日本のど真ん中、長野県上伊那郡辰野町にある経済団体、辰野町商工会です。

今般、新型コロナウイルス感染症の影響で町内の飲食店・宿泊施設に宴会の取りやめ・予約キャンセルなどが相次ぎ、経営に大きな悪影響が生じてしまいました。また、町最大のお祭りである「信州辰野ほたる祭り」も中止を余儀なくされ、例年のように飲食店・宿泊施設で辰野町民の皆様・観蛍客の皆様をお迎えすることが出来なくなってしまいました。このままでは事業が立ち行かなくなり、辰野町おなじみの味・宿が無くなってしまうおそれがあります。

しかし、苦しい状況にあるのは皆同じです。下ばかり向いているわけにはいきません。飲食店・宿泊施設に対して、テイクアウトの利用や激励のお手紙など、様々な形で応援していただいている方々に恩返しをするため、事業者側も事業継続に向けた決意を新たにし、基本的な感染症対策を講じた上で皆様にご利用いただける準備を進めております。われわれ辰野町商工会も、地域唯一の経済団体として、事業者と二人三脚になり、なんとしても事業の継続を果たす覚悟です。

そこで、辰野町商工会では、「“わたしたち”の地元辰野町に関わる全ての人が“明日”も笑顔でいられるようにする」というビジョンを掲げ、その実現のためのプロジェクト「辰野町あすのプロジェクト」を立ち上げました。“あす”には英語で“わたしたち”を意味するusと“明日”を掛けています。

今回、辰野町あすのプロジェクトの一環として、飲食店・宿泊施設限定プレミアム付利用券「辰野町あすのチケット」発行事業を行います。単に飲食店・宿泊施設をご利用いただくというだけでなく、皆様がその場所で、笑顔で過ごせる時間を提供させていただきたい、取り戻したいという強い思いがあります。辰野町民の方、辰野町生まれの方、辰野町が好きな方など辰野町に関わるすべての方、どうかわれわれに力を貸していただけないでしょうか。個人・企業・団体の区別に関わりなく、多くの方にご支援いただけますと幸いです。

皆で力を合わせて、わたしたちの味と宿を守りましょう!


ご支援いただく方法は2通りです。

①「あすのチケット購入」で支援(後日チケットを取扱店でご利用いただけます)

②チケットなしで支援(チケット取扱店全体を応援)

辰野を愛する皆様の暖かいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。


①「あすのチケット購入」でご支援いただいた場合

あすのチケット取扱店でご利用いただけるサービス利用券をお送りいたします。


  5,000円のご支援  ⇒   5,500円分のチケット

 10,000円のご支援  ⇒  11,000円分のチケット

 30,000円のご支援  ⇒  33,000円分のチケット

 50,000円のご支援  ⇒  55,000円分のチケット

100,000円のご支援  ⇒ 110,000円分のチケット


チケットは7月中旬以降順次お送りいたします。

到着後、全ての取扱店で令和2年12月31日(木)までご利用いただけます。

お釣りは出ませんのであらかじめご了承ください。


②チケットなしでご支援いただいた場合

あすのチケット送付はいたしません。

チケットなしでのご支援総額の50%を超えない金額をあすのチケットプレミアム分等の共同経費に充当させていただき、残りの金額は全取扱店に対する支援事業に活用させていただきます。本事業終了後(令和3年1月)、辰野町商工会ホームページにて収支報告書を公開いたします。


  3,000円のご支援 ⇒ お礼のメール、商工会ホームページにて

               1か月間お名前の掲載

  5,000円のご支援 ⇒ お礼のメール、商工会ホームページにて

               2か月間お名前の掲載

 10,000円のご支援 ⇒ お礼のメール、商工会ホームページにて

               3か月間お名前の掲載

 30,000円のご支援 ⇒ お礼のお手紙、商工会ホームページにて

               4か月間お名前の掲載、ぴっかりちゃんピンバッジ1個

 50,000円のご支援 ⇒ お礼のお手紙、商工会ホームページにて

               5か月間お名前の掲載、ぴっかりちゃんピンバッジ1個、

               ぴっかりちゃん手拭い1枚

100,000円のご支援 ⇒ お礼のお手紙、商工会ホームページにて

               6か月間お名前の掲載、ぴっかりちゃんピンバッジ1個、

               ぴっかりちゃん手拭い1枚

               ぴっかりちゃんマリントート1個


ぴっかりちゃんとは、ホタルがモチーフの辰野町イメージキャラクターです。


辰野町商工会ホームページ(https://www.tatsusho.jp/)でのお名前の掲載を希望されない方(匿名でのご支援を望む方)は、備考欄にその旨のご記入をお願いいたします。


(令和2年6月1日時点)

<飲食店> 21店舗

コーヒー・レストむう(一般食堂) 寿司・割烹いさみ(寿司)

Farmer's Kitchen 雪・月・花(レストラン) そば処さくら(そば) 小佐加(うなぎ)

小坂鯉店(うなぎ) まつくぼ(カツ丼) そば処素香庵(そば) あずかぼ(カフェ)

リストランテミラノ(レストラン) ラーメン大学(ラーメン) 炭火焼かうべる(焼肉)

トラットリアベガ(レストラン) らーめんじゃげな辰野店(ラーメン)

とちっ子(居酒屋) みさき食堂(一般食堂) 食酒処こくぼ(居酒屋)

パブ青桐(パブ) 甘酒屋an's(甘酒) そば処柳屋(そば) 鮨辰(寿司)


<宿泊施設> 6カ所

古民家ゆいまーる(ゲストハウス) ビジネスホテルエルボン辰野(ビジネスホテル)

古民家民宿おおたき(民宿) ゲストハウスアトリエ和音(ゲストハウス)

合鴨農法の薮田グリーンファーム(農家民宿) たつのパークホテル(ホテル)


辰野町は日本のど真ん中に位置し、中央アルプスと南アルプスに囲まれ、中央には天竜川、初夏の季節にはゲンジボタルが乱舞する山紫水明の町です。首都圏・中京圏から3時間圏内にあり、「ほどよい田舎」として移住先としても近年人気を集めています。


ほたるの里辰野町の名物といえば、やはりホタルです。毎年6月に行われる信州辰野ほたる祭りでは、無数のホタルの乱舞を見ることができます。写真でも綺麗ですが、生で見るともっとずっと綺麗です。発生数が多い年は圧巻の光景が見られます。


日本の地理的中心「ゼロポイント」のある王城山からは町を一望することができ、散策におススメです。


日本のど真ん中にあるほたるの里、辰野町から活力を発信!明日に向かってがんばるぞ!

われわれは新型コロナウイルス感染症には負けません。早く皆様が笑顔で過ごせる時間を作り出したいです。そのために今はしっかりと準備を整えて、皆様をお待ちしております。来年のほたる祭りでは多くの方にホタル観賞を楽しんでいただけることを願って…。

最後までご覧いただきありがとうございました。


主催:辰野町商工会

所在地:長野県上伊那郡辰野町中央34番地1

電話番号:0266-41-0258


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


本ページに使用しているぴっかりちゃんの画像、風景画像については権利者から許可を得て掲載しています。その他の画像については当商工会が権利を保有しています。


<事業スケジュール>

クラウドファンディング:令和2年6月30日(火)まで

あすのチケット発送  :令和2年7月中旬より順次

あすのチケット使用期限:令和2年12月31日(木)まで


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください