はじめに・ご挨拶

皆さん、はじめまして。“美容と健康”をコンセプトに、大阪で沖縄創作レストラン「菜美ら」を経営しておりました緒方と申します。新型コロナウィルスの影響で、結婚式や宴会のキャンセルが相次ぎ、そして一般のお客様の来店もなくなり、2005年より営業してきた沖縄料理店 「菜美ら」をこの4月に閉店せざるを得なくなり、今は屋台を始めて、そこから再起を図っています。

菜美ら営業時に撮影





 

屋台から再起を図る、閉店してしまうレストランの味も残したい



お店に来られない人にも、自慢の料理を味わってほしい。

お店を失って、全て失ってしまったとまで感じていましたが、お店の常連さんが今でも、食べられなくなって残念と連絡をくれます。当店に来たいと思ってくれるお客様はこんなにたくさんいるのに、サービスを提供できない。自慢の料理を味わってもらえない。とても悔しい思いをしましたが、同時に、これは閉店した弊社のみならず、全ての飲食店さんが抱えている課題だと気づきました。そこで、自粛が続く中でもお客様と繋がり続けることはできないか?と考えて、友人と立ち上げたのがStay Restaurant プロジェクトです!!


Stay Restaurantは、サイトを通じて飲食店の「レシピ」「ミールキット」を販売することで、皆さんのご家庭にお店の味を届けるプロジェクトです!

コロナによる外出自粛中、多くの飲食店が「お客様が直接お店に来られない」という状況によって苦境に立たされました。お弁当の販売を行っても焼け石に水で、当店と同じくお店を畳まざるを得ない同業者も多くいました。昨今、多くの有名店の閉店がメディアを賑わせており、どんな人気店でも他人事ではありません。

一方で、コロナ期間を通じて家庭で食事する機会が多くなっている中、日々の献立を考えるのが大変だったり、手作りの味ばかりでなく、お店の味を楽しみたい方も増えているかと思います。

Stay Restaurantはこんな飲食店とご家庭のみなさまをつなぐ、レシピ・ミールキットの販売サイトです。現在はまだまだ小さなプロジェクトですが、飲食店仲間に声をかけたところ、多くの賛同を得ることができています。

https://stayrestaurant.shop/

クラウドファンディングを通じて、このStayRestaurantプロジェクトの立ち上げを成功させたいと思っています。

今はまだ数店舗、メニュー数品しか掲載できていません。家庭に手に入る材料でレシピを作り直したり、保健所の許可申請、ミールキットを製造する用の機器の購入や材料を整えたりするのに時間とお金が必要になってしまっています。サイト自体ももっと使いやすいものに整えていかなければいけません。正直店舗を廃業したばかりの私には資金的に苦しい状況です。

もし皆さんにも同じように「お気に入りの飲食店を残したい」「自宅でお店の味を楽しみたい」、そんな考えに賛同して頂けましたら、ぜひお力を貸して頂けましたら幸いです。


リターンのご紹介

①あなたのご指定のお店をStay Restaurantプロジェクトに・・。
あなたの行きつけ・お気に入りの飲食店も、同じようにコロナで困っていませんか? 上記のプロジェクトに推薦したいと思う飲食店を教えてください!ご希望いただいた飲食店のレシピを公開してプロジェクトに参加してもらえないかお願いしてきます。(ご加入をお約束するものではありません)

②菜美ら特製沖縄料理秘伝のレシピ集 (人気メニュー4品のレシピセット)+お礼のメッセージ

③菜美らオリジナルTシャツ!
菜美らスタッフも着用してたあのTシャツをお手元にお届けいたします。

④秘伝のミミガーの唐揚げレシピ+簡単に調理できるキット+お礼のメッセージ

⑤菜美ら特製ゴーヤチャンプルレシピ+簡単に調理できるキット+お礼のメッセージ
(卵や豆腐など一部材料についてはご用意をお願いいただくことがあります。)

⑥沖縄物産詰め合わせ
自称沖縄通の私が厳選する沖縄の物産詰め合わせ!沖縄を感じてください!

⑦Stay Restaurant から2週に1回飲食店のミールキットを(メイン料理1食分+サブメニュー1食分)で4回分(送料込みで18,400円相当)お届けします。一部商品について、当社の提携先からの商品になる場合があります。ご了承ください。
(※こちらのサイト(https://stayrestaurant.shop/)での会員登録が必須になります。)

⑧経営のプロと私で、なんでも相談聞きます!
本プロジェクトの企画・実行をしてくれた米国MBA在学中の友人と私でどんな悩み事でもみっちり相談に乗ります。



資金の使い道・スケジュール

・レシピを提供するためのミールキットやプラットフォームの開発費用

・CAMPFIREクラウドファンディングの決済手数料の支払い及び、返礼品であるミールキットの製造費用や送料


最後に

コロナウィルスの影響で、多くの有名レストランが休業に追い込まれてしまいました。お客様もそのレストランの料理を食べたいし、レストランも料理を提供したいのだが、閉店していって、大好きだったあのメニューが永遠に失われてる、そういった現状を目の当たりにしました。厨房に立つ身としても悲しかったですし、自分の大好きなお店が閉店していくのもとても悲しかったです。コロナウィルス との戦いはまだまだこれからで、第二波もあると言われています。

アフターコロナで飲食店の人足が長期間戻らない状況や第二波の到来などを考えると、助成金や1店舗だけが一時的にクラウドファンディングで支援を集めるだけでは、その場しのぎにしかならないと思ってます。(クラウドファンディングに応募している身で僭越ですが) 

STAY RESTAURANTは、レシピ・ミールキットの販売という「新たな販路」を飲食店に提供することで、文字通り”レストランを残す”しくみづくりを行うプロジェクトです。日本の素晴らしい食文化の産物であるレストランを次世代に残していくために、どうか力を貸してください。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください