● 笑いのチカラで富士川町を元気な町にしたい!

はじめまして!

私が今回支援をお願いする富士川町よしもとふるさと劇団の座長を務めております

山梨住みます芸人のいしいそうたろうと申します!
2011年5月より山梨県へコンビで移住し、山梨県内で芸人活動をしているよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人です。
コンビ名を『ぴっかり高木といしいそうたろう』と申します。

私いしいが、この山梨県富士川町へ家族で移り住んで7年が経とうとしています。

 

これまで富士川町を拠点として活動をしていく中で、この町を自分らしく盛り上げていくことは出来ないかとコンビでのワンコインお笑いライブなどを開催してきました。

そして2年前から、今度は町の人と一緒になって楽しいことをしよう!と思い立ち、富士川町にまつわる皆さんと『富士川町よしもとふるさと劇団』を立ち上げました。

 

富士川町で繋がった有志の皆さんと事務局を作り、そこから劇団員を募集し、これまで2回の公演を行ってきました。

 

演じるのも町民!観て楽しむのも町民!

という、いわば町全体が、全員で楽しいことを共有する場を作り続けてきました。

 

お笑いステージも用意し、そこには東京で活躍する芸人をゲストとして迎え、本物の吉本芸人のお笑いも楽しんでもらえる構成もしています。

 

これはすべて、富士川町よしもとふるさと劇団事務局(町の有志=素人)による力の結束によるものです。

当日運営はもちろん、事前の制作はすべて一般町民の事務局員たちが行っています。

いつも事務局とできるだけ予算を削り、町民の皆さんに格安で本格的なお笑いを楽しんでもらおうとしてきましたが、今回はさらに、小学生以下の子供や60歳以上の方のチケットの価格を下げて、チケットの種類を増やしました。

 

これはより多くの方に、ご家族一緒に劇場に来てもらい、みんなで笑って楽しんでもらいたい!という事務局の願いです

 

さらに今回は今まで作っていなかった当日パンフレットの制作をします。

 

その当日パンフレットには、富士川町の魅力紹介や協賛企業・個人、およびクラウドファンディングにて支援していただいた方を明記いたします。

劇団員や私たちの活動を応援してくださっている人によりアピールするためにこれらの資金を集めたく、FAAVOでの支援をお願いしたいと思った次第です。

 

この当日パンフレットには劇団員の紹介や座長としての思いなども記載する予定です。

これらの過去2回にはない新たな試みに皆様のご支援をいただけたらこれ以上うれしいことはありません!!

 

どうかよろしくお願いします!


劇団経験のあるいしいが座長となり

舞台演出も兼任しています。

 


練習は楽しく!でもその中で笑いがお客様に伝わるように!演出を心がけています。

 

 ● プロの脚本で完成度の高いお笑い劇をなるべく格安で地域の皆さんにできるだけ多く見に来て欲しい!

こんにちは!

事務局代表の秋山和弘です!

お笑い大好き!楽しい事大好き!の42歳(厄年)です!

山梨住みます芸人のいしいそうたろうさんから「富士川町よしもとふるさと劇団」

やらないか?という誘いを受け、大好きな富士川町を大好きなお笑いで盛り上げるのに、本業で音響、映像、空撮、舞台を手掛ける私が力になれるのなら!と第1回の時から事務局を務めさせていただいております!

 

 

公演では舞台監督も務めております。

 




過去2回公演を行い、町民に親しまれている「ますほ文化ホール」!

第3回の今回も538席を満席にしてより多くの町民や周辺地域の皆さんに笑いの渦を巻き起こしたい!

脚本は、本場の吉本新喜劇を手がけている脚本家さんに依頼し、富士川町オリジナル台本を書き下ろしていただいています。

お笑い劇をやってみたい!という劇団員に本物のお笑いを!

そしてなかなか地方では見られない本格的な喜劇を町民のみんなに届けたい!

 

その思いが通じて、

過去2回、出演した団員も本格的なお笑いができて良かった。また是非出演したい!

見に来て下さったお客様からも、初めて喜劇を見たけど面白かった!

もっと見たい!との声をいただき、第3回も頑張ろう!と思っております。

 

前回まではチケットを大人2000円、子供1000円にしていました。

「笑いのチカラで富士川町を元気にしたい!」を合言葉に地元の有志を集めて事務局を作り、それぞれの得意分野を活かしてできるだけチケットを安くできるように努力したり、趣旨に賛同してくださる企業様を回って協賛をお願いして回っていますがこれでも予算はギリギリのラインです。


それでも高齢者率の高い町で、家族みんなで見に来るにはチケット代が高い…との声が毎回聞かれます


本来なら、子供やお年寄りをもう少し価格を下げれは家族みんなで見に来たり友達を誘いやすいのでは?でもただでさえ忙しい仕事の合間に、お金をかけずに宣伝したり、もっと一軒一軒、訪ねて協賛を集めていては地元を笑いで盛り上げる前に、事務局が疲弊してしまう!

協賛企業にも、団員にも、スタッフもみんなが笑顔になれる運営方法があるのではないか?

企画、内容は好評いただいている、趣旨に賛同してくださる方もいる、

それなら富士川町の良さを劇でアピールするのに富士川町を応援する人、お笑いが好きな人からもっと幅広く応援してもらおう!!との思いからFAVVOを使って応援してくれる人を集めよう!と思い立ちました!

 

 


 

 

● 2019年2月9日(土)の第3回公演、大盛況、満員御礼実現のため富士川ふるさと劇団の良さと富士川町の魅力を伝えたい!

 

 

富士川町は人口15000人山梨県の南巨摩地区に位置する自然豊かでありながら住みやすい人とひとのつながりの暖かい町です。落語「鰍沢」の舞台となった鰍沢地区もあり、落語の町として認定もされています。特産物として穂積のゆずや、ラ・フランス、きれいな水で育った甲斐アカネマスやホンモロコなどの養殖所もあります。春には桜100景に選ばれている大法師公園の桜、夏は妙法寺のあじさい祭り、秋は大柳川渓谷の紅葉、冬はダイヤモンド富士が望めるスポットなどなどがあり、四季折々の山間ならではの美しい風景が楽しめる町です。この良さを笑いを通じて一人でも多くの人に知ってもらいたい!


 今回皆さんに支援していただき、

大人2000円料金の他に

65歳以上 1500円 学生1000円 小学生以下 500円

のチケット価格帯を広げより多くの方に来ていただきやすくしたいと思っております!

そして、趣旨に賛同してくださり協賛してくださる方の為に

今までは公演の最後にエンドロールとしてスクリーンへの投影をしておりましたが

それを今回は、当日パンフレットを作成し、富士川町の魅力紹介や劇団員の紹介や座長としての思いなども記載しつつ、趣旨に賛同してくださった協賛企業、個人及びFAAVOの支援者様を明記して、明確に伝えていきたいと考えています。

これらの過去2回には無い新たな試みに、皆様のご支援をいただけたらこれ以上嬉しいことはありません!!

どうかよろしくお願いします!!


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/EtFkhyOzSFs" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

● 支援金の使いみち

・協賛企業やスタッフの紹介、町の魅力の伝わるパンフレット作成

・入場料の学生・子供・高齢者チケット値下げ分の資金 

・FAAVO手数料 

   

今回の公演は資金が目標達成しても、しなくても開催いたします。

多くの方に見に来ていただきたいという思いからチケット価格も年齢別で値下げします!

もしも、資金が集まらずに赤字になってなってしまった場合は、

事務局スタッフが自腹を切る覚悟です!

お近くにお住まいの方はとにかく、見に来て欲しい!というのが何よりの願いでもあります!

皆様の応援を心よりお願いいたします!

 

 

 

● 実行スケジュール

 2018年11月29日(木)劇団員オーディション

12月15日よりチケット販売開始

チケット返礼の方へ随時発送

2019年2月9日(土)第3回富士川町ふるさと劇団公演開催

公演関連特典実行

2月10日公演サイン入り台本関連随時発送  

 

● お問い合わせ先

富士川町ふるさと劇団事務局 (秋山)070-1189-3700 

MAIL fujikawafurusato@gmai.com

  • 2019/02/13 06:21

    ご支援をいただいた皆様へ 返礼品の発送を行いました。 到着までお待ちくださいませ。 ありがとうございました!

  • 2019/02/11 19:50

    皆様のお陰で無事に第3回よしもとふるさと劇団の公演を開催する事ができました! 心配されていた天気も崩れることなく400名のお客様に来ていただきました! 支援していただいた方をはじめ 多くの方にご来場いただけて 事務局、団員共に喜んでおります! 当日アンケートでも暖かいお言葉が多く本当...

  • 2019/01/31 20:36

    練習頑張ってます! いよいよ2/9の公演まであと10日をきりました!劇団員の練習も順調にすすんでいます! いしいそうたろう座長を中心にダンビラムーチョも練習に加わって本番に向けて面白さもレベルアップしています!   今年は新しく個性的なメンバーも多数加わって、面白さも倍増してます!今ま...