「紅茶をもっと気軽に楽しんでもらいたい、全国の紅茶好きでイベントを開催したい」

そんな思いからArteacle(アーティクル)は始まりました。紅茶をもっと身近に感じられるようなイベントを開催し、ブログやツイッターでは家で紅茶を淹れるときのコツを公開。そんな中、じっくりと紅茶のことを知ることができる冊子があればいいなという声をいただき、現在紅茶をもっと身近に感じられる雑誌のような本を執筆中です。

紅茶への思い

紅茶はなぜか敷居が高い飲み物、ルールなどが厳しそうな飲み物、淹れ方が難しい飲み物と誤解されています。ですが本当はもっとカジュアルに、自由に飲めるもの。知れば知るほど楽しく、そして家で自分で淹れても紅茶専門店と同じ味が簡単に再現できる飲み物です。そんな紅茶の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい、そして紅茶をもっと知りたいけど何から手を付けていいかわからない、そんな方へもっと紅茶の自由さを広めたいと思い至りました。

現在の状況

雑誌自体は現在80%以上が完成しており、あとは全体的なデザインの落し込みと細かい修正をすればいつでも発行して販売できるのですが、少数発行ということ、自費出版であるということ、そして予想以上の反響を現在いただいているということで創刊号の初回発行の予算が足りない状態です。

 

本の内容としては「そもそも紅茶ってほんとに気軽に楽しめるの?」から日本で今手に入る紅茶の種類、そしていろんな茶葉の特徴などを初心者の方にもわかる内容で記載しています。

現在編集中の本の内容です。

紅茶はもっと自由って知ってましたか?本当に美味しい紅茶というのは「自分好みの味で、自分に合った方法で淹れた紅茶」なんです。この本では「そもそもどういう紅茶があるの?どういう紅茶が自分好みかわからない」といった方に紅茶の基本的なことから、知っておくとより紅茶が美味しくなるコツを解説しています。

 

美味しい紅茶のレシピも解説しています。ティーバッグでの紅茶の淹れ方から、専門店で飲むようなロイヤルミルクティーの淹れ方。そしてこれからの季節にぴったりのアイスティーの入れ方まで。初心者でも簡単に美味しい紅茶をご家庭で楽しむことができます。

 

紅茶をもっと知りたい!お店でどの紅茶を注文すればいいかわからない!というかた向けに、一般的な紅茶の茶葉の特徴を解説。日本の多くの紅茶に使われている茶葉がひと目でわかります。

ページは全てフルカラー、36ページほどになる予定です。
今回は初回印刷分の印刷代を募集したい!という趣旨です。

一冊あたりの印刷代が約500円前後、郵送代が180円を想定、そして残りは9月か10月に発行を予定している第二号の初期印刷代、さらに各開催イベントの会場代、茶葉などの準備に充てたいと思っています。

 

リターン

リターンについては5種類を用意しています。

・1,000円
 紅茶専門誌「Arteacle(アーティクル)」創刊号の送付

 

・2,500円
 紅茶専門誌「Arteacle(アーティクル)」創刊号×3冊の送付【CAMPFIRE限定セット】

 

・4,000円

 紅茶専門誌「Arteacle(アーティクル)」創刊号の送付

 限定参加イベントへの招待(大阪、名古屋、東京にて8月以降開催予定)

 

・6,000円

 紅茶専門誌「Arteacle(アーティクル)」創刊号の送付

 限定参加イベントへの招待(大阪、名古屋、東京にて8月以降開催予定)

 創刊号にスペシャルサンクスとしてお名前もしくはハンドルネームを掲載

 

・10,000円

 紅茶専門誌「Arteacle(アーティクル)」創刊号の送付

 限定参加イベントへの招待(大阪、名古屋、東京にて8月以降開催予定)

 創刊号にスペシャルサンクスとしてお名前もしくはハンドルネームを掲載

 創刊号に掲載される各産地の厳選茶葉のお試しセット(12種)を同梱

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 ※限定参加イベントでは、雑誌に紹介されている茶葉をたくさん試飲しながら、紅茶専門店で飲むような紅茶を家で入れるコツなどを見て、聞いて、自分も試せるイベントになる予定です。

 ※限定参加イベントへの参加が難しい方は、別途開催イベントへの振替参加も可能にします。順次全国で開催予定しており、ブログやTwitterで開催情報を発信しています。

 

【創刊号の一般販売について】

このプロジェクトがもし達成できた場合は、追って創刊号の一般販売を行う予定です。

 

【スケジュール】

・7月中旬 プロジェクトの締め切り、紙面の完成

・7月下旬 印刷会社にて印刷開始(約10日~14日間かかる想定)

・8月中旬~8月下旬 完成本が届き次第、随時発送開始

・9月以降 限定イベントの開催

※印刷会社の状況により、多少変動する可能性がございます。

【進捗、ご連絡について】

進捗についてはブログ、ツイッターを通して順次発信します。またご質問についてはツイッター(@arteacles)にて随時受け付けておりますのでいつでもお気軽にご連絡ください。

今回の創刊号に限らず、全国の紅茶専門店特集や近くのスーパーや百貨店で買える紅茶の特集なども作っていきたいと思っていますので、ぜひ応援お願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください