“大人は酔いしれ・子どもははじける”

ワインツーリズム For Kids

~親子そろってワインの郷・勝沼へ行こう~

 

こんにちは、solversです。私たちは、大学で観光ビジネスについて学んでいる学生を中心に構成されているチームです。

 

私たちは日々、山梨県観光の活性化のために、どうしたら山梨県の魅力をより多くの人に伝えることができるか?ということを考えて学習を行っています。その中で、注目したのが「ワイン」と「豊かな自然」です。

 

私たちは今年の5月に勝沼で開催されたワインツーリズムにボランティアとして参加しました。そこで気が付いたこととして、

・子ども連れの家族や若い夫婦での参加率が低いこと

・20代・30代の参加率が低いこと

が挙げられます。このことから、子育て世代の夫婦には子どもがいることでワインツーリズムに参加しづらいのではないかと推測しました。

そこで、大人はワイナリー巡りや食事など思い思いの時間を過ごしてもらい、子どもたちには山梨の産業や自然を体験できるプログラムを企画しました。それが「ワインツーリズムFor Kids」です。親子それぞれが山梨の魅力を満喫できるプログラムになっています。

 


 

<私たちの願い>

・子どもがいてワインツーリズムへの参加を諦めていた人に気兼ねなくワインを楽しんでもらいたい!

・子どもたちに山梨の産業や自然に触れてもらい山梨を好きになってもらいたい!

・大人にも子どもにも山梨での特別な思い出を作ってもらいたい!

・未来のワイン愛好家を育てたい!

・一人でも多くの人に山梨のワインを飲んでもらいたい!

・みんなに笑顔になってもらい、楽しみを届けたい!

・旅行の後にも親子で楽しめる新たなコミュニケーションのきっかけになる時間を提供したい!

 

私たちはこんな願いを込めてこのイベントを企画しました。その根底にあるのは、どうしたら山梨の魅力をより多くの人に伝えることができるかという思いです。このイベントを通じてより多くの人の笑顔を見られることを願っています。

 

 

<FAAVOを利用するに至った経緯>

私たちは上記のような経緯や願いからこの企画を開催したいと思い、イチからイベントの企画を進めてきました。しかし、初めての企画であったこともあり、資金面で壁にぶつかってしまいました。参加費を募るイベントではありますが、その資金だけでは赤字になってしまうこともありFAAVOを利用するに至りました。今回の企画を成功させるためにも皆様のご支援よろしくお願い致します。

 

 

 

企画説明

日時:2017年11月11日(土) 10:00~16:30

場所:勝沼周辺

対象:小学生の子どものいる家族

参加費:子ども1人につき5000円

 

家族そろって勝沼ぶどう郷駅に集合していただき、そこでスタッフがお子様をお預かり致します。

そこからお子様とは別行動になりますので、親御さんは時間まで自由な時間をお過ごしください。ワイナリーを巡ったり、食事を楽しむなど何でも構いません。当日は勝沼でワインツーリズムが開催されています。親御さん方はそちらに参加していただいても構いません。

ワインツーリズムについてはこちらを参考にしてください。www.yamanashiwine.com 

お子様は下記のスケジュールで勝沼の町を満喫していただきます。

 

 

09:50 勝沼ぶどう郷駅集合

10:30   バスにて宮光園へ

(宮光園から徒歩で勝沼探検)

11:10~12:20 一久園にて富士山溶岩石バーベキュー

12:30~13:30 ロリアンワイン白百合醸造にてぶどうジュースのラベルづくりワイナリー見学

 

13:40~15:30 一久園にてぶどう狩り

(バスにて)

16:10 勝沼ぶどう郷駅着

16:30 親御さんと合流 笑顔で解散

AFTER 親子で団らん

 

*お子様との合流に関して、15:30に白百合醸造での受け渡しも対応可能です。

 受付の際にお伝えください。

 

 

会場となる白百合醸造と一久園は隣接しています。

付近にはワイナリーがたくさんある好立地になっておりますので、付近をお通りの際はぜひお子様の様子を見にお立ち寄りください!

スタッフにお声掛け頂ければ、親子で記念撮影をすることも可能です!

 

 


 

<当日の服装について>

ぶどう畑にも入ったり、散策をしたりするので 歩きやすい服装 がお勧めです。
当日の天候にもよりますが、11月の山梨は朝晩冷え込みます。雨や寒さ対策もお願いします。

 

<徒歩での勝沼探検について>

約2キロ(所要時間25分)ほど歩くことになります。

あらかじめお子様にお声掛けして頂けると幸いです。

集団で長距離を歩くことが苦手なお子様はご遠慮ください。

 

<ぶどう狩りについて>

時期の関係上、採れるぶどうの種類は限られています。種類が少ない場合には、あらかじめ採ってあるぶどうの食べ放題になります。ご了承ください。


 <バーベキューについて>

ワインツーリズム開催地周辺では昼食をとれる飲食店が少ないため、お子様と一緒にバーベキューをすることも可能です。ご希望の方は11月4日(土)までに下記のメールアドレスにその旨をご連絡ください。

 


 

 

 

<注意事項>

・お子様の活動にかかる料金(バーベキュー代、ラベルづくり代、ぶどう狩り代、バス代、保険料)は全て参加費に含まれています。

・当日子どもたちを案内するのが私たち学生であるため、子どもの対象を小学生に限定させていただきます。

・当日の朝、受付で親子の氏名・緊急連絡先・同意書等を書いていただきます。お子様の安全のために、ご了承ください。

・当日はワインツーリズムで大変込み合っております。帰りのバスに遅れが生じることもあります。

・最小催行人数は1人となっております。

 

集まった資金の用途

集まった支援金は全てこの企画の運営費に使わせていただきます。ご協力お願いいたします。

 

 

私たちが企画・運営いたします

 

 

 以上薬袋大知、望月紗也、溝口朱音が全日同行いたします。

なお、参加者の人数に応じて安全のために三人以外のメンバーが同行することもございます。あらかじめご承知おきください。

 

● お問い合わせ先

atanaka.fuji.@gmail.com

お気軽にお問い合わせください。

 

  • 2017/11/11 23:48

    ワインツーリズムFor Kids 天候に恵まれ、無事終えることができました!   大好評だったバーベキュー!   思い思いのメッセージやイラストを一生懸命かいていたラベル作りを終え、   たか〜いところでぶどう狩りをして、   ぶどうの葉の下でたくさん遊んで、 ...

  • 2017/11/11 11:30

    おはようございます!   ワインツーリズムFor Kids 開催当日となりました! 心配されていた雨も止み、太陽が顔を出してきてくれました!️   子どもたちの安全に気をつけ たくさんの笑顔が見られるよう頑張ってきます!!

  • 2017/11/11 10:03

    皆様、ご支援・応援のお言葉 本当にありがとうございました!   お陰様で目標金額を達成!どころか、 超えることができました!   本当に、感謝の気持ちで一杯です。 頂いた支援と期待に応えるべく、ワインツーリズムFor kids 当日は子どもたちの笑顔と学びのために力を尽くしたいと...