天王寺区下寺町界隈を盛り上げたい!!気持ち和らぐ寺カフェを!!

皆さん、初めまして!!

①心光寺 副住職

②心光寺de寺活プロデューサー

③劇団SHINKOUJI主宰

をしております丈徳(じょうとく)と申します。

 

 

現在は、『心光寺de寺活』と題して、

地域活性化のため心光寺の本堂や広間を使用させていただきヨガやクラシックコンサート、

ワークショップのイベントなどを開催中です!!

 

寺活とは、読んで字のごとくお寺で繰り広げられる「活動」です。

 

そして、私は、20代の頃は東京で俳優の仕事をしていました。

主にCMの仕事がメインでした。

イチローさんの友人役や佐藤浩市さんの後輩役でCMに出演していました。

このまま俳優人生まっしぐらっと思っていたのですが、

30歳を目の前にして、跡継ぎ問題で心光寺を継ぐべく、事務所辞め、大阪に戻りました。

 

しかし、俳優の血はおさまらず、2015年に劇団SHINKOUJIを旗揚げし、

年一回のペースで本堂で舞台を上演しております。

 

 

現在は、

『お寺の敷居を下げたい』

『お寺を身近に感じてもらいたい』

『老若男女が集まる場所にしたい』

『亡くなってから訪れる場所ではなく、生きている時から訪れる場所』

という強い想いで活動中!!

 

心光寺は、心光寺de寺活を通じて、多くの方々が年齢性別を超え、集う場所になりつつあります。

 

 

▲最もよく開催いただいているヨガの様子

▲その他、様々な用途にご利用いただいております。

 

そして、そこからお友達になったり、ビジネスパートナーになったり、

色々なご縁が誕生しました。

 

そして、2015年5月13日NHK「ニュースほっと関西」にて心光寺de寺活の活動が特集されました。

 

現在4年目に突入している『心光寺de寺活』

 

これからも色々な事に挑戦し続けます。


下寺町界隈の新しい憩いの場所へ

お寺の敷地内にある二階建ての家をリノベーションして、

木材をたっぷり使用した温かみのある寺カフェにしたいと思っています。

 

 

二階には6畳の畳部屋が2部屋あり、そのまま活かす予定です。

 

 

▲こんな風に居心地のよい癒し寺カフェを目指しています!

 

この地域は、昔から飲食店は少なく、カフェ&外食をするとなると、

難波&天王寺まで出ないといけません。

 

そして、最近ではこの地域はマンションが多く建設され、

単身の方、ファミリーの方、外国人の方が増えてきました。

 

その方々が、難波&天王寺まで出なくてもカフェ&外食が出来る場所を作りたい!!

 

地域の方々に愛される寺カフェにしたいです。

 

忙しい現代人が、この寺カフェで癒され、気持ちが和らいで帰れる空間に!!

 

そして、この地域は寺町なので、お墓参りをされる高齢者の方も多いです。

しかし、この周りには飲食店が少ないので休憩する場所がありません。

 

「この周りに休憩する場所がなくて困っている」

「お墓参り後、難波まで行くのが大変」

など、という声も多いです。

 

そういう、お墓参りの後に皆さんが休憩できる場所しても提供したいです。

 

「cafe こころひかる」について

場所:大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−68 心光寺内

 

 

定休日:火曜日

提供予定メニュー:カレー・パフェ・ワッフル・ティーソーダーなど

営業時間:10時~19時(変更の可能性あり)

     日によってはモーニングを行う可能性もあり

 

▲心光寺名物(?)丈徳カレーの提供もあるかも?!

 

これまでと今後のスケジュール

2016年

始め頃 構想を始める

4月頃 初代の寺カフェ会議が誕生

8月  諸事情により活動中止

 

2017年

2月  現在のメンバーで再開!

  1年以上を経て、ようやく始動にいたりました!!!!

 

8月中旬  工事開始予定(業者と打ち合わせ中)

10月22日 プレオープン

11月3日  オープン

 

2018年

春ごろオープン予定

 

集まった支援の用途とその内訳

全体で670万円が必要です。

①自己資金150万円

②公庫500万円

 

残りの不足部分の20万円をクラウドファンディングでご支援いただきたいと考えています。

使用用途は以下の通りです。

 

①店舗内外装工事400万

②厨房機器100万円

③空調など30万円

④運転資金140万円


いただいたご支援は全てリノベーションの費用に充てさせていただきます。

 

お寺×カフェ=最高級のサード・プレイスを!!

お寺という空間は、昔から心が安らげる場所でした。

私は、3年前から『心光寺de寺活』の活動を始めてから、多くの寺活参加者の方々から、

「初めてこの場所に来たけど、田舎みたいな感じで落ち着くわぁ〜」

「都会にこんなに素敵な場所があったんやね」

など素敵な声をいただいております。

 

この空間をもっとたくさんの方に感じてもらいたい!!

忙しい現代人にこそ、この空間に来て欲しい!!

 

寺活参加者のみなさんにとって心光寺はサード・プレイスになりつつあります。

 

そして、カフェという空間もサード・プレイスです。

私自身もカフェが大好きです!!!!

よく行きます!!

 

この二つが合わさることで1+1=2ではなく、

1+1=最高級のサード・プレイスになるのではないかと思いました。

 

そして、この寺町も観光客や外国人の方も増えてきています。

そういう方々の休憩するスペースを作りたい!!

 

そして、ココロもカラダも満たす温かい寺カフェにしたいです。

どうぞ、ご支援、よろしくお願い致します!!!

 

お返しに協力してくれた皆さんを紹介します。

オオウエ(ポチ袋)

1986年、大阪で和紙屋の4代目として大きな期待を背負って長男として生まれる。

しかし、決められたレールではいやだという思春期特有の反発心が出て、会社は継がないという意思を伝え、早稲田大学に進学するため上京。

まだ見ぬ世界への好奇心が強く、半年間休学をしてトルコから日本までを陸路と海路のみで横断。
大学卒業後、縁あって秘境専門の旅行会社に入社し、営業兼添乗員として主にチベットやウイグル、パキスタンなどを訪れる。

海外に行けば行くほど、自分のいる日本という国への興味が湧き、和紙問屋という家業にも、以前とは違った見方をするようになる。

そんな時、祖父より、「新しい風が和紙業界には必要だ」と誘ってもらい、入社を決断。

想像通り、すばらしい文化や技術に支えられる和紙の世界は面白く、そして想像とは違い、和紙が世の中からどんどん減っていっていた。このギャップを埋めるべく、日々頭を悩ませる日々が続く。

会社では主に商品企画と営業を担当。

業界の中では比較的若く、一般の方からの目線を大事に、より価値のある商品づくりに取り組む。

2016年より、京都造形大学 非常勤講師も務める。

 

Laugh-chiko-(小物入れ&ブレスレット)

「手作りだから安っぽい」など、ハンドメイドのイメージは、まだまだ良くない気がしています。

ただ、既製品にはない、手の込んだデザインや素晴らしい技法もたくさんあります。

丈徳副住職の「お寺を身近に感じてもらいたい」という想いと似ている部分がある気がします。

寺活グッズで心光寺とハンドメイドの良さを一緒に伝えていけたらと思っています。

当たり前の日常に少しウキウキするモノをプラスできたら、もっと毎日が楽しくなるかも?!

そんな想いで物作りを始めました。


「笑顔の人の周りには幸せが自然とやってくる!」と思います。
私の作品でもっと笑顔になるお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。

 

〜SNS情報〜

FB https://www.facebook.com/Laugh-chiko--1491076311197159/

Twitter @chiko_0727

インスタ chiko0727

 

 

永原 麻里子 (Mariko Nagahara)(ヨガ)

〜資格〜

ATL200認定ヨガインストラクター

更年期対策ヨガ指導者養成講座終了

乳がんリハビリヨガ指導者養成講座終了

月経血コントロールヨガインストラクター養成講座終了

テンセグリティー・ヨガ指導者養成講座終了
ヴィーナスブレスヨガ設立

 

ヴィーナスプレスヨガとは・・・

カチカチにかたまっている子宮や骨盤まわりをたっぷりとほぐす。

子宮をやわらかくふかふかにする。

骨盤まわりに血液をたっぷりと行き渡らすヨガ

 

〜紹介文章〜

以前より補充代替治療や予防医学に興味がありリフレクソロジーやタイ古式マッサージを学ぶ。

その後、ヨガに出会い自分自身でヨガを行うことで自分の力で身体が変化し心にも影響することを目の当たりにする。
自身が生理前の不調をヨガや食生活で改善できたことを伝えるべく、PMS対応ヨガ、ヴィーナスブレスヨガを考案。

予防医学の視点から指導を行っている。

年齢に関係なく、主に女性に喜ばれている。

 

 

中島加奈(エステ)

 

〜経歴〜

ECCアーティスト専門学校卒業

〜資格〜

日本アロマコーディネーター認定資格取得

一般社団法人日本エステティック協会認定エステティシャン

日本ダイエット健康協会 ダイエット検定1級

漢方薬膳検定取得

〜紹介文章〜

中島加奈と申します。

美容業界に携わり8年目です。

多くのお客様を施術してきた中で本当に美しく健康な方というのは、自分の身体や感情などをそのまま受け入れて、今の自分を愛している方だと思いました。

エステを通じて世の中に一人でも多く、美しく健康な方が増えて欲しいです。

〜SNS情報〜

Blog    http://n-kana.com

FBページ https://www.facebook.com/無為自然体-200665163695810/

 

起案者情報

【団体名】心光寺de寺活      

【代表者】丈徳

【HP】http://心光寺.com

【facebook】https://www.facebook.com/心光寺天王寺-208823642648059/

【Twitter】https://twitter.com/joutoku0123

【Blog】http://ameblo.jp/shinkouji/


  • 2017/11/16 19:59

    9月1日にクラウドファンディングのチャレンジがスタートして3ヶ月…めちゃくちゃ濃い3ヶ月を過ごしてます。 今年の思い出は…間違いなく寺活!!cafe こころひかる!!以外ないと思いますヾ(≧∀≦*)ノ〃 心光寺はそれぐらい魅力的な場所なんですよね〜。ご存知の方は、うんうんって頷いてくれてる...

  • 2017/11/14 11:10

    いよいよ残り3日となりました。 あと3日…いやいやまだ3日あるんですよね!!  こんなに1日、1日を大切に思ったのはいつぶりかな??  ストレッチゴール150% 30万円まであと、30% 5万8千500円 達成すると、支援者様全員にドリンク一杯無料チケットをプレゼントさせていただき...

  • 2017/11/12 18:19

    いつも応援していただきありがとうございます!!  残すところ5日となりました。 そんな今日は、現在のcafe内をチラリと︎   オーナー丈徳さんの「こんな感じにしたい!!」をカタチに。   私、ハンドメイド作家として店内のインテリア『ハンギングとタペストリー』を作らせてもらいました...