無事に「和傘ンブレラスカイ」を実施できました!

(2019/08/05)

ご支援誠にありがとうございました。詳しくはレポートをご覧ください。


目標金額を達成しました!

(2019/07/17)

皆様からの温かいご支援に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

これで無事に『和傘ンブレラスカイ』設置が確定したということで、今後は質・量を高めることに努めてまいります。

ストレッチゴールとして、25万円を設定させていただき、傘の設置範囲を拡げるとともに、夜のライトアップも充実させ、より鮮やかでインパクトのある設えにしていきます。

引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

【伊那まつりの空を和傘で彩りたい!】

伊那商工会議所青年部と申します。
数ある募集の中から本ページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは、伊那の地をもっと元気に、そして地元の若者たちがこの地域で暮らしたいと思えるような活動をしています。
今回は令和元年8月3日に伊那市で行われる「伊那まつり」において、和傘によるアンブレラスカイ『和傘ンブレラスカイ』実現のための資金支援をいただきたく、私たちの「想い」を紹介させていただきます。

【伊那の街への想い】

伊那市は長野県南部に位置する人口6万8千人あまりの都市です。
南アルプスと中央アルプスという二つのアルプスに抱かれ、市の中央部を天竜川が流れるという豊かで雄大な自然環境と、それに育まれた歴史と文化が私たちの自慢です。
しかしながら、ご多分に漏れず人口は減少傾向であり、少子高齢化の波を肌身で感じています。
当然のことながら、街の活気も失われつつあります。
「人が減ってしまって中心街でも閑古鳥」とか「昔は通行人が肩をぶつけ合いながら商店街を闊歩していたのに」とか「若者は市外・県外に出てしまって帰って来ない」とか、聞こえてくるのはネガティブな声ばかり。
過去の旧き良き日の思い出に浸り、手をこまねいたままで、愛する郷土が廃っていくのを私たちは看過できません。

【伊那まつりへの期待】

そんな中、年に一度の「伊那まつり」は市民や観光客が最も中心市街地に集まるイベントであり、今年で62回目を迎えます。
伊那商工会議所青年部では毎年、伊那まつりのほぼ中心地である「いなっせ」北側広場にて「DRAGON横丁」と称した各種屋台を出して、祭りの盛り上げに一役買っています。
毎年3千人の方々にこの「DRAGON横丁」へ足を運んでいただいています。
ここにもっと鮮烈なイメージを残せるような、祭りに参加した市民や観光客が思い出に残る仕掛けができないだろうか・・・。 
地域の伝統でもある祭りを心から楽しむことは、伊那を誇りに想い、この地を愛することに直結すると思うのです。

【なぜ和傘のアンブレラスカイ?】

アンブレラスカイはポルトガル中部の街アゲダで、2012年から毎年夏に開催されるイベントが発祥と言われます。
いまでは海外だけでなく、日本各地でも実施されています。
カラフルな色彩が生き生きとした輝きを放ち、色鮮やかな記憶として残っていくような気がして、ぜひ伊那まつりでも取り入れたい!と思いました。
そこへ一つオリジナリティを加えようと、私たちは和傘によるアンブレラスカイを計画しています。
ネットで探す限り、和傘バージョンは見当たらず、ひょっとすると初の試みかも知れません。
ライトアップ時には和傘の柄がさらに映え、祭りの粋な夜を演出してくれます。
日差しや雨対策にもなり、より屋台を楽しんでいただけるのではとも期待しています。
今年は令”和”スタートということもあり、和傘を用いた『和傘ンブレラスカイ』と銘打ち、実行させていただきたいと思います。

 【実施内容について】

⚫︎日時
8月3日(土)伊那まつり「DRAGON横丁」(伊那市荒井「いなっせ」北・多目的広場)
 
⚫︎募集する支援コース
2,000円コース、3,000円コース、4,000円コース、5,000円コース、10,000円コース
 
⚫︎いただいた支援金の使途
・和傘購入および据付費用
・ご支援者お名前(orメッセージ)掲示費用
・リターン品郵送費用
・FAAVO手数料

【最後に】

ありきたりな一都市の祭りかも知れませんが、地域に根ざした祭りとして住民に愛され、また訪れる方々の心に響くものとなるよう、青年部員一同、心を一つにして取り組んでまいります。
どうかお力添えいただきますようお願い申し上げます。
 

【お問い合わせ先】

伊那商工会議所青年部
担当:商工業委員会 委員長 波多江 崇史(はたえ たかふみ)
 
住所:長野県伊那市中央4605-8
e-mail:hotosta@gmail.com
TEL:090-1967-4423
 
※領収証ご希望の場合は上記メールアドレスまでご連絡ください。目標金額達成後に決済が確定してから領収書をお渡しいたします。
※目標金額に達しない場合、クレジットカードの決済自体が一切行われません。(プロジェクトにも資金は入りません。)
現金でのご支援希望につきましても上記メールアドレスまでご連絡いただけますようお願い申し上げます。
  • 2019/08/05 17:41

    皆様のご支援のお陰をもちまして、無事に8月3日(土)第62回伊那まつりにおいて「和傘ンブレラスカイ」を実施することができました。 予想以上に色鮮やかにライトアップができ、足をとめてくださる来場者も多く、「地元の祭りの思い出を色鮮やかに残して欲しい」という狙いを一定程度実現できたのではないかと...

  • 2019/07/17 05:54

    皆様からの温かいご支援に、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。 ストレッチゴールも大きく超え、235%の達成率となりました。 皆様からいただいたご支援を有効活用し、鮮やかでインパクトのある『和傘ンブレラスカイ』を作り上げたいと思います。 それでは、8月3日当日を楽しみにお...

  • 2019/07/04 10:52

    目標金額を達成しました!   皆様からの温かいご支援に心から御礼申し上げます。誠にありがとうございました。 これで無事に『和傘ンブレラスカイ』設置が確定したということで、今後は質・量を高めることに努めてまいります。 ストレッチゴールとして、25万円を設定させていただき、傘の設置範囲を...