ふらっとは 今まで、地域活動をしている方やアーティストと活動をしてきました。withコロナのこの時期に、人々が気軽に集い、明るい笑顔で繋がれる楽しい場所を維持したい。安心して気軽に集まれる場として、ミニイベントを定期的に開催していくためにご協力お願いします。

プロジェクト本文

ふらっといける場所として

TX開通以来つくばには沢山の方が移り住まわれ、自分たちの街としてより良い街を創るため地域活動を始める方も多いです。しかし新しい街だけに、人と人のつながりが希薄な為、その活動を継続、発展させて行くのはとても大変です。

「どこに行けば同じ気持ちの仲間に出会えるのかわからない」「知り合いがほとんどいないから、ふらっと立ち寄れる場所がなかった」という声を聞くことが多く、ちょっとしたコミュニケーションがない寂しさを抱える日々を送る人が意外に多いのかなと感じてきました。

それなら、もし気軽に行けて楽しく話せたり、一緒に活動できる人を見つけたりできる場所があれば、人の輪をつなげることでそれぞれの活動を続けていけると思い、ふらっといける場所として「ふらっと」を立ち上げました。

ふらっとWeb サイトはこちら→


==================
「ふらっと」のこれまで

ふらっとは 、色々な分野で活動されている(又は活動したい)方々と活動する方法として、今まで、野外の大規模なコンサート、屋内音楽コンサート、ママのためのコンサート、自主制作映画観賞会、屋外マルシェ、木工教室、語学教室、IT教室、絵画教室、等多種にわたる分野のイベントを企画・運営してきました。

これらイベントに、ふらっとに関わるみなさんがスタッフや出演者、出店者として参加して、失敗も含めた経験や知識を得る場として相互に楽しんで来られたと思います。今年もたくさんの企画を用意していた中で、コロナのためにソーシャルディスタンスを必要とする生活様式が取り入れられることになり、企画していたものは全て取りやめになりました。

==================
プロジェクトを立ち上げた背景

コロナウイルスの影響で、共有できるはずだった楽しい時間も、普段当たり前のように存在していた関わりもなくなり、人間として社会に在る意味を考える時間が増えたりもしました。
ステイホームを続ける中でも、音楽や絵画、本や映画などのアートは日々に潤いを与えてくれたことは間違いありません。

今後は動画やネットの中では得られない、ライブならではの人の息遣いの感じられる空間を、安全対策に気をつけながら創っていきたい。

作家さんの温かみを感じられるハンドメイドの作品を、対面で交流しながらご紹介できるpetitマルシェも開催していきたい。

手の届く距離にいてくださるみなさんの笑顔に出会える場所になりたい。その思いをかたちにするためにプロジェクトを立ち上げることにしました。


==================
資金の使い道・実施スケジュール
 安心して集まれる場所として会場の整備をします。
屋外会場用のテント・屋台・椅子・テーブルや送風機等の設備から、消毒液・マスク・手袋等の消耗品まで、安心かつ心地よい場を作ります。
 コロナで活動の機会を制限されてきたアーティストやイベンターさんの会場使用料や、出店料等を軽減し、活動の機会の維持を支援します
 コロナ予防対策として、
従来に比べ少人数でのイベント開催とし、回数を増やします。回数を増やすことで従来以上に活動資金が必要となりますので、そちらに充当します。

ーーーーーー
2020/7/23 
クラウドファンディング 開始予定
2020/8/23
クラウドファンディング 終了予定
2020/9/1
リターン品発送開始
ーーーーーー


==================

リターンのご紹介(一部)

○イベント共通チケット
(ふらっとで開催されるイベントで使えるチケット)
いつも何か楽しいイベントがある場所として機能できるように、
感染予防にも充分考慮して、少人数で安心して楽しめる企画でお迎えします。
○オリジナルアイアン蚊遣り
○オリジナルハンドメイド小物

など


======
イベント参考例
======

●お家マルシェ
   沢山のアーティストさんの手作り雑貨(木工製品・アクセサリー・洋服等)を楽しんでください。製作者の方とお話しすることもできます。

●コンサート
   「つくばママコン」を開催します。子供が泣いても、走り回ってもOK!音楽を気楽に、気兼ねなく楽しめる、小さいお子さんを持つお母さんのためのコンサートです。この「つくばママコン」を中心に、普段気軽に聞くことのできない生の演奏を、ポップスからジャズ・クラシックまで色々な音楽で楽しんでいただきたいと思います。

●各種体験教室
   木工教室・アート教室・ウッドバーニング教室・パソコン教室など今までトライできなかった方のための、体験教室もあります。


最後に

自粛生活を乗り切って、withコロナの生活が始まりました。
コロナ前の生活様式に戻すことを目標とするのではなく、変化していく社会にも対応してく柔軟性を持ち活動していきたいと思います。

ふらっと安心して立ち寄れる場所を維持していくための、運営へのご協力お願い致します。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/15 13:46

    ぷちLIVE その第1弾として コンサートを開催いたしました 消毒、入場時の検温、アマビエちゃん登録、ステージと客席間の仕切りまで、コロナウイルス予防に十分注意し開催いたしました。ぷちLive"ピアノ連弾コンサート"8/10(月祝) 13:00〜14:00場所:ふらっと(にれ工房内)出演:真響...

  • 2020/08/10 00:47

    ふらっとへの応援ありがとうございます。チケットをご利用いただける、コンサートの日程決まりました。(申し訳ございませんが、チケットは9月以降のコンサートよりご利用になります) 映画音楽・ポップス・クラシック・ジャズ・フラメンコと色々なジャンルの音楽を、ギターやピアノは勿論、エレクトーン、サックス...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください