんありがとうございます。


以下、

株式会社SOLE代表秋元様より応援メッセージ

ACTION代表の横田さんがよくおっしゃっている「お互い様」「恩返し」「お裾分け」といった言葉が今でも心に残っています。人は一人では生きていけません
僕はフィリピンやACTIONの人たちと出会えたことで、フィリピンでの仕事や生活をする上でたくさん助けられました。ボランティアという大げさな事ではなく、助けてもらったから助けたい。ただ何かを返したいという想いです。

こういう時だからこそ、助け合いという気持ちが大切なのだと思っていますので、共感してくれる人たちと一緒にフィリピンに対して何か恩返しができれば嬉しいです。

株式会社SOLE 代表取締役 秋元唯


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【スケジュール】

● 7月15日  クラウドファンディング終了
● 7月下旬 ACTION様と支援
● 8月   フィリピン産モリンガ購入リターン、お礼メッセージ発送開始
● 9月初旬 サスティナブルアクセサリー予約購入分発送開始


また、支援頂いた資金の使用使途は当社のSNS(Facebookページ)ホームページで公開させて頂きたいと思っています。

さいごに

私のもとにはクリエイターの子や、前の職場の子から心配するのメッセージが届いたり、住んでいる場所のガードマン、ロビーの人からも「何か困ったら言ってね」と声をかけていただき日々感謝の気持ちでいっぱいです。また、こんな状況だからこそ助け合うことの大切さを改めて実感する毎日です。

住んでいる地域、貧富の差関係なく助けあえる社会を目指していけたらと願っております。


一人の個人ではできないと思うことも集まれば大きな力になります。
少しでもできることを行動にしたいと思っています。
みなさんの支援が一人でも多くの人を助けることに繋がります。ぜひ私と一緒に支援しませんか?



  • 2020/07/02 18:00

    まずはご支援・拡散いただきましたみなさまへ感謝いたします。本当にありがとうございます。7月2日現在75名の方にご支援いただき54%の達成をすることができました。--------------------------------------7/2(木)支援者数:75人支援金:273,500円---...

  • 2020/06/16 19:00

    こんにちは。たくさんのご支援、拡散のご協力いただきありがとうございます!さて、今日は【サスティナブルアクセサリー予約購入】リターンとしても公開しております、Chikara Livelihood accessoriesのご紹介をさせていただきます。このアクセサリーはNPO法人ACTION様のプロ...

  • 2020/06/11 17:00

    こんにちは。支援プロジェクト立ち上げから1週間経ちました。多くの方より支援いただき感謝しております。誠にありがとうございます!おかげさまで20%達成を突破いたしました!--------------------------------------6/11(木)支援者数:40人支援金:114,00...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください