はじめに・ご挨拶

はじめまして、私たち「裏方プロジェクト」は、広告業界のイベント制作プロダクションのメンバーが有志で募って結成されたプロジェクトです。https://urakata-project.jp/

「裏方プロジェクト」発足の経緯

新型コロナウィルスの影響が懸念された2月頃、真っ先に自粛を要請されたのがイベント業界です。
そのため、私たちイベントプロダクションは、事態の終息を迎えるまで活動を自粛する以外できることがないのが現状です。

そんな中、私たちにできることはないのか︖持て余してしまっている時間を何か有効に使うことはできないか︖と考えました。


私たちはイベントプロダクションはイベントの裏方です。
普段、イベントに足を運んでいただくお客様には見えない場所でイベントを支えるのが本分です。
そこには表には出ていかないような小さくて地味な業務から、高い専門性を持った業務まで幅広いスキルを使い、裏方としてイベントを支えています。

そんな、様々なスキルを身に着けたマルチな人材が、今、多数余っています。
PC を使って資料をつくるような頭を動かすような業務から、イベント会場で大きな荷物をもって駆け回るような体を使う業務まで、幅広いことをやってのける人材が、余っているのです。
そのスキルと経験を活かし、生活の裏方として何かできないか︖忙しいところに駆けつけて、困っている人達を助けたい。


そんな思いで始めたのが、この裏方プロジェクトです。

裏方プロジェクトnoteはこちら

いま日本中がかつてない事態に見舞われているなか、いつもとは違う働き方、忙しさに困っている方も多いと思います。本プロジェクトを通じて、イベントプロダクションやイベントの裏側で働く私たちの仕事内容を知ってもらうとともに、少しでも困っている人たちを助ける一助となれるよう、そして一日も早く収束に向かう事を願い、このプロジェクトを推進していきたいと思います。


これまでの活動

現在「裏方プロジェクト」は立ち上がったばかりですが、これからたくさんの方々のお役に立てるよう頑張ってまいります。


資金の使い道

プロジェクトを立ち上げたものの、WEBサイトの作成や諸々の初期費用は持ち出して行なっており、支援いただいた資金はそちらに回したいと思います!

また、資金調達だけが目的ではなく、本プロジェクトに賛同いただき一緒に「裏方プロジェクト」のメンバーとして盛り上げてくれる企業や、個人の皆様をこのクラウドファンディング を通じて募集しております!

そして、このプロジェクトやクラウドファンディング の収益の一部を活用して、新型コロナウイルスの影響により通常の生活に支障が出てしまった方たちの為に何かしらイベントを開催したいと思っています。


リターンについて

裏方プロジェクトメンバーとのコミュニケーションなど、サービス利用者だけでなく同じイベント関係の同業者の方々も参加できる様々なリターンをご用意しております。

また、実際に裏方プロジェクトをご利用いただいた方々の追加の支援もよろしかったらお願いします。

※裏方プロジェクトは、5671円(コロナに1円でも勝つ)以上で
料金はお客様がご指定いただくシステムになっております。(価格自由)
※5671円は別途直接事務局にお支払いいただきますので、ご注意ください。


実施スケジュール

新型コロナウイルスが終息し、通常のイベント業務が復活するまでプロジェクトは続けていく予定です。


最後に

皆様の周りにも、生活の中で困っている方がいたら是非「裏方プロジェクト」にご相談ください。

裏方プロジェクト公式HPはこちら

裏方プロジェクトへの依頼・問い合わせはこちら

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください