集中して作品を作る環境のアトリエを持ちたい!~笑顔と元気を増やします(^▽^)/~

 

好きで作品は作っていました。

しかし販売するほど自信は持てませんでした。

そんな中、私の作品で喜んでくれ『元気が出ました!』や『本にしましょう!』『展示会やりましょう!』などたくさんの喜ばしい声をいただきました。

そんな笑顔や元気を与えることができたのなら、もっと多くの方の笑顔と元気を増やしたい!

みんなの声に応えたい。そう強く想い本格的に作品を作ろうと動き出したのです。

しかし筆文字の作品は繊細です。生活空間の中で集中して納得のいく作品を描くことはとても難しく困難を示しています。

そこで【集中して作品を作る環境のアトリエを持ちみんなさんに笑顔と元気を届けたい】そう思いこのプロジェクトを立てることとしました。

※詳細は本文内にて記載しております。

 

★プロフィール★

花松 美佐 (はなまつ みさ) 1975年11月25日生まれ(満44歳)

青森県上北郡七戸町在住(東京都江戸川区出身)

 

 

平成30年4月2日に旦那の故郷である七戸町に10歳の娘を連れ家族で移住。

現在七戸町の地域おこし協力隊の任務について活動中!

仕事は町の魅力やイベント、生活、文化などの情報発信業務また、移住コンシェルジュとして活動。

住まいは町が用意してくださった教員住宅(広さは1LDK)に3年間住むことができています。

 

イベント開催「そったらこどあるのかしぢのへ」その際の参加者と記念撮影。

※SNS投稿許可をいただいております。

 

 

2018年度しちのへ夏まつりのイベント取材。

SNSにて魅力発信!!

 

 

ボランティア団体 しちのへ移住サポーターの会事務局員として活動。

チラシ作成しSNSにて発信! 

 

 

筆文字を使い情報発信のタイトル画像をSNSに投稿し、Facebookでの知人から「本を出しましょう」や「展示会やりましょう」などの声をいただいたことから本格的に筆文字作品を描くようになる。

 

 

2019年度のしちのへ夏まつりでは、筆文字アーティストとして出展させていただきました。


 


★プロジェクトへの想い★

ページをご覧いただきありがとうございます。   

 

私の現在の仕事は地域おこし協力隊。

任期は3年

この期間中、町の魅力や田舎暮らしをFacebookやInstagramにて情報発信、そして移住検討者の相談・案内をすることです。

Facebook(しちのへ暮らしコンシェルジュ) https://www.facebook.com/shichinoheijyu/

Instagram(しちのへ暮らしコンシェルジュ) https://www.instagram.com/7ijyu/

 

Facebookにて町の「魅力人」を紹介するための告知をする際上司より「筆文字の画像を使ったら?」というアドバイスから実際に起用。

するとデザインの依頼が来たりメッセージにて「本出しましょう」や「展示会やりましょう」「癒されました・勇気出ました・元気もらえました」などの声をいただきました。

 

依頼作品の中には新店舗に使う看板とタペストリーの文字のデザインをさせていただきました。

 

         

 

※ オーダー注文作品の一部紹介  (新店舗↑)


私の描いた筆文字でもっと多くの人の心の支えとなれるのでは?励ませるのでは?成果が上がっていけば町が元気になるきっかけになるのでは?と強く思うようになりました。

その後もメッセージで作品オーダー依頼が来ています。

一部紹介させていただきます。

 

 

北海道の方で地域づくりを率先した団体からの依頼作品

※ 許可を得て紹介させていただいております。

 

 

お子様が産まれたお祝いにサプライズプレゼントとしての依頼品

※ 許可を得て紹介させていただいております。  

 

そのほか、町で開催されるイベントにも出店し販売開始しました。

普段は主婦であり母親でもあります。

家族の協力のもと狭い家での作成を試みるも生活音、育児と普段当たり前のことが障害となり失敗作でコストばかりかさむ。※意外と死活問題となってます(-_-;)

せっかくの家族の協力もむなしく作品の数が伸び悩んでます。

まだ慣れない私には作品を作るのには集中できる環境が必要だと感じ青森県内10か所ほどワーキングスペースを探し実際にその場で作成してみると驚くほどの集中できる環境を見つけることに成功!

場所代を払っても、失敗が少なくなりトータルの製作費を抑えることに成功しました。

 

家族からは頑張る私の姿を見て、

アトリエを持ち没頭することに賛成し応援してくれています。  

 

 

娘と一緒に筆文字体験教室に参加したりしました。

娘は筆文字を描くことの大変さと楽しさを知ることが出来たと喜んでいました。      

 

家族、そして皆さんの声にこたえたい!

そのため一刻も早くアトリエを持ちたい!

しかし移住するのにお金がかっかたこともあり思うように進みません。

そこで皆さんのお力添えを頂きたくこのプロジェクトを立ち上げました。

 

理由はそれだけではありません。

協力隊として任期終了した後、七戸町で起業するという目標もあります。

 

駅前にCaféをopenさせること。

 

現在、地元民から声がかかり少しずつ動き出し実現に向け進行中です!

Caféは七戸十和田駅近くにお洒落で写真映えするようなCafé!!

Café起業にあたり開業資金クラウドファンディングも検討しています。

その際に町民の協力を求めるにあたっても【前例】や【事例】があることで最も説得力があるのだということを仕事を通して学ぶことができました。

任期満了まで残り一年半です。

任期終了後のプロジェクトを達成するための一歩でもあります。

 

これは、実践型チャレンジ!!

 

     

 

                       

 

  応援してくれる町の仲間!!

 

★実現したいこと★

 

 一人でも多く人の心に響く癒しの作品を描き届けたい!

一人でも多く人の心に残る愛ある作品を描き届けたい!

一人でも多く人の孤独感を暖かみある作品で寄り添い励ましたい!

 

直筆って良いよな!

筆文字の魅力を伝えたい! 

求めてる人の声に応えたい!

多くの人の元気を増やしたい!                  

たくさんの『したい!』を実現したい。         

その実現の先には次の目標がある!

一人の行動がどこまで実現できるのか! 

 

         


 

★支援金の使いみち★

 アトリエにする賃貸契約初期資金

20万   

アトリエ内装費

30万       

作品制作・アトリエ維持費

30万    

FAAVO手数料

20万      

 

集まった金額を正当な配分で活用させていただきます。


 

★実行スケジュール★

 

◎ リターン品はプロジェクト終了後、2019年中に準備が整い次第発送させていただきます。

  ※アトリエの準備が整い次第作成に入ります。(遅くても発送は2020年1月末を予定しております。)

  ※発送のご連絡はメールにてご案内いたします。

●準備の進み具合によては発送を早くできる可能性があります。

 その際にはメールにてお知らせいたします。

 

◎ リターンコースによってはヒアリングがあります(メールにてのやり取り中心)

 そのためヒアリング時間+作成時間をいただくことをご了承ください。

 

◎ リターンコース製本に関しては製本完了後の発送(製本には3か月ほどかかります。)となります、あらかじめご了承ください。

 なおこのコースに関しては製本までの過程をamor・cor アカウントのFacebookページにてUP、またFAAVO上のレポートにて報告させていただきます。

 完成までをリアルタイムでお楽しみいただけます!

 

※すべての作品に関してはアトリエの準備整い次第の作成になりますのでお時間をいただくこととなりますことご理解ご協力お願いいたします。

また、支援後のキャンセルやプラン変更は致しかねますので、よくご検討の上ご支援くださいませ。

 

お問い合わせ先

gackt.mie.0704@gmail.com

※メールのみでの受付としています。直接のお問い合わせに関してはメールにて・お名前・電話番号・折り返し電話受け取り可能時間(第三希望まで時間記載お願いいたします)ご住所を記載の上お問い合わせください。

極力ご希望時間内にご連絡いたします。ご希望に添えない際には再度メールにて返信し調整していきたいと思います。あらかじめご了承くださいませ。

  • 2020/03/11 09:43

    大変お待たせしてしまい 申し訳ございません。   諸事情によりかなりリターン品の発送が遅れてしまっておりました。   耳が突然聞こえなくなりこんなにも身体のあちこちに支障が出るとは思いませんでした。   何度も何度も筆を取り作品作りに取り組むも1つも描けず。。。。。。。。。。。。...

  • 2019/12/27 17:41

    今年は色々あった1年でした。 クラウドファンディングを立ち上げご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。 前回、投稿し報告させていただいた通りメニエール病発症の為作品の制作に支障が出ております。   令和2年1月中には全リターン品の発送を終えたいと思っております。   ま...

  • 2019/10/30 11:06

    ※大切なお知らせとなります。   はじめてのクラウドファンディングを立ち上げ、皆様からの応援メッセージをはじめ、暖かい支援をいただきました(≧∀≦) 本当ありがとうございました。   支援受付終了後、お礼のお手紙、リターン品製作など取りかかった矢先、右耳の異変。目眩などが出た事から病...