岡山県下全ての児童養護施設のこどもたち全員【407名・2017/10末時点】に、プレゼント・ケーキ・チキンを届けます!今回の活動を通して、これから成長をしていくこども達や私達が、より多くのキッカケや気付きを渡し合える関係になる事が願いです!

プロジェクト本文

 ★支援していただいた全ての方がサンタクロース★

 ごあいさつ

はじめまして!プロジェクトリーダーの西村サンタこと、西村雄祐です!岡山市で不動産総合コンサルタント「株式会社シグナルプラス」の代表をしています。私が6年前から続けている『児童養護施設のこどもたちにクリスマスプレゼントを届ける活動』を様々な方と一緒に共有していきたいという想いでプロジェクトを立ち上げました!あなたもサンタクロースになりませんか?

 

どうしてサンタクロースに?

数年前、妻の友人のシングルマザーの方に「サンタクロースになって家に来てほしい」と頼まれた事がキッカケです。翌年も数件同じようにサンタクロースになって訪問していた時に、こどもたちから「ありがとう」と溢れる笑顔をもらいました。その笑顔が見たくて昨年同様に行っていたサンタクロースでしたが、不思議とこどもたちから沢山の気付きをこちら側がもらっていました。

 

(こちらの写真はシングルマザーのご家庭ではありませんが、おばあちゃんからの依頼で毎年行かせていただいてる友人宅での一枚です(*^^)v) 

  

『もっと多くのこどもたちに何か出来ないか?』と考え、私の出身地である岡山県津山市の2つの養護施設に、サンタクロースになってプレゼントを届けるようになりました。今年でその活動を続けて6年。当初は私と妻で始まった活動ですが、今では応援してくださる方や「自分もこどもたちの所へサンタクロースになって訪問したい!」という仲間も沢山出来ました。今年のクリスマスは限られた施設だけではなく、『岡山県下全ての養護施設へプレゼントを届けたい!』という想いでクラウドファンディングに挑戦します!

 

このプロジェクトはオールイン方式なので、支援金が集まる・集まらないに関わらずおこなわれますが、少しでも沢山の方と一緒にこのプロジェクトを達成させたいです!ご支援いただいた資金で準備したプレゼント等は、当日動くサンタ達が責任を持ってこどもたちに届けます!

 

▼こどもたちへクリスマスプレゼント(去年の活動の様子)

 


クリスマスプレゼントは何が欲しい? 

クリスマスプレゼントは、各施設の職員さんに協力していただき、こどもたちそれぞれの欲しいもの(※予算は設定しています)を聞いています。クリスマスケーキとチキンも407人分準備し、12月24日にサンタクロースがこどもたち1人1人にプレゼントを手渡しに行きます!

 

▼山盛りのプレゼントたち!※過去のプレゼントの一部です

 

▼クリスマスケーキの保冷もバッチリです

リターン品について

 

リターン品の選別については2つの想いで選びました。1つは『本プロジェクトに関わって下さった方・一緒に本プロジェクトを創り上げた方々の想い』自分も子供達に何かしたい。。。一緒にサンタプロジェクトをやりたい。。。今回のプロジェクトには沢山の方が参加してくれています。その方々の想いを繋いだものをリターン品として、、、そしてもう1つは『支援してくださった方が大切にしている方へ届くもの』を考えリターン品として選びました。子供達だけではなくご自身の大切な方を笑顔にしていただけるリターン品を是非お選びください(*^^*)

 

【特製コースター】 

家具職人さんが作るサンタさんコースター。材料はパイン集成材やひのきなどを使用しています。ご家庭や会社など、さまざまな場面で是非お使いください。

 

 

【心書家が書くお名前ポエム】  

『心書』とは、心で感じるありのままの感情を、自由に表現する筆文字です。一枚一枚に想いを込めてあなたやあなたの大切な方へ、世界でたった一枚だけのお前ポエムを心書協会認定トレーナーの大塚恵さんと県内の心書家の皆さんが作成致します。

 

 

【ファーストステップのスペシャルコーヒーセット】

一般企業への就職が困難な障害者に就労の機会を提供している『就労継続支援事業所パッション』さんが、新鮮で良質な珈琲を届けたいという想いで、珈琲の生豆を一粒ずつ選別して、選りすぐった豆を焙煎したプレミアム珈琲パックです。大切な方とのひと時を是非パッション珈琲で。

 

 

【洋菓子工房ベルジェのご縁サブレ】

岡山元気な店WEBコンテスト特別賞受賞店『洋菓子工房ベルジェ』のご縁サブレ。岡山県北の蒜山ジャージー牛乳を使用した薄くしっとり柔らかな生地で生チョコを包んで焼き上げました。浅口市からご縁を繋げるサブレをお届け致します。

 

  

【からあげやカリッジュ】

からあげグランプリ2016、しょうゆダレ部門で日本一に輝いたからあげをぜひ!からあげ10人前分(1人前5個セット)の引き換えチケットをお送りいたします。絶妙な浸透圧で揚げられたからあげは、外はカリッと中はジュわっと究極の一品です!

※お使いいただける店舗は岡山店(岡山市中区浜3-2-17 086-230-3030)のみです

 

 

【訪問整体】

自然治癒力を高めてさらに元気になる、今話題のUKテクニックを使った治療を致します。女性でも痛くなく、各部位の長年ある痛みも改善されたとご報告も受けています。12月3日オープンの『ISSEI接骨院オーナー』安田一成先生が出張で1時間程の施術を致します。遠方にいらっしゃる方や大切な方への出張も承ります(※岡山県内以外は交通費別途)。

 

 

【LIFICプレミアムアクリルボード(H200㎜×W300㎜ 5t)】

ウェディングボード・ウェルカムボード・サインなどをアクリル板に彫刻またはカッティングシートを貼って制作いたします。大切な方へのギフトやご自宅・職場の玄関先などにいかがでしょうか?お世話になった方へのサプライズとしてもお使いいただけます。

 

支援金の使いみち

・プレゼント、チキン、ケーキ費用 63%

・チラシ、雑費  2%

・リターン品費用 15%

・FAAVO手数料(本プロジェクト企画・実行費用) 20%

実行スケジュール 

・11月20日までに施設のこどもたちの欲しいものを確認・リスト化し、訪問時間やこどもたちの状況などを各施設へ確認。

・11月25日より買い物開始。

・12月24日にサンタがこどもたちへプレゼント・チキン・ケーキを届ける!

お問い合わせ先

クリスマスサンタ代表

西村雄祐

電話:090-7502-4829

メールアドレス:ltd.signal@gmail.com

サンタさん・リターン品提供者のご紹介(※敬称略、順不同)

福田睦(NPO法人パッション代表、飲食店オーナー)

加賀琢也(洋菓子工房ベルジェ代表)

藤井達人(ダイニングtomori代表)

金山伸広(新見町興し、うどん松蔭・パン屋松蔭代表)

塩田篤史(大同ハウステック株式会社)

渡邉龍朗(FP事務所ライフシップ代表)

坂本知久(株式会社ほつま経営代表)

田村英也(株式会社アンドフィールド代表、飲食店オーナー)

砂場将志(ゆうカフェ岡山代表)

安田一成(ISSEI接骨院代表)

多田珠紀(ご縁紡ぎ大学岡山校二期)

中原達彦(特定非営利活動法人リンク)

土井康広(ハイパー先生)

大塚恵(心書協会認定トレーナー)

石原操(NGOチームはるはる代表)

石原明佳(高校生・NGOチームはるはる)

延藤眞康・則子((株)ウェイクホーム)

大森雅勝・陽子(ビッグモリーズ)

太陽玩具

和菜食堂

大江理紗(保健師)

山西勇輝(ピースボート94回クルーズ乗船、マニュライフ生命)

宮杉伸司(半導体製造業)

高橋紀行(家具職人)

岡田晃昌(宅老所さらん)

松原由希(大学生)

砂野恭範(児島株式会社)

砂野みどり(ご縁紡ぎ大学岡山校一期)

三宅智美(ご縁紡ぎ大学岡山校一期)

西本妙子(開運大学開運コンサルタント)

石井総一郎(コーチングオフィスつみき代表ドリームメーカー)

工藤佐和子さん(速読インストラクター)

片山敦生(LIFIC代表)

多木公彦(FAR EAST SCREEN代表)

西村幸恵(飲食店)

西村雄祐(株式会社シグナルプラス代表、不動産コンサルタント・総合コンサルタント)

さいごに

この度はクリスマスサンタのページをご覧いただきありがとうございます。今回の活動を通じて、沢山の方が自分の大切な方を笑顔に出来れば嬉しく思います。

 

私は今から12年前に、父を交通事故で亡くしました。元々そんなに仲良くはなかったので、不思議とあまり悲しくはなく、出棺されるその瞬間まで涙は出ませんでした。しかし、出棺の際に目の前に見た光景はかっこいい男の姿でした。700人も800人も超える人が父の最期に来てくれていました。権力もお金も対して持ってなかった父が最期に教えてくれた事は『人を大切にすること』だったんだと今は理解しています。

 

この活動を通じて、

『活動を楽しんでいるカッコイイ大人と、カッコいい大人を楽しみながら目指す、より多くのこども達

が誕生すること』が活動の意義だと思っています(*^^*)


クリスマスサンタが多くの方へのキッカケや気付きになり、沢山の方の『築き』へ繋がれば幸いです。

たくさんご支援よろしくお願いいたします!

 

 

 

  • 2018/02/04 16:51

    大変遅くなりましたが、改めまして明けましておめでとうございます(o^^o)   クリスマスサンタのご支援本当にありがとうございました 子供達から沢山の手紙や言葉を皆様に変わっていただいてます、内容や画像は後日こちらへ投稿させていただきたいと思います。 又2月2日は150本の恵方巻きを県...

  • 2017/12/22 17:36

    「クリスマスに全ての児童養護施設にプレゼントを持って行かせてください!!!」 岡山県の社会福祉協議会へ飛び込みしてお願いさせていただく所から始まった今回のプロジェクト!! どこから?何を?・・・とりあえず行ってみようっと(笑) 動いてみれば何だかんだ始まるんだなぁと今思ってます(o^...

  • 2017/12/20 03:22

    【お金だけの支援じゃない温かい想いを届ける】 皆さんからいただいた支援金で子供達に届けるプレゼントはほとんど足を運んで手で買っています!!そうネット購入はほとんどありません! アンパンマンのぬいぐるみや学校に行くための靴・絵本や手帳や歴史の文化を勉強する為のものもちろんオモチャやゲーム...