はじめに・ご挨拶

こんにちは!東京都杉並区高円寺で

お子連れのためのカフェ

【キッズカフェ フルハウス】を経営しています。原田と申します。


小さい頃からお店を出す夢があり、卒業と同時に調理師の免許が取れる高校に進学。

卒業後は、和食店やカフェ、保育園の調理などで働いていました。

*写真は、お店のイベントで娘と一緒に撮ったものです。




お店を出すきっかけ

久しぶりに友人と遊んだ時の事。


子どもを連れてだと、中々ご飯も行きづらくて…


詳しく話を聞いてみると

「途中で泣いちゃったらどうしよう…」とか、

「子どもが飽きてゆっくり食事ができない」

「子どもに精一杯で、自分が食べる時にはご飯も冷たくなっている」

「時間もないから卵かけご飯や納豆ご飯ばかり食べちゃう」など、

子連れでゆっくり食事を楽しむ場所も少なければ、ゆっくり食事を楽しむ時間も無く、

とりあえずお腹を満たせればいいという現実…


これから先、自分に子どもができた時、仕事をしながら子育てもできる。

夢を叶えられる仕事はこれだ!!

と思い、今のお店を出す事にしました。



お店について



【2時間半の入れ替わり制。】

今は、おもちゃや手すり等の清掃、消毒を徹底するため、1部と2部の間を30分取らせていただいています。
おもちゃは1部と2部で入れ替えています。(大型遊具のみ1部と2部の共有になりますが、消毒をしてからご案内させて頂いています)


中野駅南口より徒歩8分。👣

(住所は高円寺ですが、最寄りの駅は中野です。)



住宅街にある1軒家。🏠


中に入るまでは、本当にお店なの?と不安に思う方も多いですが😅


お友達の家に遊びに来た様な気持ちで

『少しの時間でも、リラックスして過ごしてもらいたい』

という思いで作りました。


玄関で靴を脱いでもらい、全面フロアマットの店内。


月齢に合わせて、お子様が楽しく過ごせるように、沢山のおもちゃを用意しています。

1階はヨチヨチ歩きまでのお子様のお部屋。

【ジャンパルー】や、【エンドレスウォーカー】など、赤ちゃんでも体を動かして楽しめるおもちゃを用意。



地下はしっかり歩けるお子様のお部屋。

【ままごとキッチン】や【電車】のおもちゃや、【滑り台】に、【トランポリン】【シーソー】など、室内でも体を動かせるおもちゃも用意。

プロジェクターも完備しているので、運動会や、卒園式などの映像をみんなで振り返ったりも出来ます。

*写真は、昨年のクリスマス時期のものです🎄



子どもを連れてのお出かけは、とにかく荷物が多くて大変!!

少しでもパパやママの負担が減ったら嬉しいなぁという思いから、離乳食を始め、調乳用のお湯や水、オムツもご用意しています。



パパやママのお食事は

野菜多めのボリュームたっぷりワンプレートご飯🍴

(ご飯の大盛りも同料金)


少しでもお食事を楽しんでもらえるように、

パパやママがお食事中は、なるべくスタッフがお子様を見守るよう、心掛けています。


🎃イベントに合わせたパーティー料理もご用意しています。🎃









不定期ですが色々なイベントも開催しています。


【ママのための癒しデー】

整体や足揉み、耳つぼマッサージや手形アートなど。




【おねんねアート】




現役保育士さんによる

【手遊び歌と絵本の読み聞かせ】





今までご来店頂いたお客様はもちろんですが、イベントを一緒にやってくださる方々や、一緒にお店を盛り上げてくれているスタッフのおかげで、なんとか4年目を迎える事ができました。






そんな中、コロナウイルスが猛威をふるい、3月から団体様のご予約をはじめ、キャンセルが相次ぎ、売上が激減。


今後終息したとしても、お子様連れでのお出かけは、中々難しい状況となっています。
当店は、しっかり歩けるお子様のお部屋が地下の為、換気の面でも不安なお客様が多いと思います。
少しでもご来店頂いたお客様が安心して過ごしていただけるように、サーキュレーターライトに変えました。



地下ですが、ドライエリアを設けているので、上から自然の光や風を取り入れて自然に換気もできます。





沢山のおもちゃに囲まれて、お子様はゆっくり遊んでもらい、その間、パパやママはゆっくりお食事を楽しんでもらいたい。

これからもみんなの笑い声や、お子様の成長を一緒に見守らせてください。


今回クラウドファンデングで皆様のお力をお借りしたい理由が


1番人気の滑り台。

壊れてしまった滑り台横の転落防止柵。

(ホームセンターで工具を買い、自分たちで直してありますが💧)



お子様にお怪我があったら大変なので、買い替えを検討していました。

今度購入の時には、少し大きいお子様でも楽しめるような物にしたいなぁと。


*イメージです


もちろん借入もしましたが、

このままでは、安全な遊具の購入はもちろん、お店を続けていくのも難しい状況となってしまい、クラウドファンデングで、皆様のお力をお借り出来きたらと思い、プログラムに参加させて頂く事にしました。



皆さまも大変な状況の中、大変心苦しいのですが、ご支援頂けたらうれしいです。


よろしくお願い致します。




資金の使い道

事業の存続・家賃・光熱費・人件費・諸経費など運営に関わる費用

大型遊具を新しいものに買い替え

支援者様へのリターン費






リターン

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

ご来店頂いたお子さんや、パパ、ママに安心、安全に楽しく過ごしてもらい、沢山の思い出を、これから、新しい思い出も作ってもらえる場所でありたいと思っています。

この苦しい時間を乗り越えるために、どうか皆様のお力を貸していただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

東京都杉並区高円寺南5-39-4

☎️03-5913-7323


定休日 第1・3・5水曜日

営業時間 第1部 10時〜12時30分

     第2部 13時〜15時30分

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください