【6/12追記】
いよいよプロジェクト終了まであと2日となりました。
温かいお言葉・ご支援を賜りました皆様、本当にありがとうございます。

こつぶは、この暑さと、気管虚脱による咳の両方に苦しめられながら
生きようと懸命に戦っております。見ていて涙が出てきます。
何もしてあげられない自分が本当に情けなくて、辛いです。

一日も早く、手術を受けさせて楽になるようにしてあげたいです。
残された期間はあと少しですが、
皆様の温かいご支援をお待ち申し上げております。
最後まで何卒宜しくお願い申し上げます。

(元気な時のこつぶ。この姿を取り戻してあげたいです。)

はじめに・ご挨拶

はじめまして、Pome Mamaと申します。初めてのプロジェクトとなります。

6歳のポメラニアン【こつぶ】が気管虚脱を患っております。

「グレード4」で気道の90%以上が潰れてしまっている状況です。

獣医師の話では「このまま放置していると呼吸困難を起こし、窒息死してしまう可能性が高い」とのことです。早急に手術(PLLP法)を受けさせてやりたいのですが、手術費用が非常に高額(70万円以上かかります。)でどうしたら良いのか・・・藁をもすがる気持ちでクラウドファンディングで皆様のお力をお借りしたいと思い、プロジェクトに参加させて頂きました。


<気管虚脱とは・・・お医者さまの記事を抜粋させて頂いております。>
気管虚脱は、空気の通り道である気管が途中で潰れてしまい、呼吸ができなくなってしまう病気です。ヨークシャーテリア、ポメラニアン、チワワ、そしてトイ・プードルなどの小型犬でよく見られますが、ラブラドールレトリバーや柴犬などにも多く、それ以外の犬種でもみられる病気です。

発症年齢も、若齢から高齢まで様々です。ヨークシャーテリアやポメラニアンなどの好発犬種では若いうちから発症することがあります。本当に早い子では、生後6か月で気管虚脱の症状が出ることもあります。

気管虚脱は、気管の狭窄の度合により4段階に分類されます。一番症状の軽い「グレード1」では25%以下の気管の狭窄、最も進行している「グレード4」では75%以上の狭窄となります。

虚脱の初期病変は、90%以上が頚部気管で、進行するにしたがい胸部気管、さらには気管支へと潰れる範囲が広がっていきます。

グレード4になるまで無症状の子もいますし、グレード1から症状が出る子もいます。症状としては、軽い咳から始まり、嘔吐をするような動作や「ゼーゼー」とした呼吸音、末期ではチアノーゼや呼吸困難も現れます。

初期の症状では、喉に何か詰まったような咳(空咳)や、水を飲んだ時にむせるような仕草などが特徴的です。ですから、咳と気づかないことが多い。進行に伴い徐々にその回数が多くなり、また一度の咳が長く続くようになってきます。
そして、いよいよ重度になると、毎日のように咳が出て、なかなか止まらなくなります。また、速い呼吸が続くと、ガチョウが鳴くような「ガーガー」といった咳や呼吸が出ることがあります。いわゆる「ガチョウ鳴き様発咳(Honking chogh)」です。これだけを聞いても気管虚脱とわかるような特徴的な音です。
また、この時期になると、いよいよ気管が狭くなり、呼吸困難も発現します。「ヒューヒュー」「ゼーゼー」といった喘鳴音が聞こえ、チアノーゼの発現もあります。梅雨や夏場に症状が出やすくなりますが、季節の変わり目や乾燥しすぎている場合にも出やすいようです。
さらに、気管虚脱には、潜行性かつ進行性という、”もう一つの顔”があります。グレードの進行に伴い症状が的確に進行する場合もありますが、ほとんど症状がないままグレード4まで進行し、手術さえ手遅れになる、というケースも時々みられるのです。そのようなケースでも、飼い主さんによくよく聞くと、「そう言えば昔に軽い咳が出ていることがあった」ということが見受けられます。
だからこそ、軽い咳や、ちょっとした空咳でも、ちゃんと診察を受けた方が良いのです。
気管虚脱の原因については、まだ解明されていないことが沢山あります。はっきりとした原因は不明ですが、軟骨細胞や軟骨気質の変化が解明されていて、遺伝的な要素や軟骨異常などが関連しているものと思われます。


<治療方法は・・・>

初期の状態であれば薬で、症状を緩和して様子を見ることもできますが
こつぶのように「グレード4」の末期の状態では手術(PLLP法)を行うしか
延命の可能性は残されていません。


このプロジェクトで実現したいこと

資金の目途が立ちましたら、早急に手術を受けさせて、こつぶの命を救ってあげたい。


プロジェクトをやろうと思った理由

お医者さまから気管虚脱による緊急手術の必要性の宣告を受け
高額な治療費に茫然としてしまいました。
皆さまのお力に甘えさせて頂くことは、本当に申し訳ございませんが
何とかこつぶを助けて頂きたく宜しくお願い申し上げます。


これまでの活動

今回が、初めてのプロジェクトになります。


資金の使い道

手術費用、入院費用、投薬費用など全てこつぶの治療に使用させて頂きます。

治療状況の活動報告は都度、しっかりと行わせて頂きますので
何卒宜しくお願い申し上げます。


リターンについて

500円   心からの御礼メール・画像1枚
1000円 心からの御礼メール ・画像2枚
2000円 心からの御礼メール ・画像・可愛いワンちゃんチェーンピン 
3000円 心からの御礼メール ・画像・可愛いワンちゃんチェーンピン 2個
4000円 心からの御礼メール ・画像・可愛いワンちゃんチェーンピン 2個・治療サービス犬パッチ
5000円 心からの御礼メール ・画像・可愛いワンちゃんチェーンピン 2個・治療サービス犬パッチ 2個
10000円 心からの御礼メール ・画像・可愛いワンちゃんチェーンピン 2個・治療サービス犬パッチ 2個 ・可愛い動物ブローチ2個
15000円 心からの御礼メール ・画像・可愛いワンちゃんチェーンピン 4個・治療サービス犬パッチ 4個 ・可愛い動物ブローチ4個
20000円 心からの御礼メール ・画像・可愛いワンちゃんチェーンピン 6個・治療サービス犬パッチ 6個 ・可愛い動物ブローチ6個


(※手作り作家さん ご協力品です。)


(※手作り作家さん ご協力品です。)


(※手作り作家さん ご協力品です。)

実施スケジュール

5月29日(金)クラウドファンディング開始
6月13日(土)クラウドファンディング終了
6月15日(月)入院
6月16日(火)手術
6月22日(月)退院~通院開始


最後に

放っておいたら、苦しんで苦しんで死を待つしかない身の【こつぶ 】
何とか救ってやりたい。もう一度元気になって、散歩に連れて行ってあげたい。

(生後3か月頃のこつぶです。)

気管虚脱 というのは本当にやっかいで恐ろしい病気です。でも、【PLLP法 】という手術方法は唯一、治癒できる可能性のある方法です。

こつぶに手術を受けさせて、完治させ同じ病気で苦しむワンちゃん達にも
希望の光を見せてあげたいです。


皆様、是非お力をお貸し頂けますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、
ご参加頂いた皆さま全員にリターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください