● 発達障害・学習障害者の自立支援をお願いします!

 

NPO青陽では発達障害・学習障害・不登校・引きこもり学生の自立を応援しています。その人だけの特化した技能を習得、スキルを活用して、作品を商業ラインに乗せることで自立の道を探したいと考えています。 

 

    

● 障害と言われても、人とは違う能力が存在します!

医療が進んで障害と言われる学生が増えてきました。人とのコミュニケーションだったり、学習上でも不都合が生じ、中々うまく定着しない学生もいます。

でもどんな人間でも特性を持つものです。逆に「こだわり」が集中力を高め素晴らしい作品を作成していきます。

この才能を埋もれさせて良いはずがありません。

 

     

 

● 障害ある人は自立して生きることはできないのか。

今まで障害ある学生の進路は就労施設しかありませんでした。

割りばしの袋入れ、ウェスづくり、段ボールづくり、到底自立の道を探るには遠い道のりです。

でもこういう能力を高めれば作品を販売できる道もあるのではないか、こういう作品を通して社会を明るくすることにも役立つと思います。
絵画を見ると心が和むように、手作りの品が心を癒すように、作品を広めていくことで世の中も明るくできるし、その作者も安定した生活ができるようになります。
 

● 現在たくさんの企業様から展示のご依頼が…

ご案内を続け今年度は6社から展示の依頼を受け、表紙の画面のように展示させていただいております。ありがとうございます。

これからはこの作品を知った皆様のご期待に添える作品、商品を作成・展開し、販売事業としなければなりません。そのためにはたくさんの商品を作成していかなければなりません。

 

 

 

 

● 支援金の使いみち

現在作品の材料費は個人の持ち出しで、出展運搬等の費用は学園の資金でまかない細々と運営しています。ご支援いただいた資金は、作品作成材料費、展示運営費、ショップ運営費、サイト手数料に使用させていただきます。

ぜひ皆様のお力添えをお願いいたします。

 

 

● 実行スケジュール

今後実行予定されているイベントは

・イトーヨーカ堂平店における展示、ワークショップ

・県内小中学校でのワークショップ

・一般企業での展示依頼(今年度実施4社)

・平七夕祭りでの展示、ショップ運営(作品出典300個)

・東京まちかどでの展示、ショップ運営(作品出典300個)

 

実施模様は磐城高等芸術商科総合学園HP、Facebookに掲載します。

よろしくお願いいたします。

 


 

● お問い合わせ先

NPO法人青陽(磐城高等芸術商科総合学園内)まで

☎:0246-34-4555 Fax0246-34-4769

e-mail address:i-geisho@hop.ocn.ne.jp

 

 

 

ホームページ

 

 

Facebook

 

  

  • 2020/01/28 11:26

    1月10日から開始しましたクラウドファンディングですが、1月28日時点で10名の方からご支援いただいております。ありがとうございます。 よく「町おこし」という言葉が聞かれますが、私たちはいわば「人おこし」の教育をしたいと考えております。 一人一人どんな人にも必ず何かに特徴があって、それを伸...

  • 2020/01/22 12:57

    1月21日いわき市内のウェディングプラザで行われたビジネスマッチング交流会で広報させていただきました。 たくさんの企業様にお立ち寄りいただき、「ホテルの部屋に飾りたい」「ふるさと納税の返礼品にいいかも…」いろいろなご提案をいただき、また、思いもかけず購入していただき、1時間半でしたが最後は大...

  • 2020/01/20 18:23

    磐城高等芸術商科総合学園HPに校長ブログがあります。 私が障害者支援をしようとしたきっかけを書いてみました。 下のアドレスからどうぞ。   https://i-geisho.jp/その一歩から始まった/