はじめに・ご挨拶

みなさん、こんにちは。あっぱれ福岡元気ナビです。
地元福岡をもっともっと元気にしたい!という気持ちで立ち上がったプロジェクトです!
皆様、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

あっぱれナビ事務局役員

代表:山田幸四郎 
管理運営:福岡良治、増田優奈

あっぱれガール♡

むつみ・はる・さき・ふゆみ・アラレ


このプロジェクトで実現したいこと

緊急事態宣言等により大きく影響を受けられた事業者を応援し、地元福岡をもっと盛り上げて元気にする!をモットーに立ち上がったプロジェクトになります。

主な活動は、PR支援になります。飲食店やショップ、その他事業所等にお店の魅力などをインタビューしSNSを活用して配信していきます。

そこで、イメージキャラクター「あっぱれ侍」のゆるキャラを作成し、より幅広い活動をしていきたいと考えいます!福岡を中心に全国に羽ばたけるよう、精一杯頑張りたいと思います!

【あっぱれ侍の由縁】

どんな時代でも、みなさんの【平和と愛と幸せ】、そして【癒しと笑顔】を持たらせれたらと思い、それを形にしたゆるキャラです。このあっぱれ侍の兜にはハートマークがついてます。
この象徴は、愛と平和と笑顔 です。あっぱれ侍が動く事で笑顔が生まれ、一緒に記念写真を撮る事で恋愛応援し、そして平和を拡散する。これがあっぱれ侍を発案した由縁です。

【プロフィール】

名前:あっぱれ侍
性別:男の子
年齢:秘密

あっぱれ侍からの一言!

『あっぱれ三ヶ条』
・子供たちの成長を願う
・みんなの愛と勇気と幸せを願う
・日本の笑顔と活気と元気を願う
これらの"願掛け修行"が拙者のミッションでござる。


私たちの地域のご紹介

九州の政治、経済、文化、ファッションの中心として賑わうエネルギッシュな街、福岡。「アジアとの玄関口」として国際便が数多く就航し、福岡空港から博多駅まで地下鉄で5分、天神まで11分と市内アクセスの良さは抜群。人口は150万人を突破し、ますますパワーアップする福岡です!

【福岡のいいところ】

・食事が美味しい! 

新鮮でおいしい魚を毎日味わうことができます。全国的にも有名な博多(長浜)ラーメンを、博多弁が飛び交う屋台で食べるのも福岡グルメの楽しみのひとつ。あまり知られていませんが、実は福岡は日本のうどん発祥の地でもあるのです。博多区にある承天寺には、日本におけるうどん・そばの発祥の地という石碑が残っています。 世界中の様々な料理を楽しむことができる福岡は、国内屈指のグルメの街!国内外からの観光客も、その魅力的な食文化に満足すること間違なしです。

他にも明太子やもつ鍋、焼き鳥などなども美味しいです!

美味しいものがたくさんあります!

・世界に誇るお祭り!

一年を通してお祭りやイベントが開催される福岡の街。毎年7月に行われ、770年以上の伝統を誇る 「博多祇園山笠」や5月のゴールデンウィーク期間中に全国一の賑わいをみせる「博多どんたく」など、福岡市民は大のお祭り好き!若者が多く、いつも活気のある福岡では、音楽イベントも盛んに開催されています。また、ビジネス面でも数多くの国際会議が開催され、国内外から多くの方が福岡に訪れており、訪れる人々からは福岡は、開放的でフレンドリーだと大変喜ばれています。

・住みやすさ抜群!

住まいと働く場所、そして娯楽などの楽しみが時間的にも地理的にも近接し、非常にコンパクトなまとまりをみせている福岡。豊かな自然に恵まれ、市街地を取り囲む山並み、都心部の大規模な公園に加え、中心部から少し歩けば目の前には博多湾が広がります。2015年発行のMONOCLE誌における「住み良い都市ランキング」では、福岡は全世界中12位、アジアでは2位。水と緑にあふれた美しい景観が点在する福岡は、都市と自然の両方を楽しむことができる数少ない観光都市です。


プロジェクトを立ち上げた背景

新型ウイルスや緊急事態宣言等により大変な状況が続いています。
そんな中、大きく影響を受けられた事業者を応援し、地元福岡をもっと盛り上げて元気にする!をモットーに立ち上がったプロジェクトになります。
発起人含め、地元福岡が大好きな「あっぱれガール」と共に活動してまいります!


これまでの活動

これまでは、福岡市のご協力のもと、福岡市のゆるキャラ「福岡官兵衛くん」と一緒に数々のお店へインタビューをさせていただきました!お店の方には大変喜んでいただいております!

実際のインタビュー動画はYouTube「あっぱれナビ」で配信中!

あっぱれナビYouTube★ ※配信している動画、写真等はすべて使用許可を頂いております。


資金の使い道・実施スケジュール

皆様にいただいた資金用途は、「あっぱれ侍」の着ぐるみ作成費です。

その他、このプロジェクトの広告費に利用させていただきます!よろしくお願いいたします。

【スケジュール】

2020年6月上旬~ クラウドファンディングstart

2020年7月7日 クラウドファンディングend

2020年8月~10月末日 リターン品のお届け予定

リターンのご紹介。

1.500円 プロジェクト代表よりお礼のメールをお送りさせていただきます。

2.1500円 あっぱれ侍ポストカードでお礼メッセージをお送りさせていただきます。

3.3000円 あっぱれ侍ポストカード+あっぱれ侍ステッカー(各1個)

4.5000円 あっぱれ侍ラバーキーホルダー(1個)

5.6500円 あっぱれ侍セット(ポストカード+ステッカー+キーホルダー)(各1個) 

6.10000円 あっぱれ元気米3合(プロジェクト代表が丁寧に作った100%コシヒカリ)※1

7.13000円 あっぱれナビフルセット(ポストカード+ステッカー+キーホルダー +元気米3合)(各1個) 

8.16500円 あっぱれ元気米3合  ×2

9.100000円 アピール動画作成、配信 ※2

※1 あっぱれ元気米(コシヒカリ)
   ▶▶▶生産者:山田幸四郎 産年:令和2年5月に田植えした新米 10月末に発送予定

※2 飲食店からショップ、企業の皆さんのPR動画を作成し、あっぱれナビで配信いたします。
(全国OK)写真や動画などの素材については、ご用意いただき、後ほどお伝えする共有フォルダまでアップロードいただきます。それから作成に入り、事前に確認いただいた上で配信させていただきます。配信させていただく動画は、これまであっぱれナビで配信しているような動画になりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

最後に

新型ウイルスにより全国の飲食店、ショップその他の事業者の皆様が大変な思いをされています。
あっぱれ侍は、福岡を初めとし全国に向けて支援活動を行って参りたいと思っております。末永く活動を続けていきます!!まずは、地元福岡の支援に力を入れ、より多くの方に福岡を知っていただき、いつか福岡に来ていただける際には、あっぱれナビで配信されているお店に行ってみてください!!
微力であるかもしれませんが、この活動が必ず事業者の支援となり、お客さまである皆さんを幸せにできるものになると信じております!!どうぞよろしくお願いいたします。

あっぱれ事務局 代表 山田幸四郎


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/13 23:53

    ドライブスルーふくおか!本日は、ウォークスルーふくおか in鳥飼八幡宮に参加させていただきました。開始早々、大盛況でした(*'▽')あっぱれナビも盛り上げ隊として、頑張りましたー!明日も参加させていただきます♪

  • 2020/06/10 15:34

    10回目のYouTube配信いたしました!どんどん取材依頼も増えてきております!今日も元気に、あっぱれ福岡~!!【原始ろばた焼 ホワイトハウス】皆様、応援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2020/06/06 14:52

    【The Global News Of The Weekend】に出演させていただきました!毎週土曜日AM9:00〜AM9:55週末(土曜日)の朝、グローバルに活躍しているゲストをお招きして、『GLOBAL』をテーマにお送りするCOMITENの自社制作ラジオ番組です。応援消費についてや、私たち...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください