Melmeetメルミート代表の矢部元貴(げんき)と申します。オーストラリア メルボルンに在住の日本人です。

本プロジェクトを通じて『世界一住みやすい街メルボルン』から、新型コロナの影響で先の見えない観光業を再開し、日本に元気を届けたいと思います!
私たち海外にいる日本人が同時刻にオンライン通信しながら現地を廻り、生の感動と体験をお届けします。

この度は私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

きっかけは、5月23日に65歳を迎えた母への恩返しでした。移住4年目となるメルボルンの街を母に見せてあげたいと、兄弟と共に旅行の計画をしていました。しかし、新型コロナの影響から行きたくても行けない場所になってしまい、計画は頓挫しました。そこで大変落ち込んでしまった母と、オンライン通信しながら現地を一緒に廻る事で、今の状況で出来る恩返しを行いました。写真や動画、通話では伝わらない『感動や驚き、ハプニング』を体験することが出来、大変喜ばれました。

※写真は友人の祖母です、実母には写真は断られました(笑)
この感動と体験を多くの方々に届けたいという思いから、本プロジェクトを決意しました!!

バーチャル オンライン旅行とは
皆さまの自宅のパソコンまたはスマートフォンから、メルボルン現地のガイドと同時刻でオンライン通信を行うことにより、海外旅行を疑似体験いただきます。YouTubeライブやビデオ視聴ではなく、会話をしながら観光を行う個別ガイドです。※時差+1時間。例:日本10時=メル11時
各回約1時間半の街巡りには様々なコースを用意しており、きれいな街並み散策はもちろん、路面電車の乗車体験や生鮮市場巡り、英語にてコーヒーオーダーなど現地を感じられる体験をハプニング含めて楽しんで頂きます!

リターンのご説明
【通常参加】最大5組まで同時にご一緒のタイミングで参加するのがメルミートバーチャルオンライン旅行の特徴です。『旅仲間』を作れることも一つの旅の楽しみ方です。皆さんで和気あいあいと『グループ旅行感覚』で参りましょう。
【貸し切りプライベートツアー】もちろんお一人参加、グループでの貸し切り向けのプランもご用意しておりますので、他の方に気遣う事なくご参加いただけます。
・ガイドと会話を楽しみたい
・じっくり見てみたい場所がある
・他の参加者に気を遣わずに旅行したい
離れた家族や友人と時間を合わせてご利用する場合にはこちらがおすすめです。こちらは1画面あたりの支援額です。詳しくはリターンページをご覧ください。

また、担当を務めるガイドは画面に顔が映るようにご案内をいたします。景色だけを見ながら行うような無機質なものではなく、フレンドリーな現地ガイドとの会話もお楽しみください!

■私、矢部元貴(げんき)は
2017年ワーキングホリデーをきっかけにメルボルンに移住し、現地ツアーガイドを行っておりました。その傍らで『Melmeet メルボルン生活を2倍楽しむ日本コミュニティ』を立ち上げました。出来る事が限られる短期の留学・ワーホリ生活の中で、『もっと楽しく価値のある生活を送って欲しい』という信念を基に、たくさんのメンバーとともに運動会や語学力向上に繋がる国際交流イベントを行ってきました。今ではFB、インスタグラムにて2,000人を超えるメンバーにフォローいただき、過去のイベント参加者は延べ3,000人超となりました。参加いただいた皆さんありがとうございました!!
FBグループ メルボルン生活を2倍楽しむ日本コミュニティ

メルボルンは
7年連続で世界一住みやすい街とされる程に、世界でも有数の観光都市であり、留学でも人気の街です。
移民で形勢された多文化
 一つの街に様々な人種が入り混じり、考え方や食文化も豊か。
美しく歴史のある建造物、ユニークなビルディング
 オーストラリア最初の首都として歴史ある建物も多い一方、地震の無い街だからこそのユニークでアーティスティックな建造物も街中にある。
盛んなカフェ、アートの文化
 これを勉強するために訪れるほど世界トップクラスの文化を誇る。
フレンドリーな人々
 何よりもこの街が人々に好まれる要因にフレンドリーで接しやすいメルボルニアンの人柄があげられる。地図を開いていると何人にも声を掛けられたり、路面電車のトラムでは運転手が笑顔で手を振ってくれる。

体験いただいた感想
※試験的に行っている中での参加者の感想となります。
・メルボルンにはフレンドリーな人が多く安心感があり、娘を留学に行かせてあげたいと思えました。
・行けないと諦めていた場所に行けた気分が味わえたよ!Thank you!!
・案内してくれたガイドさんがいる親しみやすさから、コロナが落ち着いたら’’また’’行きたいという感覚になりました。

ご参加に必要なもの
・カメラ付きPC、もしくはスマートフォン(PC推奨。景色やガイド、ご一緒に参加のお客様を同時に見ながら楽しめます)
・ビデオ会議アプリ ’’zoom’’ のダウンロード(無料です)
 →使用した経験がなくてもご安心ください、やり方を記載した簡単マニュアルをお送りします。
・インターネット環境 お客様がご利用のネット通信を使用します。

集まった資金は設備投資と運営に使います!
街を案内しながらのオンライン通信費と機器購入費、動画を途切れる事無く提供するシステム費用、そしてメンバーの雇用を支えていく人件費。ここに充てさせていただきます。

すでに多くの日本人の友人は新型コロナの影響で帰国しました。上述のコミュニティ『Melmeet』からもほとんどの友人がメルボルンでの職を失い、また外国人として保障を受けられないという事もあり突然の帰国を余儀なくされました。旅行で家族を招く予定だった方、海外環境で就学する事を目的に多額の留学費を支払っていたご両親、やり遂げられなかった悔しさがみんなに有ったと感じます。
かく言う私自身を含めメルボルンメンバー4人の内3人は職を失いました。(旅行、留学、飲食関係)
それでも、メルボルンを去った友人たちの無念の思いも含めて、支援をいただき事業化をしていきたいと思っております!


日本チームとして
この度のプロジェクトの実現にあたり欠かせない、日本側から参加をいただいている株式会社C-mind様、ご尽力いただいている代表取締役 虎石克 様をはじめチームの皆様、ご心配と応援をいただいているメルミートメンバー達、本当にありがとうございます。

■先が見えなく沈みがち、だからこそポジティブに!
『絶対に感動を届けられる』という信念でメルボルンから元気を届けたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

皆様にお会いできる日を、スタッフ一同メルボルンから楽しみにお待ちしております。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/29 19:10

    プロジェクトにご支援いただき、本当にありがとうございます!【バーチャルオンライン旅行のお日付調整の連絡は、6月30日(火)23:59までに個別に順次お送りいたします☺】合計516,000円 79名もの方にご支援、ご協力いただきました!皆様のご協力もあり、各種メディアやテレビにも取り上げられまし...

  • 2020/06/28 23:53

    日本テレビズームインサタデーにて特集されました!なんと約10分間も取り上げていただき、メルミート代表のげんきが生中継をいたしました。是非ともご覧ください。ライブ中継https://youtu.be/AhsY8g7_SjE特集https://youtu.be/FYm9aZOouuQ

  • 2020/06/26 19:18

    日本テレビズームインサタデー様に特集で取り上げて頂くことになりました!6月27日(土)午前7:00-7:30頃生中継もつながります!バーチャルオンライン旅行の楽しさ、そして代表げんきのガイドっぷりを、是非ともご覧ください(^^) そして、地球の歩き方様、トラベルボイス様、TABIPPO様を始め...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください