はじめに

はじめまして。
ライブハウス、gateBlackの店舗マネージャーを担当しております本多と申します。

石川県金沢市、繁華街中心部に2015年にオープンしたまだ新しいライブハウスです。地域活性、カルチャー発信する場として会場の空間作りにこだわり、一体感やライブ本来の価値を高められるように作られた店舗であります。

店舗HP https://gateblack.com


プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルス感染拡大防止によるイベント自粛により2020年4月から店舗の収入源である売上は無くなりました。5月にはライブハウスを含む業種についての休業要請は延長となり、6月のイベント予定も全てキャンセル、自粛による中止と続いております。これまでにご利用いただいた皆様より店舗存続へのご心配や温かい励ましのお声をいただく中、再開の目途が立つまではと耐えておりました。しかしながら秋冬に予定していたイベントもキャンセルが相次いでいる現状に、店舗存続が厳しいと判断し、ご支援をお願いさせていただきたいと決断いたしました。


これまでの活動

学生による軽音・アカペラサークル、社会人バンドサークル、地元バンドによる定期イベントや楽器屋主催のイベント、クリニックも定期的に行われております。

全国ツアーバンド・アーティストの単独公演やプロダクション企画によるイベント、地元バンドが県外・海外よりバンドを招いたライブイベントなど行われてきました。

また、バーレスク、ポールダンス、ベリーダンスといった着席型でのダンスイベント、アイドルイベント、各種リハーサル、番組収録、MV・CM撮影、展示会などにもご利用いただいております。


資金の使い道

この度のご支援いただいた資金につきましては

・リターンの制作費、送料
・休業中の店舗経営における家賃、スタッフの給与補填
・CAMPFIRE決済手数料

に大切に使用させていただきます。


リターンについて

・オリジナル缶バッジ2種 + ドリンクチケット2枚 セット
・オリジナルTシャツ
・オリジナルスウェット
・平日限定ホールレンタル券
・土日祝限定ホールレンタル券

をご用意いたしました。


実施スケジュール

支援受付開始 2020年 6月 8日(月)
支援受付締切 2020年 7月 15日(水)23:59

受付終了後よりリターン制作を進め、8月中旬より支援者の方々への郵送を行います。


最後に

「ライブハウスの在り方、必要性、今後」を問う日々が続いております。私個人、音楽・楽器・バンド活動を通じて様々な経験と出会いがありました。興味、影響をもたらす時間、生活がこれからも身近なところにあってもいいのではと思います。先のイベント開催の行い方や人数の規定など思案、変動していきながらになるかとは思いますが、音楽・エンターテイメントを表現、共有する生の場所として店舗をどうにか存続させていきたい思いであります。

この度の情勢において皆様方が大変ご心労なされていること、ライブハウスという業種だけが辛いわけではないことも重々承知いたしております。そのような状況の中、実に心苦しいのではございますがご協力いただきたく何卒宜しくお願い申し上げます。

gateBlack 店舗マネージャー
本多 正人

gateBlack(ゲートブラック)
〒920-0991 石川県金沢市下柿木畠6 B1
TEL 076-234-3430 | MAIL japan@sakura-g.com | HP https://gateblack.com


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 

  • 2020/07/16 20:00

    gateBlack店舗マネージャーの本多です。クラウドファンディング期間が7月15日を持ちまして終了いたしました。これよりリターンの制作、発送を進めてまいりますのでお手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいませ。御礼「好きなこと、楽しいこと」を仕事にして生きていくことの難しさ、意味、努力という...

  • 2020/07/12 19:00

    gateBlack店舗マネージャーの本多です。支援受付期間、1か月余りを経過いたしました。これまでにご支援いただきました皆様、プロジェクトを共有いただきました皆様方に御礼申し上げます。また、温かいお言葉、ご声援をいただき誠にありがとうございます。ライブハウスに勤務してここまで活動報告にてこれま...

  • 2020/07/07 20:00

    gateBlack店舗マネージャーの本多です。これまでにご支援いただきました皆様、プロジェクトを共有いただきました皆様方に御礼申し上げます。また、温かいお言葉、ご声援をいただき誠にありがとうございます。支援受付期間終了の後、リターン制作開始とともに店舗も営業を再開することが決まりました。厳しい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください