江津市民や石見地方の人たち、観光に島根に訪れた人たちの憩いの場だった『Yurusato』を改修し、島根県の石見地全体をホテルに見立て、まちぐるみホテルを作る事!

プロジェクト本文

このプロジェクトについて

江津や石見の人たち、観光に島根に訪れた人たちの憩いの場だったゲストハウス『Yurusato』。かっこいいデザインと、元オーナーの人柄に惹かれて、多くの人がYurusatoの虜になりました。私たちももれなく。しかし、みんなに惜しまれながら3年前に閉店。今回のチャレンジは、このゲストハウスを改修して、新生『Yurusato』として再びオープンすることです!


Yurusato

 

夫婦でチャレンジします

はじめまして。尾田洋平、真純です。私たち夫婦は、2人とも島根県浜田市出身で浜田高校卒業。高校時代にサッカー部の選手とマネージャーでした。6年間の遠距離交際を経て2011年に結婚。2人とも島根が大好きで、いま暮らしている東京でも島根に関わる活動を続けています。

 

自宅のテーブルは島根の形です。

 

2016年、地元に築80年の古民家を購入しました。今回の改装物件である、Yurusatoを手掛けたDesign Office Sukimonoさん(http://www.sukimono.co.jp/)にリノベーションをお願いし、住居兼貸別荘(名称尾田家:https://www.ikyu.com/vacation/00050308/)として開業しました。「開かれた自宅」がコンセプトで、観光でこられる方々にも、島根の良さを感じてもらえるように、食器や家具等にもこだわっています。

尾田家

 

この貸別荘開業を通して、観光客、地域の方、知人友人、いろいろな方が訪れてくれました。また島根に来たい!島根っておもしろい!といった声を沢山いただくうちに、「もっと多くの人たちに島根に来てほしい」&「地元の仲間と集まれる場所にしたい」という少しわがままな気持ちが生まれて、この地域の空き家をリノベーションして場所作りをしていくことが2人の夢になりました。今回のYurusato改修は、その第二弾です!


Yurusatoとの出会い

Yurusatoとの出会いは2013年の冬にさかのぼります。おしゃれなゲストハウスがオープンしたときいて遊びに行きました。Sukimonoさんのデザインと元オーナーの人柄に圧倒されたのを今でも鮮明に覚えています。訪れた人の人生感を180°変えてしまうような不思議な空間でした。それが閉店したままなのはもったいない。Sukimonoのみなさんと相談して、このプロジェクトへのチャレンジが始まったのです。

 

Yurusatoの復活を通じて、まちぐるみのホテルをつくりたい!!

石見地方(島根県西部)を一つのホテルに見立てて、まちぐるみでおもてなしできたらいいなと考えました。石見地方には観光客が一日中滞在できる大きな旅館やホテルはありません。ただ、地域の人が通うおいしい飲食店や、美肌効果抜群の温泉に加えて、海や山で体験できるアクティビティ、お土産に買って帰ると必ず喜ばれる素敵なクラフトの品々や日本海の幸など、ネタにつきません。食堂、大浴場にお土産売り場・・・Yurusatoがフロントと宿泊を担えば・・・一つの大きなホテルと見立てることができます。みんなが集まれば、訪れてくださった方々にもきっと満足していただけるおもてなしができると思います。何より、まち全体、地域全体がホテルなんて楽しそう。
今回の御礼の品は、まちぐるみのホテルを意識して、私たちが一押しの近隣の飲食店でのお食事券やクラフト品をご用意しました

 

やりたいことを形にする

『Yurusato』や『尾田家』のまちをゲストハウスでつなげる挑戦を通じて、島根や石見地方をどれだけ賑やかにできるかはわかりません。でも勇気を持って一歩踏み出すことで、見える景色は変わるはず。やりたいこと、できることからはじめて息長く、一歩一歩進めていきたいと思います。夫・洋平の、やりたいことは後先考えずにどんどんやろうという考え方を、妻・真純が後ろから石橋を叩きながらフォローする関係性で仲良くやっています。妻はいつになくこのプロジェクトに積極的です。二人とも仕事をしながら、これらを運営していくことになりますが、日々の余白を集めて夫婦で楽しみながら取り組んでいきたいと思います。このプロジェクトがいつまでも続くといいなぁ。

尾田夫妻

 

 

皆さまのご支援・ご協力をお願いします

最後までお読み頂きありがとうございました!改修・改装、オープン以降の様子などはレポートにてお伝えしていきます。江津方面にお越しの際は、ぜひお立ちよりください!『Yurusato』がみんなに愛されて、活かされて、次の世代につながることを願ってがんばります。応援、よろしくお願いします!

集まった支援の用途とその内訳

建物改修・修繕費、HPやリネン等の開業準備費およびリターン品の準備・配送費に充てさせていただきます

実行スケジュール

2018年5月~改修開始

2018年7月~open

※工事等のスケジュール上遅れる場合がございます。

Yurusato情報

住所:島根県江津市江津町893

※ぜひお立ち寄りください!

起案者情報

尾田洋平・真純(おだようへい・ますみ)

【Facebook】

https://www.facebook.com/yohei.oda.39

https://www.facebook.com/masumi.ueno.7

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/odaya_1655

  • 2018/05/11 15:23

      クラウドファンディングもいよいよ終盤。なんと支援額が220万円、220名を超えました!本当にありがとうございます!!   私が所属しているシマブロ!という組織のテーマが「住んでいる私達が楽しければ 島根はもっと楽しくなる!」というテーマでこのテーマがすごく好きで。。。   自...

  • 2018/05/08 10:23

    泣いても笑っても残り19日になりました。残り19日で53万円まで来ました。という事は・・・197万円ものご支援をすでに頂いております!199人の皆様!ありがとうございます! ここで皆さんのよくある質問にお答えします!   ・達成しなかったらどうするの?→今回のクラウドファンディングは...

  • 2018/04/19 18:59

    【皆様ご支援ありがとうございます。長い道のりですがまだまだよろしくお願いいたします!】   先週から始まったクラウドファンディングですが、すでに120 万円のご支援を頂いております。ありがとうございます!Yurusatoが本当に皆様に愛されていたんだなと実感しています。 長いようで短...