地震によって大きな被害を受けた長福寺を修繕し、地域に笑顔を取り戻したい!

プロジェクト本文

地震によって大きな被害を受けた長福寺を修繕し、地域に笑顔を取り戻したい!

石本榮材(いしもとまさき)と申します。私は2017年に、島根県大田市へ移住し、株式会社日本ワイドコミュニケーションズでホームページ制作に携わる仕事をしております。

私が大田市に移住してから半年が経った2018年4月9日、島根県西部地震という大きな地震が発生しました。

2018年4月9日未明に島根県西部を震源として発生した最大震度5強の地震は、島根県大田市を中心に甚大な被害をもたらしました。大田市内だけでも1100戸以上が断水、1000棟以上の家屋が被災し、10か月以上経過した今なお、その爪痕を深く残しております。


私たちの会社でホームページの制作をさせて頂いている寿智山玉亀院長福寺も境内各所に大きな被害を受け、そのほとんどが立ち入りの危険な状態となりました。
地震による長福寺の修繕費用の総額は、1億2,160万円にものぼります。現状といたしましては、寄付金・義援金にて7,098万円が集まりましたが、修繕費用には5,062万円足りず、復旧の目処が立っておりません。そこで、近年注目されているクラウドファンディングも使って修繕費用を募ってみてはどうかと、長福寺と共同でプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトでは、長福寺の修繕費用の一部を募らせていただきたいと思います。

ご支援を頂いた皆様には、感謝の気持ちとして長福寺ホームページへご支援者様のお名前を記名、活動報告メール、御朱印、感謝状、観音堂の修復時に使用する瓦へご支援者様のお名前とお願い事を記入、観音堂内部にご支援者様のお名前を記名、長福寺オリジナルTシャツなどのお返しをご用意したいと思います。

長福寺復興を通じて地域に笑顔を取り戻したい。

宗派や檀家であるかなどは問わず、地域の方々の集いの場を作りたいという想いから、長福寺では広場を開放し、本堂などを使って日ごろから様々なイベントも開催しておりました。

しかし、今回の地震により建物には大きな亀裂や傾きが生じ、石垣は崩れ、地面にも無数の大きな亀裂が入り、境内のほとんどが立ち入りの危険な状態となり、イベントも開催できない状況となっています。
地震による修繕費用の総額は、本堂改修工事、石垣工事、観音堂再建工事、経堂解体工事、庫裏修復工事、鐘撞堂修理工事、トイレ修理工事等を含めて1億2,160万円にものぼります。
現状といたしましては、寄付金・義援金にて7,098万円が集まりましたが、修繕費用には5,062万円足りず、復旧の目処が立っておりません。
今回の地震で檀家様の中にも被災され被害に遭われた方も多数おられる中、檀家様にご寄付をお願いすることは難しい状況にあります。

 


1日も早く「地域の方々の笑顔あふれる集いの場である長福寺」に戻るために、皆様のご支援をよろしくお願いいたします!!

長福寺について

寿智山玉亀院長福寺は、天文九年(1540年)、三休上人によって開かれた霊地であり、三休上人と毛利元就公との歴史的な出会いのあったお寺でもあります。
近年では、本堂でヨガのイベントを定期的に開催したり、境内の裏手には、近所の要望で誰もが利用できる欅守ひろばを設置。また、観音堂はポケモンGOのジムとしても登録されており、子どもから大人まで地域の方々が集う場として愛されてきました。

 

長福寺ホームページhttp://www.chofuku-ji.jp

 

▲長福寺住職の、西村昭仁さんです。

集まった支援の用途とその内訳

長福寺の修繕費用の一部として活用させて頂きます。

スケジュール

◇クラウドファンディング実施・・・2019年2月15日~2019年5月3日

◇お返し品の発送 ・・・・・・・・2019年7月

◇観音堂の再建工事・・・・・・・・2019年度に工事を開始予定

◇本堂の修繕工事 ・・・・・・・・2018年9月~2019年6月

お返しについて

◇活動報告メール

長福寺の日々の活動をメールにて報告させて頂きます。今回のクラウドファンディングを、遠方の方々との繋がりを頂く機会にも出来たらと考えております。

※クラウドファンディング限定

 

◇長福寺ホームページにご支援者様のお名前を記載

長福寺ホームページにご支援を頂いた方のお名前を記名させて頂きます。

※記名の有無や記載名等のご希望をメールにて予め確認をさせて頂きます。

※クラウドファンディング限定

 

◇矢違いのお守り壁紙画像

スマホなどにこちらの画像を保存して日常的に持ち歩いて頂くと、お守りとしての効果がございます。矢違いのお守りには、「敵の矢が身体にあたらない」という意味が込められており、毛利元就が戦の際にこのお守りに命を助けられたというエピソードがあります。現在では厄除けや交通安全等の効果があります。壁紙画像はクラウドファンディング限定です!

 

◇矢違いのお守りステッカー

矢違いのお守りには、厄除けや交通安全、家内安全などの効果があります。車などにいかがでしょうか!

 

◇御朱印

西村住職直筆の御朱印を贈らせて頂きます。

 

◇感謝状

感謝の心を込めて、感謝状を贈らせていただきます。

※クラウドファンディング限定

 

◇瓦屋根にご支援者様のお名前を記載

観音堂の再建に使用する瓦を、瓦志納ということで修復にご支援をしてくださった方々の、「お名前(ポケモンGOのニックネームなども可能です。)」、「ご住所」、そして「お願い事」を、西村住職により瓦に書かせていただき、その写真もお届けさせていただきます。観音堂の屋根工事の際に、これらの瓦を使用させていただきたいと考えております。

※クラウドファンディング限定

 

 

 

◇観音堂内部にご支援者様のお名前を記載

観音堂内にかける「支援額」にご支援頂いた金額とお名前(ポケモンGOのニックネームなども可能です。)を記載いたします。これはこの後長きにわたり掲載されるものになります。

※クラウドファンディング限定

 

◇長福寺オリジナルTシャツ

長福寺の西村住職が作成したオリジナルTシャツです!※数に限りがございます。

※クラウドファンディング限定

※ご希望のTシャツのカラーをお伝え下さい。可能な限り、ご希望のカラーのTシャツを制作致します。

※ご希望のTシャツのサイズは、下記の表よりお選びください。

 

 

 

  • 2020/04/27 17:33

    暖かい春の日差しが心地よい季節となりました。皆様いかがお過ごしで御座いますか、お伺い申し上げます。 コロナウィルスの影響により全国に緊急事態宣言が出されました。島根は最近クラスターが発生し感染者が急増しています。 自分の身は自分で守るほかありません。三密を守り、うがい・手洗いを習慣づけしま...

  • 2020/02/26 13:20

    2月16日(日)の午後より「寺ヨガ」を開催しました。   島根県西部地震の影響で中止し今回は実に2年ぶり(前回2018/2/11)の開催でした。   朝から雨が降る一日でしたが多くの皆様に参加いただきました。   今回も約1時間のレッスン後は心身ともにとてもリラックスすることが...

  • 2020/01/22 09:33

    聖名十称 輝かしい新年を迎へ、皆様方におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は長福寺の護持・発展の為、ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。 さて、震災からこの4月で丸2年が経過しようとしております。皆様のおかげをもちまして、復興工事も本堂・客殿・庫裏・鐘楼・石垣(一部)...