はじめに・「館山が好き。海が好き。花が好き」

首都圏に近く、一年中温暖なこの海と山のまちに、いつもはたくさんの方が訪れ、楽しんでいただいています。その風景が全くなくなりました。早春の色とりどりの花畑も、春の桜も、このままだと蒼く遠浅の自慢の海も・・・、みなさんに目にしてもらうことなく、時が過ぎていき・・・。

私は、館山でダイビングショップのお仕事をしている成田早弥(さや)です。
いつもはダイビングが大好きな方々と楽しく「海中散歩」をしていますが、コロナ対策・外出自粛によりお客様とふれあうことができません。

館山市は、昨年秋の台風15号・房総半島台風で被災・被害にあったエリア、宿、店舗もたくさんあります。海沿いの街の受け入れがたい運命を超えて、いよいよこの春から、と立ち直ろうと思っていた矢先のこのコロナショックです。

ダブルパンチの苦しさに、なんともしがたいはがゆさや切ない想いがあります。

それでも・・・、

蒼い海にぐるりと囲まれ、四季の山々の美しさに育てられ、キレイな夕景に浮かぶ富士山に力をもらい、大好きな館山をやっぱりたくさんの人に楽しんでもらいたい、知ってもらいたい・・・、そんな想いがあふれてくるのです。

私達もそんな観光のお仕事をこれまでさせていただいたのは、ファンの方々がいること、私たちのふるさとを好きでおいでになる方がいるからこそ、と改めて感謝の想いでいっぱいになりました。会いたい。でも、会えない・・・。

同じような思いで、今を苦しんでいる仲間がいます。そこで、ファンの皆さまに、旅好きなあなたに、館山を愛するあなたに、元気に旅する気持ちになったそのときのために、未来の「館山の旅」を予約していただこう、とプロジェクトを立ち上げました。

【館山の旅チケット】のご支援は、この本文の下部↓にあります「参加施設」から指名をいただきます。チケット利用の注意事項とともに、こちらの内容を、館山の魅力等ぜひ下欄までお読みください。

実行委員会の会長さんは、夕日海岸昇鶴(ホテル)の酒井伸一さん(中央)、
左は花しぶき(宿)・季の音の小金裕子さん、右が私です。
ホテル・旅館の皆さん、民宿・ペンションの方々、体験事業者のみなさんと相談して仲間として集まり「みら・たび・たてやま実行委員会」を結成し、館山を愛する方々に力をお借りしよう、とクラウドファンディングを開始することとしました。

「館山の未来の旅」をご予約ください!

支援の内容は「応援したい宿・体験・観光施設で利用できるチケット」を購入していただくものです。ご支援いただくコース金額の1割増しのチケットを受け取れる(ご利用期限があります)もので、コロナ禍が収束した後の、「未来の旅」につなげていただき館山の観光を楽しんでいただけると嬉しいです。

事業全体のご支援をいただくコースもあります。館山の観光の灯が消えないように、と願う方にご支援をいただければ、と思います。(各観光施設に均等に分配いたします)

「未来の旅」を予約して、館山の多彩な観光メニューを楽しむみなさんの元気な姿。今、不安を抱えている観光事業者がそんな未来の様子を想像することで、ちょっぴり元気になるのです。そして、ご支援いただいたみなさまが、旅する社会になることを「想像」して、今を頑張る源としたいのです。


海、山、自然の房総半島の南。昨秋の台風に引き続き・・・。

房総半島の南、海と緑に囲まれた自然豊かな観光地でもある人口4万5千人ほどの千葉県館山市。冬でも温暖な気候で、早春からポピーや菜の花が咲く花の地域です。東京湾に面し、富士山を望め、夕景の美しい海岸線が連なります。サーフィンやSUP,ダイビングなどのマリンスポーツ、冬にはいちご狩りも人気。食材豊かで、地魚料理を楽しみに宿でのんびり過ごす楽しみも。


ずーっとふるさとが好きでここに暮らす人は家族同然のような、人情が厚い「田舎」の純情を持ち合わせています。都心から2時間の「ふるさと」の香りがするまちです。

観光業の苦しい想い。なんとか、未来に光がほしい!

房総半島台風の災害、被災からようやく立ち上がろうとした矢先に、館山市の観光産業は新型コロナウィルス感染症の対策、様々な自粛等々に波及し、お客様と会えない、非常に厳しい状況にあります。
昨年の秋の台風では、未曾有の災害にあいました。心も折れそうなとき、支えてくれたのはやはりお客様の笑顔、仲間の元気な姿、穏やかないつもの館山の空気でした。


今、借入等による短期的対応や、休業補償などの対策をとりつつも、失った売り上げを取り返すことは難しく、不安を抱えている現状です。収束が見えないなか、それでも、大切な「旅」の世界を守りたい、「旅」で楽しい社会に戻したい、そんな願いも込めて、どなたでも参加できる仕組みはないか、と考えたとき、クラウドファンディングで支援を募ろうと考えたのです。

資金の使い道・実施スケジュール

「応援したい宿泊・体験・観光施設で利用できるチケット」=「館山の旅チケット」という支援なので、指名された施設でご使用いただけるリターンをお申し込みください。
全体にご支援(全店応援)いただけたものは、必要な経費を除き参加施設で均等に割り振り分配いたします。

プロジェクトは実行委員会を立ち上げ、有志発起人で、準備を行いました。

5月20日に参加施設の募集を開始(5月27日 18時まで)

5月29日 支援サイト公開

6月4日まで 参加施設・二次募集締切

6月28日 支援サイト締切


リターンのご紹介・支援の種類は2種類あります。

【館山の旅チケット】リターン

チケットは10%特典付き!備考欄に必ず「施設名」をご記入ください!

◇3,000円→ご希望の施設を指定した「館山の旅」チケット 3,300円分

◇5,000円→ご希望の施設を指定した「館山の旅」チケット 5,500円分

◇10,000円→ご希望の施設を指定した「館山の旅」チケット 11,000円分

◇30,000円→ご希望の施設を指定した「館山の旅」チケット 33,000円分

◇50,000円→ご希望の施設を指定した「館山の旅」チケット 55,000円分

●チケットの有効期限 令和2年8月20日〜令和3年8月31日
●お届けするチケットは「1,100円」の単位で、購入分のチケットをお送りいたします。

例:5,000円のリターン→1,100円チケットを5枚 

※実際のご宿泊ご予約時は、指名施設に連絡・電話を直接おとりになり、ご予約ください。
 季節柄や満室のためご希望の日取りでご予約ができない場合があります。ご利用日につきましては、施設とご相談ください。

※支援者には、万が一、チケット有効期限内に対象の施設・店舗が営業できなくなった場合(利用できなくなった場合)でも、チケットの補償・返金・他店舗への流用はできません。予めご了承ください。



【全店応援】全施設の応援にあたる全体支援

◇10,000円→全店応援 お名前の掲載と館山市キャクターグッズ 「ダッペエ」シールシート1枚

◇30,000円→全店応援 お名前の掲載と海の魅力読本1冊+さかなくんストラップ2こ

◇50,000円→全店応援 お名前の掲載とおさかなぬいぐるみ1コ+館山炙り海鮮丼無料券(1枚・1,800円分)

◇100,000円→全店応援  お名前の掲載とダッペエぬいぐるみ1コ+おさかなぬいぐるみ1コ +館山炙り海鮮丼無料券(ペア・2組 7,200円分)

◇200,000円→全店応援  お名前の掲載とダッペエぬいぐるみ1コ+さかなクンぬいぐるみ1コ+おさかなぬいぐるみ2コ+さかなくんストラップ+館山炙り海鮮丼無料券(ペア・5組分18,000円分)

●全店応援の方の「お名前の掲載」について
このプロジェクトサイトの「活動報告」内で、プロジェクト終了後に掲載いたします。(ご希望の方です。掲載NGの方は、備考欄にNGとご記入ください)


※1回の決済ごとに220円のシステム利用料がかかります。
※2件、3件と、別のお店を指定する際は、再度希望のリターンから購入する必要があります。
※詳しいお支払い方法などについては、リターン下部の「FAQ」をご覧ください。

【参加施設】(応援いただける施設を選んで、購入申込の際に必ず「備考欄」にご記入ください。)
 ※施設名をクリックすると、各施設のウエブサイトにリンクしています。

【宿泊施設】ホテル・旅館

館山シーサイドホテルたてやま温泉 夕日海岸昇鶴ホテル洲の崎 風の抄ドックホテル わん楽休暇村館山花しぶきたてやま温泉 千里の風THE SHINRA 森羅館山リゾートホテルたろべ平砂浦ビーチホテルホテル川端オーベルジュ オーパヴィラージュファミリーオ館山鳩山荘 松庵

【宿泊施設】民宿・ペンション・貸別荘 他

海辺の宿 きらくペンション キャッチボールペンション サンディビーチお宿やまもと民宿 かやま・北浜 宿 花桜ペンションDAYOFFペンションKEIKOペンション マーメイドペンション サニーフッシュペンション シーガルリフレッシュイン てゅもろぉ~ゲストハウス ポセイドンLa Tipasa(ティパサ)せいたろうやどかり海亭汐風tu.ne.Hostel(ツネホステル館山)リゾートフナカタ貸別荘 館山あおぞら日記
<6月5日追加分施設>
海辺の小さなお宿 まるへい民宿B&B Verdure(ヴェルデュール)TEA TREES

【体験・観光施設】

館山ファミリーパークシークロップダイビングスクール館山市観光協会(レンタサイクル)また旅倶楽部海の家 さんごNPO法人 たてやま・海辺の鑑定団ジェットストリームトラベル(旅行代理店)BBQガーデン&キャンプ場カーメル須藤牧場ひふみ養蜂園館山いちご狩りセンターアロハガーデンたてやま百笑園ソルティーズ パドルスポーツ安房文化遺産フォーラム館山野鳥の森SHOWA観光(観光バス)南総城山温泉 里見の湯
<6月5日追加分施設>
海釣り体験@レンタル釣竿「まるへい遊び隊」

※体験施設、体験観光は特に季節、時期営業・開催が多数ございます。ご確認、ご検討の上、お申込みください。
※ご利用になる際は、他の割引券等との併用はできません。予めご了承ください。
※国が実施予定の「GO TO トラベルキャンペーン」については、その際の割引利用とこの「館山旅チケット」の併用、同時利用はできません。ご了承ください。

■「館山旅チケット」は、ホテル・旅館等で、宴会や団体利用の際の利用、昼食利用、日帰りプラン、日帰り温泉などは原則可能です。ただし、一部ホテル・旅館等ではレストラン利用や宴会利用はできない施設・店舗もございます。利用前にご確認頂くことをおすすめいたします。

ーーーーーーーーーーーーー 旅行のカタチが新しくなる? ーーーーーーーーーーーーー

Withコロナ期における観光のあり方の前提は、「観光が感染拡大に貢献しないこと」です。
まず、近いところ、ふるさとでもいいので「地域内観光」から始めるのはいかがでしょうか?
これまでのコンテンツに限らず、ただ空気を感じる、生活を感じる、海辺を歩くだけでも新しい発見や日常では感じられないおだやかな気持ちになれればそれは、「旅」の時間です。そして、そこにあるコンテンツをさらに楽しむ、深い魅力に挑戦する・・・、それが「地域内観光」の一歩です。
お近くの方、館山出身の方・・・、おじいさん・おばあさんに・・・、遠くにいる息子夫婦に、普段の感謝を込めて奥様に・・・、「近く」の旅をギフトにしてもちょっぴり嬉しいはず。
もちろん、遠くにいる、首都圏にいらっしゃる「館山ファン」のみなさまには、「未来の館山の旅」をぜひともご支援いただき、来たる「旅の日」を思いながら今の不安と闘う糧にしていただければと願うばかりです。


(左)館山は潮風を感じるサイクルツーリズムを楽しむ人が増えています。(中上)ポピーは12月1月に咲き出す暖かな冬(中下)「渚の駅たてやま」はさかなくんギャラリーや海辺の博物館(右上)ご当地グルメの館山炙り海鮮丼はデビュー以来11万食超えの人気商品(右下)全長500mの館山夕日桟橋

【支援をされる方へ Q&A】

Q.キャンセルは可能ですか?

A.原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。

また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。

Q.一人で複数回支援することは可能ですか?

A.同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

Q.自分が支援したコースは確認できますか?

A.ご支援状況の確認にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。

ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。その場合はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングはいつでしょうか?

A.プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定となります。引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問い合わせをお願いいたします。また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。なお、下記手順にて支援完了後の決済状況をご確認いただけます。

*ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」→「支援したプロジェクト」を選択


最後に。 館山で、お待ちしています。

海の蒼、山の緑、鮮やかな花々・・・、

館山の四季の魅力にそのおだやかな空気感は何よりも大切な時間。

未来の旅を想像して、今を乗り切ろう。

未来のお客さまを想像して、私たちもがんばります。


■館山市のおさかな大使をつとめる「さかなクン」が紹介する館山の魅力、ご覧ください。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください