◆ご挨拶


初めまして。

関わる人すべての成長の始まりになれる場所をコンセプトに集まった異業種のプロフェッショナルによるコラボレーションプロジェクト「START GROWTH 」 (スタートグロース)の谷口です。




◆クラウドファンディングをやろうと思った理由


普段ライフアドバイザーとしてファイナンスセミナーや営業講座講師として登壇し、多くの人に仕事を通じてお会いします。


その中で【お金】にまつわる相談をよくいただくのですがそもそも日本では学校でお金を学ぶ機会がなく先進国ながらファイナンシャルリテラシー(お金の教養)の低い現状を感じます。


子供の時から身近にあるお金に触れて学ぶ機会が作れたならば…

学校では教えてくれないお金の本質・価値を学べたならば…


これからの子供達がもっとお金に触れて

その本質に興味を持って欲しい。

金融マインドを培って欲しい。


その思いに賛同してくれた金融・営業・デザイン・動画等ジャンルは違えどプロとして一線で活躍しているメンバーで立ち上げたプロジェクトの第1弾が

【子供にお金の勉強を!】


お金を身近に感じてもらいながら親子で学べる形を考え、読み聞かせ学ぶ絵本を作りました。(自費出版)

この絵本を手に取りお金の本質を知る事で未来に役立ててもらえたらと想いをこめました。



◆このクラウドファンディングで実現したいこと


お金の本当の意味を親子で知ってもらいこれからの未来に役立ててほしい

その思いが詰まった絵本

『おかねってな〜に?』


(画像は制作途中のラフ画です)


この絵本の主人公は手にとってくれたお子様自身です。


主人公となって絵本の中を体験してもらい親子で考え学べるように作っています


お金で物が買えることに疑問を持った

お子様(主人公)は


寝る前に「おかねってな〜に?」という質問をします。


答えを聞かないまま眠ってしまい、目が覚めると不思議な世界にいました。


(画像は制作途中のラフ画です)


そこで三匹の動物さんたちに出会います


(画像は制作途中のラフ画です)



動物さんたちの悩みを一緒に考え



解決していく中で


“お金の本当の意味”

を知ります。


(画像は制作途中のラフ画です)


この絵本を通じて親子でお金を考えてもらうきっかけになってもらえたら幸いです。



◆資金の使い道



絵本印刷、製本費用・・・10万円


絵本デザイン、制作費用・・・6万円


PR費用 CAMPFIRE手数料(手数料として17%)・・4万円



◆リターンについて



リターンは大きく分けると


・応援プラン(お礼メールをお送り致します)


・絵本の事前予約プラン


・絵本の事前予約+お金に関する動画講座セットプラン


になります。


お金に関する動画講座はファイナンスセミナーの経験を通してこれからお子様にお金を教える基礎(ベース)になれるHOW TOをセミナー形式でまとめました。


お子様がいると時間帯が制限されリアルタイムの講座を受ける事が難しい場合も多いと思います。


子供と観たい

一人で観たい

夫婦で観たい


子供に教えたい事・知ってほしい事を話し合いながら

ご家族に合わせた学びの時間になってほしいと思います。



◆実施スケジュール



7月末    プロジェクト終了


7月前半   出版


7月後半〜8月中旬 リターンお届け



◆最後に


この絵本を通してお金の本質を親子で考え子供の未来を創(はじ)めるきっかけになってもらえたら幸いです。


<実施方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/23 13:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/29 07:58

    START GROWTH初プロジェクトにして初クラウドファンディング…皆様のお陰で約1ヶ月の期間を残し無事目標達成しました!本当にありがとうございます(^^)当たり前にあるお金だからこそ本質をきちんと知って、触れて、未来を考えてほしくて始めたプロジェクトに共感・支援して頂き本当に感謝の気持ちと...

  • 2020/06/18 00:27

    皆様こんにちは!START GROWTHです。日々、温かいご支援と応援のお言葉をいただき本当にありがとうございます!今回は完成間近の絵本『おかねってな〜に?』のイラストの一部を公開致します。これから絵本の予約をしようか迷っている方も是非ご覧下さい。困っている動物たちを主人公(絵本を読んでいるあ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください