◆“合唱部応援”プロジェクトを立ち上げた背景

「人生最後のコンクールに出られなくて悔しい!」

「何を目標に頑張ればいいかわからない…」

新型コロナウイルスの影響によって、日本最大規模の合唱コンクール「Nコン」や「全日本合唱コンクール」が今年は相次いで中止となりました。「Nコン」の中止は戦後初、「全日本合唱コンクール」中止は史上初です。コンクールの頂点を目指して厳しい練習に励んできた小中高生のなかには、目標を失い途方に暮れている子も少なくありません。「頑張ってきた子ほど大きなショックを受けている。部活をもうやめるという子もいる…」と知り合いの合唱部顧問は話します。


「コロナの年に当たって運が悪かったね」

「今後の人生、またチャレンジする機会が必ずあるよ」

そんなふうにこの問題を片付ける人もいます。

しかし、十代のひと夏は何にも代えがたいものではないでしょうか。青春時代の貴重な機会を失った彼らに、何か別の機会が用意されるべきではないでしょうか。


◆プロジェクトの概要

私たちは、歌う機会を失ってしまった合唱部の小中高生のための支援活動として、リモート合唱プラットフォーム「tuttii(トゥッティ)」を立ち上げ、リモート合唱で一つの作品をつくりあげる場を提供しています。

https://tuttii.harmorearth.com/


子どもたちの青春時代のかけがえのない思い出づくりを支援するために、このtuttiiを小中高の合唱部向けにカスタマイズし、大人数にも耐えうるようにサーバーを増強、プロジェクトの実現に向けて進めていきたいと考えております。


合唱部応援プロジェクトの3つの柱をご紹介します。

1つ目は「歌声のタイムカプセル」です。2020年の今しかいないメンバーの合唱・歌声を高いクオリティで録音して、生徒の皆さんの思い出として残していっていただければと考えております。これは集まって歌っても、リモートで歌ってもどちらでもOK。それぞれの学校の状況に合わせて参加して欲しいと考えています。皆さんの状況に応じて最善の録音方法を提案させていただきます。


2つ目の活動がオンライン・シンポジウムのイベントの開催です。顧問の先生方と話すなかで、合唱部の活動を再開するためには、非常に大きな苦労や課題があることがわかりました。私たちは、合唱部顧問の先生方に、そうした問題をわかちあい、より良い合唱部の活動を行うヒントを得ていただける場を提供することで、先生方をサポートしています。7月26日のシンポジウムには、100名以上の方にお申し込みいただきました。 


3つ目はオンライン練習室の提供です。合唱部の顧問の先生方のお話を聞いていくなかで、まだ活動を再開できていない学校もかなりの数あることがわかりました。そうした合唱部の皆様に、オンラインでの練習の場として、tuttiiのパート別再生機能や、開発中の自動ミキシング機能をご提供いたします。練習室では、オンライン上で指揮や伴奏を見ながら歌い、その音源をサイトにアップロードすると、それぞれの生徒の歌がミキシングされて、ひとつの合唱になります。 


合唱をする機会はこの先もあるかもしれません。しかし、一緒に頑張ってきた大切な仲間と歌うことができるのは、今年が最後なのです。
このプロジェクトを成功させるためには、私たちの力だけでは足りません。皆さまのお力が必要です。

この想いに共感してくださる皆さま、どうか力をお貸しください。


※本プロジェクトは、「第87回NHK全国学校音楽コンクール 」の中止によって練習の成果を発表する場を失った小中高生を応援するために私たちが独自に行うプロジェクトであり、「NHK(日本放送協会)」および「Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)」とは一切関係ありません。 

※本プロジェクトの紹介ページに利用している画像、動画はすべて権利者の方から掲載の許可をいただいております。また本プロジェクトで歌う予定の楽曲に関しては、JASRACに申請して使用許可を得ているため問題ございません。CDへ収録する場合は、別途申請します。


□■□■□■□■□■□■□■以下詳細□■□■□■□■□■□■□■ 


資金の使い道

・リモート合唱プラットフォーム「tuttii」開発費(3人月) 300万円

→私たちHarmoreathが無償で行います

・サーバー運営費(5月~11月):70万円~(従量課金)

・イベント・シンポジウム開催費用(会議ツール):2万円~

・リモート合唱音源のミキシング費用(1校1万円×70校想定):70万円~

・優秀校への記念品製作費:10万円

・記念CDおよびブックレット作成(100部):10万円

・ステッカー(1,000枚):1万円

・雑費(郵送費、著作権料など):10万円

・小計:171万円

・CAMPFIREへの手数料(17%):29万円

・CAMPFIREへの手数料の消費税(10%):3万円

・合計:205万円


実施スケジュール

エントリー&音源提出期間:2020年5月25日(月)~~2020年8月31日(月)

音源公開開始:2020年9月1日(火)~

審査期間:2020年10月1日(木)~2020年10月31日(土)

CD・ブックレット制作:11月初旬~中旬

優秀作品発表:

・高等学校の部 2020年11月21日(土)

・小学校の部 2020年11月22日(日)

・中学校の部 2020年11月23日(月・祝)


※スケジュールは変更になる可能性がございます。

※リターンのステッカーは8月以降、随時発送いたします。

※リターンのCD・ブックレットの発送は11月末を予定しております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください