おしゃれふんどし専門店Sheepeace(シーピース)です!

 

はじめまして、シーピース(https://sheepeace.com/)の店長をしております、AYAと申します。

シーピースは日本の伝統でもある「ふんどし」の締め付けない着用感をそのままに、現代風にアレンジした女性向けのふんどしショーツ専門店です。

 

 (ラジオに出演した時の一枚。真ん中が私です)


ふんどしショーツとは、主にソケイ部(股関節部分)のゴムによる締め付けをカットし、コットンなどの天然繊維をメインに構成しています。締め付けがなく肌触りが良いので、血行やリンパの流れなども良くなり、冷え性やむくみ、蒸れ、黒ずみなどの緩和に効果的と言われています。

 

実際、私も足の冷え性とむくみを解消した経験者です。ある日突然、代表でもある夫にふんどしを勧められ(しかも今みたいに可愛いものはなく、普通の白い越中ふんどし…)半ば強引に夜寝るときだけ着用させられました。

 

(最初は女子としてこれでいいのかと悩みましたw)

 

そして翌日、確かに足が軽く、ぽかぽかしたような気がしましたが、気のせいかな?くらい。でも、1週間もすると、あれだけ張っていた足のむくみがみるみる緩和され、自発的に身体が温かくなっていることが感じられました。

 

寝るときだけ、ふんどしを着用しただけ!でです。

 

そこで、「この感動は女性にこそ知ってもらいたい!」と考え、[暮らしに寄り添う安らぎ]というコンセプトをもとに、日常的に着用できるインナーブランドとしての展開を決め、オンラインストアを中心に販売をスタートしました。

 

ちなみに、一番初めに作った商品もクラウドファンディングを通してたくさんの方に支援を頂き実現しました。その後、計3回のプロジェクトを行い、(おかげ様ですべてのプロジェクトを達成!)今回4回目のチャレンジです!

 

(一回目のプロジェクト。本当にゼロからのスタートでした)

 

(2回目のプロジェクト。多数メディアにも取り上げられました)

 

(3回目は体験イベントの為に。遠方からも多数の方にご来場いただきました) 

 

ふんどしショーツってどんなの?

シーピースのふんどしショーツは昔ながらのものからショーツタイプのものまで幅広く取り扱っております!女性向けのふんどしって一体どんなの!?という方もいらっしゃると思いますので、カタログよりラインナップの一部をご紹介いたします(^^♪

 

 (まるで普通のショーツなのに締め付けない人気のフローラシリーズ)

 

  (元祖ふんどしショーツ!纏う履き心地のキャンディシリーズ)

 

  (Wガーゼがきもちいい!ふんどしパンツの原点のもっこふんどし)

 

おかげさまで2014年からスタートしたSheepeaceはお客様の声を元に商品開発を繰り返し、販売累計4万枚を突破致しました!最近ではふんどしパンツ、ショーツだけでなくソフトブラや布ナプキン、さらにはオリジナル健康ブレンド茶の販売を行っております。

 

また、たくさんのメディアにも取り上げられ、一部の百貨店や専門店でも取り扱いいただけるまでになりました。

 

(2018年10月22日 TOKYO MXひるキュン!にて放送)

 

 

 

(赤ちゃんが欲しい 2019春号 掲載) 

 

 

これからもたくさんの方にこの快適なインナーライフを知ってもらい、暮らしに寄り添う安らぎを提供していきます!

 

 

ガサガサ、蒸れ、窮屈な締め付け!もうヤダ!

 

前置きが長くなりましたが、そんな経緯で立派な「ふんどし女子」となった私ですが、快適になったインナーライフに1点だけ不満がありました。

 

それが、サニタリーショーツです。

 

今までフィット感が弱いふんどしショーツでは、経血の横漏れが発生する可能性が高いため、サニタリーショーツの着用をお勧めしていました。

 

 

 

 

たった数日間のことだと思われるかもしれませんが、ふんどし女子からするとサニタリーショーツの締め付けが本当に辛い!

 

私もブルーデーだけは仕方なく締め付けのきついサニタリーショーツを着用してホントにブルーになっていました。

 

もちろん下着を変えたからと言って月経自体の辛さがなくなるわけではないですが、下のようなレビューもよく頂きます。

 

 

そんなことから、お客様からもサニタリータイプを作ってほしいと多数要望を頂いていて、私も何とかしたいとずっと思っていたのです。

 

いざ企画を始めてみるとやはり難しい。

なにより一番の大きな壁はフィットし過ぎずに、経血が漏れないようにすることでした。

 

まずはスタッフと仕様を決め、自身でモニターを行って結果を見る。時には大惨事もありました(笑)

 

愚直にこれを繰り返して、自分が満足できる形になってからスタッフやお客様に試して頂き、やっとの想いで私たちの満足する形にたどり着きました。


気が付けば着想から形になるまでに1年半以上もかかっていたのです。

 

サニタリーふんどしショーツ「キャンディームーン」仕様公開

 

そんな思いで作ったサニタリーショーツ「キャンディームーン」がこちらです。

 

 

これだけ見るとどうなっているのか分かりにくいですね。

構造をお伝えするために縫製工場への指示書のイメージをお見せします。

 

 

下のグレー部分は2重になっており、クロッチ部分からお尻までをもう一枚のインナーで包む構造になっています。外側はふわっと包み込むようになるため、デリケートゾーンからお尻にかけて鼠径部を締め付けることなくフィットします。

ここからは実際のサンプル品をパーツごとにご紹介します。

 

 

 

○二重構造で締め付けのない着用感を実現

内側は二重構造になっていてクロッチ部分からお尻部分にかけてフィットするようになっています。このことからゴムの伸縮により鼠径部への圧迫がありません。

 

○サニタリーとしての機能も◎

クロッチ部分は防水布があり安心です。もちろん羽根つきナプキン対応です。

 

また、フィット感を高めるため、臀裂部(お尻の割れ目)に沿ってギャザーがあります。

 

○伸縮機能が高いコットン

コットンのみでは伸縮が弱いため、伸縮機能のある素材を選択しました。生地自体にキックバックがあるためボディにフィットしやすく、へたりにくくなっています。

組成はコットン95% ポリウレタン5% となりますが、ポリウレタンは伸縮のためにコットンの糸に組み込まれているため、肌に当たることはほぼありません。

 

カラーは使い勝手がよく可愛いピンクとブラックの2色をご用意しました。

 

○当店でも人気の気分が上がる可愛いデザイン

 

デザインはシーピースでも人気の高いキャンディplusのフレアタイプがベースになっています。もちろんウエストは特許素材のストレッチレースで、脇はメロー仕上げのため、ゴムによる締め付けはありません。このヒラヒラが可愛いと人気です。

 

 

モニターの方に感想を頂きました!

 

キャンディムーンのモニターに感想を頂きました!

 

 

A.Oさん(37歳 専業主婦 経血量:多め)

 

通常のサニタリーショーツは通気性が悪いし、お風呂上がりは嫌だなとストレスになっていましたが、今回のキャンディームーンではそんな風に思うことはありませんでした。

コットン系はやっぱり履き心地良いなと痛感しましたね。締め付けないのも不思議な感じ。

クロッチの部分はしっかりしてたし、お尻の割れ目に沿うようにギャザーが入ってたからか、布ナプキンもケミカルナプキンも試しましたが漏れたりすることはなく快適に過ごせました。

ショーツの形状自体もとっても良くて、下部分がメロー生地みたいにクシュクシュとなるから可愛いいし、個人的にはネイビーなんかがあったら嬉しいかも!

 

 

 

T.Mさん(30歳 接客業 経血量:少な目)


私はふんどしショーツ歴4年、布ナプキンユーザーです。

 布ナプキンを愛用しだしてから、もうケミカルナプキンは使えなくなってしまっていたので、今回のキャンディムーンは本当に漏れないのかが1番の気がかりでした。

 経血量はそこまで多くはないですが、就寝時は夜用の布ナプキンが必要です。

このショーツはきちんと羽付きにも対応していて、つけ心地も今まで使っていたサニタリーショーツと変わらずナプキンも羽を仕舞い込んでも浮くことなくフィットしました。

生理期間中はずっとこのショーツを穿いて過ごしましたが、1度も漏れることなくとても快適でした。

ふんどしショーツ歴が長い分、サニタリーショーツのゴムの圧迫感はどうにかならないものかと悩んでいましたが、キャンディムーンは鼠径部の圧迫感もなく漏れもしないという最高のショーツで感動しました!!

ちょうど下腹部を包み込んでくれる丈感なので、冷え防止にもなり生理痛緩和に役立つ仕様なのもうれしいですね。

もう毎月の生理にはキャンディムーンが手放せません。

 

 


大阪は箕面市から届けたい理由

 

シーピースの本拠地は大阪の箕面市にあります。私は生まれも育ちも箕面市です。

学生時代にアルバイトしていたのも箕面市内のカフェで、夫ともそこで出会いました。

結婚しても箕面市に住み続けている筋金入りの箕面市民です(笑)

 

(箕面の大滝)

 

箕面市は緑が多く、閑静でとても住みやすい街です。観光資源も豊富で中でも箕面の大滝には年間200万人以上の人が訪れます。行政の子育て支援も厚く、一人の親としても本当に助かっています。

 

実は箕面市は繊維の街としても有名です。箕面船場は繊維団地として多くの繊維卸会社がありました。現在は繊維業界の不況や流通構造の変化などの影響を受けて縮小傾向にはなっていますが、今でもたくさんの会社があります。シーピースも箕面で生まれた下着メーカーとして地域を盛り上げていきたいと思っています。

 

そんな思いもあって、私たちはインターネットを中心に販売をしておりますが、定期的に地元のイベントに参加しています。

 

(地域イベント出店の様子) 

 

イベントに出店すると怪訝な顔をされることもありますが(笑)興味をもって話かけてくれる方もたくさんいて楽しいです。

最近は「あー!ふんどしや、最近流行ってるらしいで」と話しながら立ち寄ってくれる方も増えました。


昨年は箕面商工会議所青年部主催の「箕面イルミナイト」にも出店しました。

 

(新駅予定地で行われたイルミネーションイベント。地域の商売人のボランティアで運営されています。)

 

(ホットレモン飲んだよ~)

 

このように地域を活性化させるために頑張っている皆さんと一緒に活動できる喜びが、私の郷土愛をさらに深くしていきます。

私たちもこのプロジェクトを通して、たくさんの人の喜びにつながることを目指して、活動していまいります!

 

おばあちゃんっ子だった私の活力

 

そして箕面市から届けたい理由がもう一つあります。

実はシーピースの一部の商品は箕面市を含む近隣の縫製内職さんに直接依頼しています。


日本国内にはたくさんの縫製工場がありましたが、近年は海外生産の影響と事業承継が課題となり、廃業を余儀なくされたところが数多くあります。特に高齢の方は身体は元気でも、縫製技術を使って働く場所が無く、自宅のミシンでできる仕事を探していました。

 

 

そういった状況を知り、シーピースでは縫製内職を広く募集し、技術スタッフが直接お会いして品質確認を行なった上で、毎月無理のない数量を前提に生産契約をしております。この取り組みは店舗を立ち上げたころから続けており、現在は約8名の方にお手伝い頂いております。現在は主にもっこふんどしなどを生産頂いておりますが、このプロジェクトが達成できれば、このショーツ専用の布ナプキンの企画を進めます。そちらは全て内職さんにお願いする予定です。

 

私はおばあちゃんっ子だったので、楽しそうに縫製の仕事をしている内職さんの姿をみるととても嬉しくなり、いつも元気をもらっています。

 

シーピースも今でこそ何名かのスタッフが手伝ってくれていますが、始まりは夫婦二人で完全に手弁当でスタートしましたので、こうやって縫製内職さんに作成頂いた商品を検針機にかけ、一つ一つ手で畳んで梱包していました。今でも縫製内職さんから納品いただいたものは、社内でパッケージしています。最近では娘たちも手伝ってくれるようになりました。

 

 

娘たちには事業に関わることで、たくさんの人と出会い、協力し、お客様に喜んでいただける楽しみを知ってほしいと思っています。

 

 

みんなが元気に楽しく仕事ができるように、更にたくさんの方にご協力いただけると本当に嬉しく思います! 

 

 

支援金の使いみち

 

このプロジェクトの支援金の使いみちは以下の通りです。

基本的には生産にかかる初回ロットの費用とさせていただきます。

 

[内訳]

・商品生産費用 約30万円

・リターン費用 約5万円

・広報費用   約5万円

・手数料    約10万円

合計50万円を目標にしております。

 

また、知的財産権の保護も同時に進めておりますので、100%以上の支援があった場合はそちらの費用に充当させていただきます。

 

実行スケジュール

 

プロジェクト完了後、最終数量を確定し、縫製工場へ依頼をかけます。

製品納品まで約1か月の予定ですので、7月下旬~8月上旬に発売開始となります。

リターンの到着や期限は各リターンの記載通りとなりますのでご確認ください。

 

リターンについて

 

リターンはもちろんキャンディームーンをメインに構成していますが、今回の商品に興味がないという人にも喜んでいただけるように、箕面市の事業者の方にもいくつかご提供を頂きました。

 

■キャンディームーン 2枚 4枚 8枚 セット

 

 

 

まずはキャンディームーンの2枚セット、4枚セット、8枚セットです。

8枚セットだとさらにお得になります。

是非、家族やお友達をお誘いいただければと思います。

※サイズはご選択いただけます。

 

■はじめてのふんどしショーツ福袋セット

 

 

ふんどしショーツ自体試したことが無いという方にはこちらがおススメです!

基本カラーは選べませんが、在庫があれば対応いたしますので備考欄にご記載くださいね。

 

 

■男性向け越中ふんどしセット

 

 

男性の方でふんどしを試したい方にはこちらがおススメ!

私たち夫婦が初めてクラウドファンディングをしたときに作った播州織Wガーゼの最高級ふんどしです。

更に、おおさか地域創造ファンドで事業採択された日本ちりめんふんどしをお付けします。

 

上記の商品の詳細を知りたい方はシーピースホームページをご覧ください。

https://sheepeace.com/

 

 

 ■Total  Beauty Salon  Suay  Suay(スワイスワイ)ネイルケアコース


箕面市で人気のTotal  Beauty Salon  Suay  Suay(スワイスワイ)様よりネイルケアコースをご提供頂きました。

スワイスワイ様は「自爪を綺麗に」をコンセプトに日本ネイリスト協会の1級取得以上のレベルを持ったスタッフのみ在籍しているワンランク上の認定サロンです。

 

 

Total  Beauty Salon  Suay  Suay(スワイスワイ)

http://www.suay-suay.com

 

 

 


男性もネイルケアをする時代です。とても清潔な印象で素敵になれますよ~

 

 

  ■体質改善・ケアサロン スアイ - Suay ボディケアコース

 

こちらも箕面市で人気の体質改善・ケアサロン スアイ - Suay様よりボディケアコースをご提供頂きました。

スワイ様は『今よりもっと美しく健康に……』をコンセプトに、経験豊富なセラピストがお身体に合ったケアをされるケアサロン。私も定期的に施術していただいていますが、ホントに身体が軽くなります!

 

体質改善・ケアサロン スアイ - Suay

https://www.facebook.com/suay04/

 

今回は特別に限定コースを作っていただきました。

オイルトリートメント40分(上半身or下半身)+ホットストーンセラピー10分(特にお疲れの箇所)+肩甲骨矯正


 

お疲れの方は是非この機会に足をお運びください♪

 

 

 

  ■全額支援!応援コース

 

支援金を全額支援する応援コースもございます。
店長AYAよりお礼のお手紙をお送りします。もちろん感謝の気持ちは一生忘れません!
※3,000円以上、1円単位でご支援いただけます。

 

 

最後に

 

ひょんなことからふんどし専門店の運営が始まりましたが、本当に毎日が楽しいです。

もちろん辛いこともたくさんありましたが、こうしてお仕事ができていることに感謝しています。


 

下着に関して何の知識もない私達でしたが、一歩ずつ歩を進め、たくさんの方に協力いただき、今の形が出来上がっていきました。

 

これからの社会に必要なのはパートナーシップです。

 

一人の力ではできないけれど、たくさんの人が少しずつ協力すれば乗り越えていけると信じています。

 

  

私たちが大切にしているのは一つだけ。暮らしに寄り添う安らぎを提供し続けること。

この続けること、に意味と責任があると思っています。

私たちの商品を気に入って使ってくれる方に、これからも絶えなく商品・サービスを提供できるように精進してまいります。

 

是非、みなさまの力をお貸しください!

 

 

応援コメントを頂きました!

 

 

 

箕面商工会議所 中小企業相談所 所長 渡部真衣子

 

 創業当初から箕面商工会議所にて支援をさせていただいており、AYAさんの「ふんどしショーツの快適さをもっとたくさんの人に知ってもらいたい」という想いから、日常でも気楽に履いてもらえる可愛い商品の開発を続けておられ、私も今ではすっかりふんどし女子です! ソケイ部の締め付けがないことがこんなにも楽だったんだと、履いてから気づき、今ではシーピースさんのショーツなしでは過ごすことができないほどで、マタニティライフも臨月までずっとシーピースさんのふんどしショーツで快適に過ごすことができました。 今回のサニタリーショーツは、私自身も待ち望んだ商品で、締め付けない、そして見た目も可愛いこのショーツは、たくさんの女性の悩みを解消してくれる、そんなプロジェクトだと確信しています。 AYAさんの活動を通じて、地元箕面が盛り上がってくれること、もっとたくさんの人が快適に過ごせるこの活動をこれからも応援しています!!

 

 

一般社団法人イーコマース事業協会 理事長 吉村正裕

 

私どものイーコマース事業協会は、日本で最も歴史があるネットショップ事業者の団体です。シーピースさんは創業当初から当協会に入会されて、多くのネットショップ事業者と共に熱心に勉強をされていました。その甲斐もあって、2018年に当協会主催で実施した「第10回 全国ネットショップグランプリ」において、特別賞である「大阪府知事賞」を受賞されました。 そんなシーピースさんが行われる今回のプロジェクトについて、私はイーコマース事業協会の仲間として、そして地元 大阪府民としても心から応援しております。

 

 

 

Petra tou Romiou代表 Woman’s Update Project!代表

 

ふんどしパンツを愛用して5年、体の調子がよくなるだけでなく、履いているとリラックスできるし、ストレスも少なくなっていると感じています。ふんどしパンツを製造販売している同業者としても、女性の活躍をサポートする団体の代表の立場からも、女性の活躍が期待されている現在こそ、体にも心にも負担のすくないふんどしパンツは本当にお勧めしたい下着です。 「締め付けない下着の心地よさをたくさんの方に知っていただきたい!」 AYAさんのそんな思いを応援しています!

 

Woman’s Update Project!

https://www.facebook.com/events/1393128960824244/

 

 

 

 

お問い合わせ先

合同会社アウトワールド

大阪府箕面市萱野2-3-12

072-722-0751

 

 

 

  • 2019/07/29 10:30

    こんにちは、シーピース店長のAYAです。 先日入荷について遅れが生じている旨を掲載いたしましたが、工場と調整を行い、何とか本日入荷と相成りました。 ご不便ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。 本日より、リターンの発送を順次行わせて頂きます。 ご到着の程、今しばらくお待ちくだ...

  • 2019/07/18 12:30

    こんにちは、シーピースの店長AYAです。 リターンのお届けに時間がかかっており、誠に申し訳ございません。   現在、キャンディムーンにつきまして順次生産を進めておりますが、納期の方に遅れが生じております。工場と調整を進めておりますが、8月中の納品となりそうです。お盆休みの関係もあり、明確...

  • 2019/06/28 11:07

    こんにちは、シーピース店長のAYAです。残り3日で目標に対して42%支援者数は31名となりました! 最後まで頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。   先日、スタジオを借りて、プロのカメラマンにインスタ用の撮影をしてもらいました。 続々UPしますので、インスタフォローをお願い...