三成ゆかりの観音寺薬師堂の修復があと一歩まできました!

はじめまして、滋賀県米原市朝日にある観音寺薬師堂修復委員会の泉 昌継と申します。
この度は、私たちのプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
 
〈修復委員会のメンバー。起案者は写真右から二人目。〉
 
昨年末のクラウドファンディングでたくさんのご支援をいただき、地元からの支援を含め、2,800枚もの瓦を購入することができました。ご支援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
 
〈観音寺薬師堂修復工事 御志納者御芳名〉
 
〈志納瓦の祈願を林住職によって,すべて書かせていただきました〉

基礎の補修、縁台、渡り廊下の修復も

屋根の修復を目標に進めてきましたが、専門家からは基礎の補修、縁台、渡り廊下も同時に直すべきと、意見をいただきました。

 
〈縁台〉
 
〈階段〉

 

〈基礎部分〉 

 

ですので、再度クラウドファンディングを通じて、基礎、縁台、渡り廊下の補修にかかる費用の一部である30万円を、我々地元住民以外の方々からもご支援を募らせていただくこととなりました。

初めて石田三成公の旗印である大一大万大吉のお守りを作り、支援の返礼品にしようと思います。

〈大一大万大吉のお守り〉

石田三成公と西軍の子孫の皆さんも応援してくださっています!

【石田家15代当主石田秀雄さん】

 

石田さんビデオメッセージ

【大谷家16代当主大谷裕通さん】 

大谷さん「三成の為に支援をお願いします。」

【長宗我部家17代当主長宗我部友親さん】

〈秦神社蔵、高知県立歴史民俗資料館提供〉

長宗我部さん「三成ゆかりのお寺、観音寺を後世に!」 

落慶法要には、石田秀雄さんをお招きする予定です。

薬師堂の瓦屋根にお名前を納めさせていただきます !

 
観音寺修復にご支援をしてくださった方々の、「お名前」、「ご住所」、そして「お願い事」を、観音寺の林住職により瓦に書かせていただき(上の写真が見本です。)、薬師堂の屋根工事の際に、これらの瓦に葺き替えをさせていただきたいと考えております。

観音寺薬師堂の修復スケジュール

 平成29年 7月 クラウドファンディング公開

 平成29年 9月 クラウドファンディング終了

 平成29年11月 瓦への記名

 平成29年12月 工事着工 

 平成30年  7月 竣工 

皆様からの応援をよろしくお願いいたします!

歴史に残るこの観音寺を、末長く後世に残すため、応援をよろしくお願いいたします!

この修復プロジェクトに、少しでもご関心をお持ちいただけましたら、ぜひ「シェア」や「いいね!」など、応援をいただけますと幸いです。

 

また、この修復プロジェクトにご賛同いただき、そしてご支援をいただける、ということであれば、今回特別にご用意させていただきました4つの支援コースからお好きなコースをお選びいただき、ご支援をいただけますと幸いです。

歴史に残るこの観音寺を後世に残すため、ご支援をよろしくお願い申し上げます!

ご支援いただきました皆様には、今回限定のお返し品をご用意しております!

3,000円コース

 

3,000円のご支援をいただきました皆様には、今回の修復において葺き替えられる新しい瓦に、「お名前」、「ご住所」、そして「お願い事」を、観音寺の林住職により書かせていただき、その写真をお届けさせていただきます。この瓦は、平成29年12月から平成30年7月に実施されます工事において、薬師堂の屋根に納めさせていただきます。

 

また、三成旗印入りお守りを1個をお届けいたします。 

5,000円コース

 

5,000円のご支援をいただきました皆様には、今回の修復において葺き替えられる新しい瓦に、「お名前」、「ご住所」、そして「お願い事」を、観音寺の林住職により書かせていただき、その写真をお届けさせていただきます。これらの瓦は、平成29年12月から平成30年7月に実施されます工事において、薬師堂の屋根に納めさせていただきます。

 

また、三成旗印入りお守り1個と、石田三成が唱えたとされる「大一・大万・大吉」を記した家紋入りコルクコースター1個と家紋巾着絵柄1個をお届けいたします。

10,000円コース

10,000円のご支援をいただきました皆様には、今回の修復において葺き替えられる新しい瓦に、「お名前」、「ご住所」、そして「お願い事」を、観音寺の林住職により書かせていただき、その写真をお届けさせていただきます。これらの瓦は、平成29年12月から平成30年7月に実施されます工事において、薬師堂の屋根に納めさせていただきます。

 

また、三成旗印入りお守り1個と、石田三成が唱えたとされる「大一・大万・大吉」を記した家紋入りコルクコースター1個と家紋巾着絵柄1個をお届けいたします。

 

さらに、石田家15代当主の石田秀雄さん、長宗我部家17代当主の長宗我部友親さん、そして映画「関ヶ原」で大谷吉継役を熱演した大場泰正さんをお招きしたトークショーへの特別参加券をお届けいたします。

 

西軍トークショー開催日 平成29年10月29日(日) 

 

このトークショー特別参加券が付いた10,000円コースは、10名様までの限定コースになります。

30,000円

 

30,000円のご支援をいただきました皆様には、今回の修復において葺き替えられる新しい瓦に、「お名前」、「ご住所」、そして「お願い事」を、観音寺の林住職により書かせていただき、その写真をお届けさせていただきます。これらの瓦は、平成29年12月から平成30年7月に実施されます工事において、薬師堂の屋根に納めさせていただきます。

 

また、三成旗印入りお守り1個と、石田三成が唱えたとされる「大一・大万・大吉」を記した家紋入りコルクコースター1個と家紋巾着絵柄1個をお届けいたします。

 

さらに、修復工事が完成した際(平成30年7月頃)に開催される「落慶記念行事」へ特別にご招待させていただきます。(リターン品として、「落慶記念行事特別参加券」をお届けいたします。)

 

この「落慶記念行事特別参加券」が付いた、この30,000円コースは、5名様までの限定コースになります。

瓦に書かせていただく内容について

ご支援をお申し込みいただく際には、瓦に書かせていただく「お名前」、「ご住所」、「お願い事」を、お申し込み画面(1.支援コースを選ぶ画面(STEP1/5))の「備考」欄に、必ずご入力いただきますようお願いいたします。

起案者情報

【団体名】  観音寺薬師堂修復委員会

【代表者】  委員長 泉 昌継(いずみ まさつぐ)

【観音寺HP】   http://www.zc.ztv.ne.jp/kannonzi/

【観音寺山を愛する会】 http://www.zb.ztv.ne.jp/maido/

【メール】  kannonzi@zc.ztv.ne.jp