新型コロナウィルスから御宿町の観光を守りたい!!夏の観光がメインの町に、経験したことのない危機が迫っています。御宿町のお宿、飲食店、商店を守るため、皆様からの応援をお願いします。

プロジェクト本文


<2次参加店追加のお知らせ>

店舗指名支援型でご指名いただける店舗が追加になりました。1次参加店と合わせて、ご支援の程よろしくお願いいます。

※御宿町観光協会へ登録している町内企業より、今回の企画にご賛同いただいた店舗にて実施しております。

【第2次 参加店舗】

【宿泊】 民宿ちょうしちとん / 民宿まみや / チャイナ(宿泊)

【飲食】 まるひろ庵 / 手打そば幸七 / ラーメン順子 / チャイナ(飲食)

【商店】 御宿 活魚 / 丸十水産

【第1次 参加店舗】

【宿泊】
旅の宿 浜よしニュー日の丸かんろくだいくどん藤井荘第八福市丸割烹旅館 かのや白い砂民宿アイビー伊勢えび・アワビが専門の宿 大野荘御宿 海楽

【飲食】
スナック樹里/つきじ/愚為庵居酒屋 葵松よし鶴乃寿し舟勝日の丸休憩所みなとHula-Hanaカフェ はらどけい麺喰 創彩厨房 源白鳥丸中国料理 庄吉ポルコ石臼挽き 手打ち蕎麦 桔梗庵よしき坊ラーメン ねぶりHamaya ver.かね八寿しZEROシーサイドハウスオカベ

【商店】
イリエ衣料(株)/(株)魚理商店/西忠鮮魚店Blue Velvet Loungeサンチャイルド千葉マハロサーフスタイル

(順不同 各店舗のウェブページとリンクしています。)



はじめに・ご挨拶

御宿町観光協会です。奇麗な海が自慢の御宿町は、観光業を中心に発展してきた人口約7千人の町です。

今、御宿町のお宿、飲食店、商店はこれまで経験したことない危機的状況に直面しています。

日本国内で新型コロナウィルス感染が広がり始めた2月頃から徐々にお客様が減り、3月の予約がすべてキャンセルになりました。4月に緊急事態宣言が発令されると、町民も外出を自粛し町内に響き渡る笑い声はなくなりました。
5月25日(月)に緊急事態宣言が解除になり、徐々に観光施設も開放されてきていますが、お客様がこれまでと同じように遊びに来てくれるかどうかわかりません。

御宿町の観光業は、町外から多くのお客様に来ていただくことで成り立ってきました。
毎年、家族で海水浴を楽しみに来てくれるお客様、毎週のようにマリンスポーツを楽しみに来てくれる皆様、そして、御宿町が好きで毎月来てくれるお客様など、本当に多くの方々に支えられてきました。

お客様を笑顔でお迎えし、語り合い、元気になった姿を私たちは笑顔でお見送りする。それが私たちの日常でした。しかし、今は笑顔でお迎えするお客様がいません。(御宿海岸の青い海と白い砂浜)御宿町を支えている事業者の多くは、この町を愛する個人事業主ばかりです。
お宿や飲食店、商店を開けてもお客様が来ない状態が、これ以上続くと資金不足に陥り、たちまち事業継続ができなくなってしまいます。そして、先行きが見えない不安は、私たちの心まで蝕んできています。

老舗宿やお店は、事業主が高齢である場合が多く、感染リスクを抱えながらの営業は命がけです。しかし、生活のために営業を続けるしかない状況です。
皆で考えてこの難局を乗り切ろうとしましたが、自助努力ではどうにもならないところまで落ち込んできています。新型コロナウィルスは終息の可能性が見えず、御宿町観光は衰退するばかりです。

このままでは、廃業する店舗が数多く出てしまいます。そのような悲惨な状況に絶対にしたくありません!!
御宿町で営業を続けているお宿、お店は大切な地域の財産です。決して失ってはならない、将来に繋げなければならない貴重な地域観光資源です。

どうすればこの難局を乗り切ることができるか、経営難に陥っている地元事業者を支えることができるかを考えているとき、各観光地で実施しているクラウドファンディングを見つけました。

「私たちも、御宿町観光に夢と希望を与えたい。」と考え、クラウドファンディングを立ち上げました。

御宿町を応援いただける皆様、そして、御宿町を愛する皆様、私たちは最高の笑顔があふれる御宿町観光が必ず戻ってくることを信じて頑張ります。

最高の笑顔でお迎えできる日に向けて、皆で準備を進めてまいります。

皆様のご支援、よろしくお願いします。

(多くのお客様で賑わう海水浴場)


【クラウドファンディングを行う経緯】

房総半島を代表する日本でも有名なビーチリゾートのひとつである御宿町は、青い海と白い砂浜が自慢の海のきれいな町です。毎年、海水浴シーズンには、多くのお客様で賑わいます。
しかし、今は未知の感染症により、賑やかな御宿の夏も見えない状況です。

「御宿町観光協会に今できることは何か...」
そう考えたとき、
「町事業者と気持ちを一つに、御宿町観光を守るため、できることを一生懸命やることだ。」と思いました。

そこで拝見したのが、各観光地で立ち上がっているクラウドファンディングでした。
もちろん、私たちの生活を支えるためでもあります。しかし、その先には、御宿町の産業を守り、輝く地域を未来に繋げていかなくてはならないという強い思いがあります。
私たちは、最高の笑顔があふれる御宿町観光が必ず戻ってくることを信じています。お宿、飲食店、商店、すべての事業者はこの町で夢と希望をもって頑張っています。新型コロナウィルスに負けるわけにはいきません。

皆様を最高の笑顔でお迎えできるように、ご支援をお願いします。

(大好評の「おんじゅく伊勢えび祭り」の風景)


【房総半島の観光事業者の皆様へ】

房総半島は昨秋 大規模な自然災害に見舞われ、観光事業者は大きな影響を受けました。そして、いまここで新型コロナウィルスの脅威にさらされています。先行きの見えない不安の中、前を向いて頑張っていることと存じます。私たち一つ一つの力は小さいかもしれませんが、みんなで力を合わせればこの難局を乗り越えることができると思います。房総半島の魅力を信じ、必ず笑顔と夢があふれる千葉県 房総の観光が戻ってくることを信じ、頑張りましょう。

(御宿 岩和田海岸より景勝地を望む風景)(御宿海岸に現れる風紋の様子)


【資金の使い道と応募方法】必ずご一読ください。

皆様から応援いただいた資金は、参加店に配分いたします。
2つの応援方法をご用意いたしましたので、どちらかお選びいただきご支援の程お願いいたします。


1 【参加店全体を応援いただける方】

 ■ご支援額■ 3,000円~

☆ご支援いただいた皆様には、リターンとしてご自宅で御宿を感じていただける「御宿の湯 5個セット:入浴剤」とお礼状をお送りするとともに、御宿町観光協会HPへご紹介(1カ月)させていただきます。
(お礼状は、ご支援いただいた皆様へ送付いたします。)

(個包装が5個入ったセットとなります)

<御宿の湯のご紹介>
「美人の湯」として有名な御宿天然温泉 独特の茶褐色とトロミを再現し、御宿海岸の明るいビーチをイメージした爽やかな海辺の香り広がる入浴剤です。ぜひご自宅でお楽しみください。


※参加店全体を応援いただける皆様からの支援総額は経費等を差し引いた後、参加店へ還元いたします。

※リターンの発送は8月1日より随時実施いたします。



2 【参加店を指名して応援いただける方】

■ご支援額■ 5,000円

☆ご支援いただける店舗にてご利用いただける応援チケットを事前購入していただきます。
5,000円で5,500円分ご利用いただけます。
(応援チケットをお送りする際は、1,100円券を5枚綴りでお送りします。)

(発送時デザインが変更になる場合がございます。ご了承ください。)

※必ず、【備考欄】にご希望の参加店名をご記入ください。(下記 参加店一覧よりお選びください。)

※参加店指名のご支援には上限金額を設けております。(上限額:お宿 50万円 飲食・商店 30万円)
 上限金額に達したところで、参加店指名のご支援は打ち切りとなります。その際は、下記店舗リストへ掲載してまいりますのでご確認ください。

※応援チケットの発送は8月1日より随時実施いたします。


【スケジュール】

●プロジェクト掲載期間:2020年07月12日まで

●応援チケット対応期間:2020年08月07日〜2021年02月06日

※応援チケット対応開始日は新型コロナウイルスの状況で延期する場合がございます。 

※応援チケット対応期間が過ぎたもののご利用については、ご指名いただきました店舗へご確認ください。

(日西墨三国交通発祥記念之碑 メキシコ公園)


【最後に】

私たちは御宿町が大好きです。

青い海、白い砂浜、海岸に広がる陽気な笑い声、多くの人たちが御宿町に来て地元の人たちと笑顔で話す姿が私たちの活力であり、いつもの日常でした。

その日常は今はもうありません。このままでは、御宿町の産業はなくなってしまいます。
事業者の誰もがお客様とのつながりを頼りに、ギリギリのところで頑張っています。

先の見えない不安は、私たちの心にも影響を与えてきています。

笑顔と夢があふれる御宿町を早く取り戻したい。そして、また笑顔あふれる御宿町観光が戻ってくる日に向けて、しっかりと準備を進め頑張ってまいります。

私たちは本当に多くの方々に支えられて今日まで、御宿町観光を進めてくることができました。心より感謝いたします。まだまだ不安は残りますが、応援いただいた皆様とともに最高の笑顔で笑い語り合える、御宿観光の日常が必ず戻ってくることを信じて、私たちは御宿町でお待ちしております。

皆さんのご支援、よろしくお願いします。


【参加店一覧】

※御宿町観光協会へ登録している町内企業より、今回の企画にご賛同いただいた店舗にて実施しております。

【第2次 参加店舗】

【宿泊】 民宿ちょうしちとん / 民宿まみや / チャイナ(宿泊)

【飲食】 まるひろ庵 / 手打ちそば幸七 / ラーメン順子 / チャイナ(飲食)

【商店】 御宿 活魚 / 丸十水産

【第1次 参加店舗】

【宿泊】
旅の宿 浜よしニュー日の丸かんろくだいくどん藤井荘第八福市丸割烹旅館 かのや白い砂民宿アイビー伊勢えび・アワビが専門の宿 大野荘御宿 海楽

【飲食】
スナック樹里/つきじ/愚為庵居酒屋 葵松よし鶴乃寿し舟勝日の丸休憩所みなとHula-Hanaカフェ はらどけい麺喰 創彩厨房 源白鳥丸中国料理 庄吉ポルコ石臼挽き 手打ち蕎麦 桔梗庵よしき坊ラーメン ねぶりHamaya ver.かね八寿しZEROシーサイドハウスオカベ

【商店】
イリエ衣料(株)/(株)魚理商店/西忠鮮魚店Blue Velvet Loungeサンチャイルド千葉マハロサーフスタイル

(順不同 各店舗のウェブページとリンクしています。)


【主催・事務局】(一社)御宿町観光協会

【協    力】御宿町商工会・御宿町商店振興会

  • 2020/07/13 00:00

    皆様、夜分遅くにすみません。御宿町観光協会です。皆様のご支援のおかげで、7月12日 本プロジェクト成功で終了することができました。誠にありがとうございました。開始当初は〝御宿町観光を守るために”と必死でしたが、毎日届くご支援やコメントを拝見して行く中で、私たちは本当に多くの方々に守られているん...

  • 2020/07/10 22:00

    皆様、こんばんは。観光協会事務局です。毎日届くご支援、誠にありがとうございます。驚きと感動の連続です。プロジェクト最終日まであと少し。頑張ってまいります。さて、ご支援内容について改めてお知らせいいたします。【3,000円】 参加店全店支援型  ⇒1口に対し「御宿の湯5個セット:入浴剤」のお届け...

  • 2020/07/10 20:30

    皆様、こんばんわ。御宿町観光協会です。おかげさまでプロジェクト達成を迎えることができました。ありがとうございました。さて、御宿のサーフショップ マハロサーフ様より画像メッセージがとどきましたので、皆様にお届けします。皆様のご支援を力に、頑張ってまいります。【サーフショップ Mahalo Sur...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください