・はじめに・ご挨拶

こんにちは。私は個人で保護猫活動をしています。

まず、こちらを見て頂き本当にありがとうございます。

私は文章力がない為皆様に上手く伝えられるか分かりませんが、

猫達を助けたい、幸せにしたいという気持ちが伝わればと思います。

・このプロジェクトで実現したいこと

はじめに、

地域猫(現在TNR済み10匹、TNR待ち5匹)

〔多頭飼育崩壊や、元飼い猫、野良猫達を捕獲し去勢、避妊手術をし、餌やりトイレ処理をしています〕

自宅の駐車場に空きスペースがあります。

この子達専用の、屋根付きの小屋〈トイレ付き〉を大工さんに作ってもらいました。

飛び出さないように、柵を付けてもらいました。

雨の日、土だと体が汚れていたので、砂利などに変えてもらいました。

〔雨の日は、猫小屋に行くまで、ぬれながらも私のそばに来てくれる…そんな猫達の体を拭きながら、既に自宅に沢山の猫達がいる為、お家で飼う事が出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです〕



私が実現したい事は…

☆空きスペースにカーポートをつけて、屋根のある暮らしを、猫小屋を増やし寒さや、身を守れる、安心できる、環境作りをしたい☆

〔小屋に行くまで猫達がぬれてしまう。

雨の日以外は、みんな庭でぐっすり寝ている為、ずっと安心できる場所にいて欲しい〕

⭐︎現在、外にいる猫達は、去勢、不妊手術はしていますが、血液検査や、ワクチンは、まだ、できていません。ガリガリの子が多い為、できたら、してあげたい。

〔保護した時に、猫風邪や、お腹のムシ、怪我をしている子がいました。病院で診て頂きました。〕

⭐︎今ある小屋を、みんなが入れるように増やしたい

〔最初は地域猫が少なかったので、1つしか、小屋を作らなかった為〕

⭐︎⭐︎安心して食事や寝ることができるようにしたい⭐︎⭐︎⭐︎


・プロジェクトをやろうと思った理由

⭐︎テレビのニュースを見た事が、きっかけでした⭐︎

〔猫カフェがコロナの影響で営業できなく、こちらの支援のおかげで救われたと〕

私は、個人でしていた為、去勢、不妊手術(オス10000円〜メス20000円)や、肝臓病や怪我をした猫達の手術や、通院代、餌代、自宅改装など、私は貯金を崩しながらしていました。

猫達がぬれないためにはどうしたらいいか…と悩んでいる時にカーポートが頭に浮かび、業者さんに見積もりを出してもらった所、駐車スペースや、猫の数を考えると、最低でも安いので約40万、割れたりしない頑丈なタイプは約60万しますと言われました…

今コロナの影響で収入が少なく、でも梅雨、台風、猛暑…大変なのはお外にいる猫達だし、風邪を引いてしまったり…と色々考えていたらやるしかない!と思いました。

その時テレビでこちらを知り、私にも力を貸して頂けないかと思い、応募しました。


・これまでの活動

里親探しや、ミルクやり、保護猫活動をしていました。

2018年介護していた祖父と飼い犬を同時に亡くし、ロスになっていました。

その時に私の家にフラフラで、ガリガリの妊娠している猫がきました。

家の中に入ってきた為餌をあげたりしていると、一緒に暮らそう!と思い飼う事にしました。

5匹産まれ育てていましたが、ある日私の不注意で窓から出て行ってしまいました。

そして妊娠をして帰ってきました。

どうしたらいいかと悩んでいたら、先生が、お外にいた猫は、様々なものを食べて生き抜いてきている為、この子は、極度な貧血で、お腹の子を下ろすのも、産むのもかなり危険だと。

輸血しながら下ろすか、自然に任せて産ませるか…私は立ち会い出産をし、取り出し、へその緒を切り、すぐ親猫にad缶を食べさせて無事出産は終えました。

しかし、また、外に出たがるようになり、網戸が開かないようにすべて鍵をつけました。

ずっとないて、窓を力尽くで開けようとして、体力がなくなる…毎日毎日そのくりかえしで、

輸血をしながら不妊手術をするしかないと思い、先生にお願いしました。手術は無事成功しました。

ですが、その時腎臓が真っ黒になっていることを聞かされ、日々痩せ細り2週間に2本注射、薬、レーザーとしていました。余命よりは長く生きてくれて、3歳ちょっとで、亡くなりました。

外で暮らす猫達の辛さを知り、保護猫活動をしている団体、病院など調べ、地域猫TNR活動にたどり着きました。

また、産まれた子猫の里親探しや、捨てられていた猫の里親探し〔里親探しは、虐待など心配だったので、安否確認できる方、知り合いの方限定でしていました〕もしていました。


資金の使い道

⭐︎地域猫のためにつかいます

1番は、カーポート代です。

カーポート      約400000〜600000

予防接種       約7000×10=70000

エイズなど血液検査  約10000×10=100000

猫小屋を増やす    約40000×2=80000

今治療中の猫や、怪我、病気の猫の治療代 

(TNR待ちの子がいる為、5匹増えます) 

全てとは言いません。

宜しければカーポート代でもと思います。

もし、余る事があれば今、お世話になっている、団体や保護活動をしている動物病院に寄付します。必ず。

・リターン

猫達のかわいい写真+感謝の手紙を送ります。

アロマサシェ+感謝の手紙を送ります。

受け取り可能な方

!!発送に必要な情報をお知らせ下さい!!

・実施スケジュール

⭐︎カーポートの見積書は出していただいているので、決まり次第すぐお願いします。

⭐︎動物病院の先生に来て頂き、猫の予防接種などお願いします。

⭐︎猫小屋をまた、作ってもらいます。

最後に

今地域猫達は、お腹を出して寝ていたり、小さい猫も大きな猫も、私に甘えてくるようになりました。

最初は、みんな喧嘩したり、怯えていたり、敏感で、可哀想なくらいでした。

そんな猫達が少しでも安心して安らげる場所を作りたいです。

どうかよろしくお願いします。

※募集方式

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください