支援していただいた全ての方がサンタクロース

プロジェクト本文

★支援していただいた全ての方がサンタクロース★

ごあいさつ

プロジェクトリーダーの西村サンタこと西村雄祐です!岡山市で総合コンサルタント会社「株式会社シグナルプラス」の代表をしています。『7年前からはじめた岡山県の児童養護施設の子供達にクリスマスプレゼントを届ける活動』を様々な方と一緒に共有したいと思い昨年は岡山県下全ての児童養護施設407人の子供達1人1人に プレゼントをはじめチキン・ケーキを多くのサンタと一緒に持っていきました。今年は養護施設を含め乳児院(赤ちゃん達)にもプレゼントを持っていきます。あなたもサンタになりませんか??

 

サンタを始めて今年で8年目。

7年前、妻の友人のシングルマザーの方から「サンタクロースになってうちに来てほしい。」と頼まれた事がきっかけで初めてサンタになりました。次の年も同じようにサンタになって訪問するうちに一件また一件と依頼が増え訪問する先で沢山の子供達からあふれる笑顔や『ありがとう』の言葉をもらい、次の年もそのまた次の年も『ありがとう』がもらいたくて、白いヒゲをつけ大きな袋をもってサンタになっていくようになりました。

 

 

また、昨年は県下全ての児童養護施設に沢山のサンタ達と訪問させていただき、子供達から多くの気付きや『ありがとう』をもらいました。

 

前回のクラウドファンディング。

前回のクラウドファンディングでは240人の方々に支援いただきました。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます!


 

児童養護施設のこどもたち407人全員にクリスマスプレゼントを届けたい!

岡山経済新聞に掲載されました!

岡山県内の児童養護施設12件407人にプレゼントを。サンタクロース30人が訪問!

テレビにも取り上げられました!

▼クリスマスに子どもに笑顔を。(TSC5news)

 

クラウドファンディングで支援者みんながサンタ仲間となった。

昨年は多くのサンタの仲間達と岡山県全ての養護施設を訪問させていただきました。

そして多くのサンタ仲間が出来ました。昨年のクリスマスサンタプロジェクト以降、サンタになった方やまたクラウドファンディングで支援してくださったサンタの方々から善意の贈り物や貴重な体験を子供達にプレゼントしてくださっている事を聞いたり、実際見たりしました。

そこには子供達の笑顔だけではなく沢山の大人達が楽しそうな笑顔で子供達と触れ合っている姿がありました。

 

 

こどもたちにプレゼントを届ける流れ。

クリスマスプレゼントは、各施設の職員さんに協力していただき、子供達それぞれの欲しいものを(予算は設定しています)事前に聞いて各施設へ持っていきます。また12月24日クリスマス当日には458人分のチキンとケーキも準備して各施設の子供達1人1人に手渡しでプレゼントと一緒に渡します。 

 

 

リターン品について 

リターン品については昨年同様、『一緒にプロジェクトを作ってくれた方々の想いを繋いだもの・新しくサンタになって本プロジェクトに関わりたいと一緒に作ってくださった方々の想いを繋いだもの』をリターン品として、、、そして『支援してくださった方が大切にしている方へ届くもの』を考えリターン品として選びました。子供達だけではなくご自身の大切な方を笑顔にしていただけるリターン品を是非お選びください。

 

【酔書家『かずさん』の文字入り色紙】

一枚一枚に想いを込めてあなたやあなたの大切な方へ、世界でたった一枚だけのお名前ポエムを酔書家『かずさん』が作成致します。

「みんなの笑顔の為。みな前進する為。色々な方々へ。色々な角度から。色々な思いで言葉を下ろしています。
皆様に僕の言葉が届きますよう。笑顔になれますように。」

 

 

 

【洋菓子工房ベルジェのご縁サブレ】

岡山元気な店WEBコンテスト特別賞受賞店『洋菓子工房ベルジェ』のご縁サブレ。岡山県北の蒜山ジャージー牛乳を使用した薄くしっとり柔らかな生地で生チョコを包んで焼き上げました。浅口市からご縁を繋げるサブレをお届け致します。

 

 

【ファーストステップのスペシャルコーヒーセット】

一般企業への就職が困難な障害者に就労の機会を提供している『就労継続支援事業所パッション』さんが、新鮮で良質な珈琲を届けたいという想いで、珈琲の生豆を一粒ずつ選別して、選りすぐった豆を焙煎したプレミアム珈琲パックです。大切な方とのひと時を是非パッション珈琲で。

 

 

【熊本県坂本製油の人気油3種(しらしめ油、なたね油、胡麻油)】

熊本地震で1番被害の大きかった益城町にある坂本製油さん(現在工場は建て直し中)の油は全て「古式圧搾製法」という薬剤を使用しない伝統製法で作られています。全て手作業でおこない、一番搾りのみを使用した無添加無着色の油は現在注文が出来ない程人気。大切な方へのプレゼントに最適です。

 

 

【酔書家『かずさん』の木製筆入れ看板】

オリジナルメッセージ入りの木製の看板は、大切なお客様を温かく迎えいれます。自宅の玄関先であったり会社の事務所、飲食店などの入り口にぴったり。この機会にぜひ貴重なオリジナル木製看板を。

 

 

【LIFICプレミアムアクリルボード(H200㎜×W300㎜ 5t)】

ウェディングボード・ウェルカムボード・サインなどをアクリル板に彫刻またはカッティングシートを貼って制作いたします。大切な方へのギフトやご自宅・職場の玄関先などにいかがでしょうか?お世話になった方へのサプライズとしてもお使いいただけます。

 

 

 

支援金の使いみち

・プレゼント、チキン、ケーキ費用 65%

・チラシ、雑費  2%

・リターン品費用 15%

・FAAVO手数料(本プロジェクト企画・実行費用) 18% 

実行スケジュール 

・11月30日までに施設のこどもたちの欲しいものを確認・リスト化し、訪問時間やこどもたちの状況などを各施設へ確認。

・12月1日より買い物開始。

・12月24日にサンタがこどもたちへプレゼント・チキン・ケーキを届ける!

お問い合わせ先

クリスマスサンタ代表

西村雄祐

電話:090-7502-4829

メールアドレス:ltd.signal@gmail.com

サンタさん・リターン品提供者のご紹介(※敬称略、順不同)

福田睦(NPO法人パッション代表)

加賀琢也(洋菓子工房ベルジェ代表)

藤井達人(ソーシャルリレーショントラストパートナー代表)

金山伸広(パン屋松陰代表)

長谷川真実(パラコレ代表)

塩田篤史(大同ハウステック)

渡邉龍朗(FP事務所ライフシップ代表)

中山靖雄(有限会社 昇靖代表)

坂本知久(ほつま経営代表)

石原操(チームはるはる代表)

石原明佳(チームはるはる)

夏山勝憲(焼き鳥なっちゃん)

延藤眞康・則子(ウェイクホーム)

大森雅勝・陽子(ビッグモリーズ)

和菜食堂

田中一圭(酔書家かずさん)

松原由希(大学生)

石井聡一郎(コーチングオフィスつみき代表)

豊岡幸太郎・恵梨子(ご縁紡ぎ岡山)

片山敦生(LIFIC代表)

多木公彦(FAR EAST SCREEN代表)

西村幸恵(串もん屋七幸)

西村雄祐(シグナルプラス代表)

 

さいごに

この度はクリスマスサンタのページをご覧いただきありがとうございます。今回の活動を通じて、沢山の方が自分の大切な方を笑顔に出来れば嬉しく思います。

 

私は今から12年前に、父を交通事故で亡くしました。元々そんなに仲良くはなかったので、不思議とあまり悲しくはなく、出棺されるその瞬間まで涙は出ませんでした。しかし、出棺の際に目の前に見た光景はかっこいい男の姿でした。700人も800人も超える人が父の最期に来てくれていました。権力もお金も対して持ってなかった父が最期に教えてくれた事は『人を大切にすること』だったんだと今は理解しています。

 

この活動を通じて、

『活動を楽しんでいるカッコイイ大人と、カッコいい大人を楽しみながら目指す、より多くのこども達が誕生すること』

が活動の意義だと思っています(*^^*)

 

クリスマスサンタが多くの方へのキッカケや気付きになり、沢山の方の『築き』へ繋がれば幸いです。

たくさんご支援よろしくお願いいたします!

 

  • 2018/12/25 10:16

    岡山県下全ての児童養護施設へクリスマスプレゼントとチキンとケーキを届ける『サンタプロジェクト』を無事に終える事が出来ました! ご支援いただいた皆様本当にありがとうございました! 本日各施設へ訪問させていただいたサンタの代わりにお礼を申し上げます。 昨年からおこなっているサンタプロジェ...

  • 2018/12/19 13:45

    そっと置いてあった我が子からの手紙^_^ 「サンタさん忙しいかな?」って 頭なでながら、きっと来るで^ - ^と、、 毎年24日には一緒になかなかいれないけど、それでもサンタさんの身体を気遣ってくれてる優しい子笑笑 昨日は誕生日!生まれてきてくれてありがとう! サンタさんがん...

  • 2018/12/19 13:36

    しっかりもののサンタさん達はプレゼント購入を完遂していたり、あと数人だったりだけど、 走り遅れた慌てん坊のサンタクロースは57人分のプレゼント購入に今から奔走しております笑笑 皆様のおかげでサンタ達で手分けした460名の2/3ほどのプレゼントは購入完了しました^ ^ 当日行くサンタさんだ...