沖縄県与那原(よなばる)町って知ってますか? みんなが知っている町与那原町にするために、私たち大学生が中心となって水路にイルミネーションを灯し、冬の沖縄の観光スポットにしていきたい!という熱い想いを実現したいプロジェクトです。

プロジェクト本文

与那原(よなばる)町にお世話になっている学生の私たちが、与那原町の魅力を知ってもらうきっかけの1つとしてイルミネーション事業を多くの方に知ってもらうために立ち上がります!

 

はいたい!みなさま初めまして。

私たちは与那原町にある沖縄女子短期大学総合ビジネス学科のメンバーです。

 

私たちは日頃、ビジネスマナーや沖縄の観光、パソコン技術等を学び、地域の活動にも積極的に取組んでいるグループです。

 

いつも与那原町にお世話になっている学生として"この町のためになることをしたい、与那原町に足を運んでもらってこの町の魅力を肌で感じて欲しい”という思いから、昨年からクリスマスイルミネーション事業に参加しました。

当時のお客さんの歓声と自身の感動が忘れられず、更にパワーアップしたイルミネションで、また見に来てくれたお客さんを笑顔にしたいという想いを今年も実現します。

 

 

  ▲イルミネーション実行委員会のメンバー(昨年の点灯式)

 

 

みなさんは与那原町を知っていますか?

私たちは与那原に所在する大学に通っていて、自然あふれ、子供たちのこえが賑やかに響く、暖かな街“与那原町”に心がひかれました。

また、大学の授業の中で、与那原町はグスク時代の頃から、中国や大和との交易船の停泊する民間交易の拠点であり、大正3年には、那覇―与那原間に、沖縄県で初めての軽便鉄道が開通し、島尻郡東南部や中頭地方を連結する産業経済の大動脈として大役を果たしていたという歴史を知りました。

 しかし、現在では、与那原町の歴史はもとより、所在地さえもあまり知られてないものです。

 現在の沖縄県を造りあげてきた1要因として活躍した“与那原町”ではありながらも、知名度が低い現実をふまえて多くの人に与那原町の魅力を知ってもらうキッカケの1つとしてイルミネーション事業を通して、まずは与那原町に来ていただきたいという思いがあり、イルミネーション事業を通して県内外各地に、与那原町の取り組みを知ってもらい、足を運んでもらうキッカケづくりをしたいという思いがあります。

 



  ▲440余年の歴史がある与那原大綱曳(今年は8/12に開催)

 

 

 

  ▲空から見た与那原町 沖縄本島で一番小さな町なんです!

 

 

  ▲古き良き味わいのある親川通りは石畳になっており、隠れストーンがいくつもあるんです!!

 

 

  ▲首里城の瓦も実は与那原産。赤瓦を活かしたコースターやアロマスティック等かわいいグッズも沢山あります。

 

だがっ!! 実は沖縄県内の人にもあまり知られていないんです・・・。(゜_゜)

 

そこで、私たちの出番!という使命を受けました。

我らが知られざる与那原町の存在を輝かせ、毎年恒例の名スポットにします!!

 

イルミネーション事業に携わっているメンバーの中には、与那原町内の様々な委員会活動に積極的に参加し、良くしようと与那原町の方々と日々頑張っているメンバーもいます。

 

5年前から与那古浜公園にて実施しているイルミネーション事業に、私たちも昨年から参加し実際に与那原町の課題と向き合いながら、イベントを企画して参りました。

 

昨年は、一昨年よりもレベルアップしたイベントづくりし、お客さんからの反響もとても良く喜んでもらうことができました。

 

   ▲昨年実施したのイルミネーション写真

 

 

 

   ▲クラウドファンディングに挑戦することを決定した日


 


   ▲与那原町役場にて今年のイルミネーション事業について打ち合わせ

 

 

実は・・・私たちは昨年から水路にイルミネーションをしたいという想いがありました。しかし予算の関係上、まだ実現したことがありません。

 

今回から“クラウドファンディング”という支援制度に挑戦することで、それを実現するチャンスが生まれました。 

 

  ▲イルミネーションをしたい水路でのショット

 

 

  ▲古い町と新しい町の間を流れる水路です。

 

 

イルミネーションの点灯を2会場で!

 

また、今回も前回も引き続き、与那原町内で人気の公園にて、イルミネーションとともに、ゲスト出演を兼ねたイベントも催す予定でイルミネーション点灯の瞬間と共に楽しさも感じられるイベントを計画しております。

 

 

このイルミネーションが演出する空気感を楽しめるイベントを通し、“夜の街与那原”の魅力を知ってもらいたいという思いです。

イルミネーション事業が与那原町の魅力の一つとなり、実際に一人でも多くの人に足を運んでもらうキッカケとなれば、という思いで私たちは企画をして参ります。

 

昨年を上回るイルミネーション点灯式にし、来てくださる方々、来ることはできない方々にも写真や動画を通して楽しんで頂けるよう、メンバー一丸となり、取り組んでいきたいと思います。

 

  

クリスマスのイルミネーションイベントを企画し、与那原町の魅力づくり、町おこしを目的として、与那原町民のみならず、県内外各地からのご来場客を招き、知られざる与那原町の存在を輝かせ、毎年恒例の名イベントとなれるよう、目指していきます。


  

●支援金の使いみち

 ライト購入費  約3,000,000円

 電気工事代      約200,000円

 その他諸経費   約600,000円

 

●実行スケジュール

 6月中旬~8月下旬(クラウドファンディング)

 9月(ライトの購入)

 10月~11月(イベント内容等の調整)

 11月中旬(ライトの設置作業)

 12月1日、2日(点灯式)

 

●お問い合わせ先

【プロジェクトメンバー】

 沖縄女子短期大学イルミネーション実行委員会メンバー

 

 Facebook:https://fb.me/yonabaruillumination/

   Instagram:https://www.instagram.com/okinawa_4786_okijo/

 Twitter:https://twitter.com/okinawa_4786

 

 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

与那原町の魅力を知ってもらうきっかけの1つとしてイルミネーション事業を多くの方に知ってもらうため、私たちが出来ることを精一杯頑張ります。

あたたかい応援・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

  • 2018/08/27 10:59

    8/20月曜日は、 株式会社びねつさんのが行っている成果報酬型求人サイトジョブカロリの 学生アンバサダーとして、記者会見に出させていただきました!これからCM動画の作成やSNSを活用して 広告活動を行っていきます!   ジョブカロリは、企業さん側は掲載費無料、 採用になって初めてお...

  • 2018/08/27 10:55

    8/20月曜日は、 沖縄市にあるオキラジの挑む人という 番組に実行委員の安里汐梨が 出演させていただきました!!!   この番組は、今頑張っている学生をゲストに迎え、お話をするという番組です。30分という短い時間ではありましたがたくさんのことをお話しすることができました!・なぜ与那原...

  • 2018/08/14 16:18

    8/12日曜日は与那原大綱引きに行って来ました募金箱を持ち、チラシを配りながら実行委員で声を出し、募金活動も行なっていました!   最初は全然相手にされませんでしたが、 チラシを受け取ってくださる方や 募金をしてくださる方など 次第に増えて行きました! また、小学生や中学生の方々が...