世界大会で結果を残しながらも、マイナースポーツであるために大きなスポンサーが集まらず、自費での海外遠征を余儀なくされているセパタクロー日本代表選手の海外遠征を支援し、一緒に世界大会でのメダル獲得を目指すプロジェクトです。今年、2012年は6月末にスーパーシリーズが、7月頭には世界選手権が予定されています。 セパタクロー日本代表をサポートして、一緒にメダルを目指しませんか?

sepak


■セパタクローとは?

セパタクローは『世界一エクストリームなスポーツ』、『空中の格闘技』とも称される、東南アジアを中心に海外で人気の高いスポーツです。徐々に競技人口も広がり、1990年にはアジア版オリンピックとも呼ばれる“アジア競技大会”の正式競技に採用されるなど国際大会も活発に行われるようになってきました。昨年、2011年よりワールドカップ、世界スーパーシリーズも始まり、更に活発になってきていますが、ここ日本では競技そのものも、そして、日本人選手達が世界大会でメダルを獲っていることもほとんど知られていません。

medal1
medal2

左:2008年 世界選手権 セカンドリーグ 優勝
右:2010年11月 アジア競技大会in中国・広州 銅メダル


■支援の目的

今回のプロジェクトでは、日本代表のインステップ・サーバーとして活躍している山田 昌寛選手のスーパーシリーズ・世界選手権への渡航費用の支援を目標としています。どちらの大会もタイ・バンコクで行われ、世界各国から強豪選手が集まります。アメリカ代表チームやドイツ代表チームも参戦していることからも、世界的に知名度を広げつつあることも窺い知れるかと思います。

world-match

国際セパタクロー連盟(International SepakTakraw Federation)
http://sepaktakraw.org/


■セパタクロー日本代表の実力

1990年、初となるアジア競技大会で最下位からスタートした日本セパタクローですが、海外コーチの招聘、国内大会の充実など、地道にその実力アップを図ってきた結果、2009年 タイKings Cup世界選手権大会 3位、2010年 同大会3位、2010年アジア競技大会 3位と、近年ではタイ・マレーシアに次ぐ成績を収めるまでに実力をつけています。

image1
手前がサーバーの山田 昌寛選手

海外大会、トレーニング、国内試合、代表合宿、そして生活費。多くの要素の間でバランスをとりながら競技を続け、海外のプロ選手と互角に戦うのは相当にハードなことです。日本を代表して闘う選手を支援して、一緒にメダルを目指すことをこのプロジェクトの最大の目標としています。

遠征予定
6/28-7/1 スーパーシリーズ@タイ・バンコク
7/2-7/7 世界選手権@タイ・バンコク

セパタクロー日本代表選手を応援して、一緒にメダルを目指しましょう!

masa


■リターンについて

セパタクロー日本代表選手を応援し、一緒にメダルを目指す!というプロジェクトの趣旨に合わせて、一緒に世界大会を楽しめるようなリターンを考えました。

500円支援すると
山田 昌寛本人が、上記2大会の結果報告をタイ現地より写真付きでE-Mailにて送ります。

1,000円支援すると
E-Mailでの結果報告に加え、山田 昌寛本人が、結果報告と支援のお礼をタイ現地の絵葉書で送ります。発送は日本からになります。速報はメールで行い、帰国後に直筆で絵葉書にメッセージと結果報告を添えてお送り致します。

3,000円支援すると
結果報告のE-Mail・絵葉書に加え、日本では珍しいセパタクローのボール型キーホルダーをお送り致します。本場タイでは人気のキーホルダーですが、ここ日本ではほとんど見かけることはありませんので、相当にレアなセパタクロー・グッズです。

5,000円支援すると
結果報告のE-Mail・絵葉書に加え、セパタクロー・イベント『蹴』の試合を収録したDVDをお送りします。日本では唯一のセパタクローのDVDです。ルールの簡単な解説や、テクニックの簡単な説明の冊子も付いていますので、セパタクロー入門には最適なDVDとなります。
dvd

10,000円
山田 昌寛本人の帰国報告会(8~9月頃東京都内開催予定。パトロンの方のご都合も考慮します。)にお招きし、結果報告の絵葉書・キーホルダー・DVDを直接お渡し致します。
見事メダルを獲得できたら、メダルを持って一緒に記念撮影しましょう!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください