【はじめに・ご挨拶】
◆立川絆プロジェクトとは◆

新型肺炎コロナウイルスの蔓延による自粛生活で日本の経済活動はストップ。私達飲食店は感染拡大防止の為に営業を自粛せざるを得ず、休業或いは時短営業を強いられました。

お客様にいらして頂く事が出来ない日々が数ヶ月にも及び、どのお店も経営状態は悪化の一途。街も生気を奪われ笑顔も無くなりました。

そんな苦境に立ち向かい、飲食店に・街に・人々に元気を取り戻すべく…

立川の飲食店仲間が手を取り合い、立川絆プロジェクトを立ち上げました。

●立川の街ごと盛り上げて、皆んなを元気にしたい!

●立川に沢山ある良いお店を残していきたい!

●大人も、子供も、医療従事者さんも、生産者さんも、取引先さんも、お客さんも、小売店さんも、地元の企業さんも、もちろん私達飲食店も…皆んなを繋げて立川を幸せな街にして皆んなに笑顔を取り戻したい!

そんな目標に向け、立川絆プロジェクトとして今私達に出来る事を1つずつ実行して行きたいと思います。

是非皆様のお力を貸して下さい。

よろしくお願い致します!

立川絆プロジェクト発起人:

ファンキー原田グループ代表 原田信勝

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

初めまして

串処 権鹿の鹿出と申します。

未曾有のコロナ災害。

先ずは自分たちに出来ること。

地元の皆様のお陰様で僕たちは生活させて頂いてます。

なにかお返しができないか。

辛いのは皆同じ。

まずは先陣を切って闘ってくださっている方達の後方支援をしたい。

恩返ししたい。

その思いで日々過ごしております。

どんな困難が待ち受けていようとも

必ずや元の生活に戻れると

地元の皆様の笑顔が見れると

そう決意して

これからも貢献できるよう

我々も今一度、戦ってまいります!

ご支援の程、何卒よろしくお願い致します!

立川絆プロジェクトリーダー:

串処権鹿オーナー店長 鹿出正俊

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

立川の飲食店で力を合わせてコロナに立ち向かう‼︎ 仲間を守りつつ、パワーを集めて盛り上がりを出せればと思っています。

飲食店の私達にしか出来ない事。

食と人の繋がりでみんなを笑顔にしたいです!

地域を盛り上げて楽しいイベントを提供する、みんなが楽しいと思えるものを作りたいと思ってます。

立川を街ごと元気にする為に…

ご支援下さいますようお願い致します!

立川絆プロジェクトリーダー:

居酒屋アバンギャルド

肉バル&魚バル Katsuo立川店

店長 船窪智哉


【プロジェクトで実現したいこと】

皆様から多くのご支援をいただくことで

◆『コロナと最前線で懸命に戦い続けている医療従事者の方々』

『コロナで苦しい生活状態に陥ってしまったシングルのご家庭の皆様』

そんな皆様に感謝とエールの心を込めて無償の美味しいお弁当を作り・お届けして笑顔になって頂きたいです‼︎

◆『地域の生産者さん・取引業者さん、そして飲食店を守る』

お弁当受注は、今回のコロナで販売先を失ったお野菜やお肉やお魚等の購入にも貢献し、地域の生産者さんや仲卸業者さんを助ける事にもなります。

また私達飲食店も営業自粛をせざるを得ず売り上げが激減する中、スタッフの生活を守る為に・お店を維持する為に必死で戦っておりますが、お弁当受注は売り上げ確保にも繋がり飲食店を守る事にもなります。

お弁当1つが…地域の皆様・私達の笑顔を取り戻す助けになると考えています。

コロナの苦境を皆んなで力を合わせて乗り越えて、笑顔いっぱいの日常を取り戻す為にも、立川を元気にする為にも、本プロジェクトへの資金提供に是非お力を貸してください。


【資金の使い道】

【目標金額】  1,200,000円

【資金使途】
お弁当代(@1000円)・配達費・プロジェクト手数料・リターン郵送費・諸雑費(応援メッセージ印刷代他)

※支援いただいたの資金の使用使途や無償提供食数などは、SNS等で出来るだけ定期的にリアルタイムで公開していきます。

※今回の募集金額以上にご支援頂いた場合には、その金額に合わせご支援のお弁当を継続してお届けし続けたいと思います。


【お届けするもの】

●医療従事者さん・シングルご家庭さんへの想いを込めて各飲食店の料理人が腕を奮った自慢のお弁当です。

各店工夫を凝らして企業努力の中で精一杯美味しいお弁当を作りエールを送りたいと思います。衛生管理も万全にし、安心安全に笑顔と元気を添えて皆様のご支援で無償の美味しいお弁当をお届けします!

●支援者の皆様から頂いた暖かい応援メッセージをお弁当1つずつに添えてお届けします。

ご支援時に是非メッセージをお願い致します!


【リターンのご紹介】

●お弁当をお届けした医療機関やシングルのご家庭より頂くお礼のメッセージを、メール又はお手紙で支援頂いた皆様に送らせて頂きます。

(お届けした医療従事者の皆様から嬉しいお礼のメッセージを頂いています!)

●感謝の気持ちを込めて立川絆プロジェクトのSNS上でお名前を掲載(ご希望者のみ)させて頂きます。

●5000円以上ご支援頂いた場合は、2020年秋に実施予定のアフターコロナ立川イベントの補助券(ご支援額の1割相当)を提供させて頂きます。

尚、イベント実施時期はコロナの状況を勘案しながらとなりますので、詳細は後日直接ご案内差し上げます。


【今回の支援を決めた理由】

突如世界を襲った新型肺炎。

日本も例外ではなくコロナウイルスは猛威を振るい、感染拡大防止の為に一変した当たり前だった平和な日常。

私達は辛い自粛生活を強いられました。ステイホームを合言葉に家にいる事でしか対応策が無かったのです。

その結果…何が起こったのか。

多くの方が自粛生活の中でストレスを抱えて笑顔を失ってしまいました。

①戦う医療従事者の皆様へ笑顔を届けたい‼︎

閉塞感漂う今、私達の為に医療の最前線で戦い続ける医療従事者の方々の苦労は計り知れません。
現場の友人から聞く話しは…悲惨な現場の苦悩の声でした。

どんどん増える押しかける患者さんに、息つく暇も無い緊張感が続く毎日。

不足する医療物資。

自分が感染するかもしれないと言う不安。

医療従事者で有る為の差別や中傷。

家族への感染を防ぐ為に帰宅も出来ず、他人との接触も控えた孤独な生活。

こんな大きなストレスを抱えながらも私達を守る為に責任感に押し潰されそうになりながらも必死で戦っている医療従事者さんに美味しいお弁当で一時でも笑顔を取り戻してほしいです!

②生活が困窮するシングルご家庭に笑顔を届けたい‼︎

コロナで仕事を失い減収・失業状態になり、加えて学校休業による出費増により元から生活に余裕が無く預貯金が少ないシングル世帯はあっという間に困窮状態に陥っているそうです。

食費を切り詰め、貯金を切り崩して子供たちの生活を守って来たものの…

もう限界で食べる物を買えなくなったとの声も有ったとの事。

経済的・精神的に追い詰められているシングルご家庭に、美味しいお弁当と笑顔を届けて元気を出して貰いたいです!


そんな想いで、今回のプロジェクトが走り出しました。

今、私達に何が出来るのか。

飲食店で有る私達にしか出来ない事…

『食と人の繋がりで皆んなを笑顔にしたい!』

これが私達の理念です。


◆立川絆プロジェクトの実績◆

①合同お弁当販売→終了

立川の人気飲食店12店舗のお弁当を1カ所(ビースト原田)に集めて合同販売。美味しいお弁当の万博!と地域の皆様に大好評で、多くのお客様に笑顔をお届けしました。


②立川相互病院さん,永井産婦人科さんへ手作りケーキを無償支援

→第1段:2020年5月実施済

→第2段:2020年7月17日実施済

立川絆プロジェクト参加店であるCafe&Bar EDGEさんがプロジェクトのお弁当支援に先駆けて手作りケーキを立川相互病院・永井産婦人科の医療従事者の皆様へ無償でお届け。

元気を頂いた!と非常に喜んで頂けました。引き続き応援していきます‼︎


◆立川絆プロジェクトの今後の予定◆

③医療従事者の皆様とシングル家庭の皆様への支援

→今回のクラウドファンディングにて皆様からのご支援を頂き実施予定

立川相互病院さんを始めとする医療従事者の皆様とシングル家庭の皆様へ応援メッセージと無償お弁当をお届けします。皆様からのご支援頂き、地域の生産者さんから食材を購入し、地域の飲食店が心を込めてお弁当を作りお届けする事で皆様を笑顔にします!

④立川の街を元気にするイベント

→2020年秋に実施予定

地域の皆様と協力して、食と人の繋がりで街ごと元気にします!

(※コロナの情勢を見て実施時期を延期する場合もございます。)


最後に

医療従事者の皆様は長い長いコロナとの戦いを気も抜けずにずっと頑張っています。それは今も、また第2波・第3波に備えていくこれから先も続いていきます。忙しい時間の中でのカップラーメンやコンビニのお弁当の日々、医療従事者の健康を守る事は医療崩壊を防ぐことにも繋がります。


シングル家庭の子供達の食事を守る事はこれからの日本を担う宝を守る事です。

 

皆様も外出自粛など様々なご苦労や努力をなさっている中で大変恐縮ではありますが…

少しでも医療従事者の皆様やシングル家庭の皆様へ笑顔を届けられるように

立川の街を元気にする為に

このプロジェクトにご支援・ご協力を頂けないでしょうか。


1000円からでもご支援して頂けます!


そのご支援がお1人の方に無償お弁当と共に笑顔をお届けすることになります。

是非、皆さまのお気持ちを私達のお弁当に乗せて応援しましょう。

地域の生産者様、飲食店を守る為にもプロジェクトの趣旨にご賛同頂き、是非ともご協力頂きますようお願い申し上げます。


みんながマスクを外して笑顔になれる平和な日常が1日も早く戻りますように。



【立川絆プロジェクト】

〈発起人〉

ファンキー原田グループ

代表 原田信勝


〈プロジェクトリーダー〉

権鹿-GONROKU-立川店

オーナー店長 鹿出正俊


居酒屋 アバンギャルド 

肉バル&魚バル Katsuo立川店

店長 船窪智哉


〈協力店〉

◆エキス EKISS立川

立川市錦町1-5-35 アマクチビル

オーナー 原田信勝

立川の飲食店が力を合わせてコロナ立ち向かいます‼︎

◆ビースト原田

立川市錦町1-2-13

店長 櫻井裕幸



◆立川ファンキー原田

立川市錦町1-5-24

店長 高田俊哉

医療従事者の皆様頑張って下さい!私達も頑張ります

◆ファンキー原田2 波平エッセンス

立川市錦町1-3-28

店長 増田留美

皆で乗り切りましょう!私達も頑張ります。

◆創作古民家酒場 信助

立川市錦町1-1-27

◆権鹿-GONROKU-立川店

立川市錦町1-3-27 光ビル1F

オーナー店長 鹿出正俊

皆で力を合わせこの未曾有の状況に打ち勝ちましょう


◆居酒屋 アバンギャルド

立川市柴崎町3-3-5 ベルフェア立川5F

店長 船窪智哉

これからも心で、街を繋ぎます!


◆肉バル&魚バル Katsuo立川店

立川市柴崎町3-10-5 FMビル2F

店長 加藤敬典

力を合わせれば乗り越えられる!


◆Cafe&Bar EDGE              

立川市錦町1-2-5 三浦ビル

オーナー店長 石川明日香

困難を希望に変えられるのは自分の意思と行動力‼︎

◆ビストロ&バル ラポール

立川市柴崎町3-3-2 TL7BLG7F

中村巧



◆和風個室居酒屋 和海〜なごみ〜

立川市錦町1-3-27

菊地一生



◆海鮮居酒屋 おっ魚

立川市錦町2-1-3 ICHIGO-M2ビル2F

◆大衆イタリアン39

立川市柴崎町3-10-5 FMビル4F

◆DrunkDragon ChineseKitchen 立川

立川市高松町3-10-3 1F・2F

店長 中村大介

立川の皆様が笑顔になれるよう精一杯頑張ります!

ハナマル酒場

立川市錦町1-2-5  三浦ビル一階

代表取締役 佐藤正道

沢山の仲間でのりきって生きていきましょう!!

◆彦べえ立川店

立川市柴崎町3-6-17 ラング・マンション立川1F


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/22 10:48

    こんにちは。立川絆プロジェクトです。2月18日(木)にシングルファミリーの皆様へ応援お弁当を60食をお届けして来ましたので、ご報告させて頂きます。シングルファミリーの皆様へ頑張って下さい!!コロナ禍でお仕事が減り生活が苦しくなっていたり、気持ちに余裕が無くなりお子様との大事な時間も作れずに厳し...

  • 2021/02/22 10:30

    こんにちは!立川絆プロジェクトです。2月18日(木)に立川相互ふれあいクリニック様へ応援お弁当を70食お届けして来ましたので、ご報告させて頂きます。立川相互ふれあいクリニック様へありがとうございます!!長い長いコロナと言う大災害に苦しむ私たちの為に感染リスクや風評被害にも耐え、気を休める暇も無...

  • 2021/02/12 14:27

    こんにちは。「医療従事者さんへの感謝とシングル家庭への応援に美味しいお弁当と笑顔を届けたい‼︎」プロジェクトオーナーのtachikawakizunaです。プロジェクトのご報告をさせて頂きます。ご賛同頂いた皆様から111.000円の暖かいご支援を頂きました。ご支援を頂いた皆様、本当にありがとうご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください