「子どもたちにバスケットの未来を、そして地元宮崎の活性化を」

 

 

全国47都道府県でプロスポーツチームが無い都道府県が2つあり、その内の1つが宮崎県でした。

また、バスケットボールの世界では、他のスポーツと比較して高校や大学を卒業した選手の受け皿が少なく、プロとしての活躍の場は限られていました。

バスケットボールを地元宮崎から離れなくても追求できる環境づくり宮崎唯一のプロスポーツチームとして子供たちの目標となるよう、「鰻楽.EXE」を設立し、海外からの参戦もあるプロリーグである「3X3.EXE PREMIER」に参加しました。

「鰻楽.EXE」は「3X3」で地元宮崎から日本一、そして世界一を目指して日々活動しています。

 

しかし、チームを運営していくにあたり、試合観戦が無料であること、県内各地でのイベント企画、練習環境の確保や試合への遠征など資金面での課題が残されています。チーム運営を主体となっておこなうMIYAZAKI3x3を応援する会は全員ボランティアメンバーで構成されております。

そこで、宮崎初のプロスポーツチーム「鰻楽.EXE」の活動を多くの方に知っていただき、応援していただきたいとの思いから不足する運営資金についてクラウドファンディングを行うことを決意しました。

宮崎の大切なスポーツコミュニティとして、そして日本一、世界一を目指す宮崎の希望として「鰻楽.EXE」を一緒に応援していただけないでしょうか!!そして宮崎を活性化させましょう!!

 

 

■「新しい時代の新しいスポーツ:3×3」とは

3×3とは、かつてストリートなどで「3ON3(スリーオンスリー)」として知られていた3人制バスケットボールに国際バスケットボール連盟(FIBA)が正式なルールを設け、2007年から「正式競技種目」として、注目が集まり世界中で拡大しているスポーツです。

最大の魅力はスピード感と迫力のあるゲーム展開です。

1チーム3人で構成され、点数を競います。

選手交代は何度でもOKで、10分という短いゲーム時間に21点先取すればKO勝ちと僅かなプレーの切れ間の判断がゲーム展開を左右します。

会場となる場所は駅前や繁華街など人が多く集まる場所に特設で会場をつくります。試合中にはDJが会場を盛り上げる音楽を流し、照明等も凝った演出でエンターテイメント性が高いのも特徴です。

世代を超えて、そして家族や恋人同士でも楽しむことができる、「3×3」は新しい時代のスポーツです。

 

 

■活動報告

2019年 2月 3×3.EXE PREMIER プロリーグに加盟

2019年 3月 MIYAZAKI 3×3バスケを応援する会 発足

2019年 4月 4月11日 宮崎初のプロスポーツチーム

          発足に関しての記者会見

 


 

2019年 5月 3×3.EXE PREMIER リーグ開催

          (5月末~8月末)予定

2019年 6月 6月2日 3×3.EXE PREMIER リーグ

          戦を宮崎にて誘致開催(宮崎中央公園)

 

          


資金の使い道

・プロリーグ戦の宮崎誘致権利資金

・遠征費

・各地域での観戦無料3x3イベント

・少年少女3x3大会

・各地域での祭りやイベント参加

・チーム運営費

・FAAVO手数料

 

■選手紹介 2019年 4月現在

背番号   10

名前    猪崎大介 (イザキ ダイスケ)

生年月日  1984/11/02 【34歳】

 

 

 

一言   MANRAKU.EXEのチームキャプテンを勤めさせていただく、猪崎です。

地元宮崎でもバスケットボールで世界に挑戦できるような場所を創造していきたいと思います。

MANRAKU. EXE の応援宜しくお願いします。


背番号   11

名前    一宮孝博 (イチノミヤ タカヒロ)

生年月日  1984/05/30 【34歳】

一言    初めまして!この度MANRAKU.EXEでプレーさせて頂きます一宮孝博と申します。   イッチーと呼んで下さい! 宮崎県民の一人としてMANRAKUでプレーできることに喜びと同時にご協力して頂いている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんに少しでも勇気や感動を与えられるようなプレーをしたいと思います。よろしくお願いいたします!

 

背番号   23

名前    海老原強平 (エビハラ キョウヘイ)

生年月日  1988/04/02 【31歳】

一言    宮崎県を盛り上げれる様に頑張ります!

 

背番号   56

名前    長野健太郎(ながの けんたろう)

生年月日  1989/09/12 【29歳】

一言    得意なプレーはルーズボールです。鰻楽の選手として宮崎のバスケットを盛り上げていけたらと思っています。応援よろしくお願いします。

 

背番号   2

名前    小松怜史 (こまつ さとし)

生年月日  1994/06/05 【24歳】

一言    この度、MANRAKU.EXEでプレーさせて頂くとこになりました。自分のプレーでTEAMに貢献できる様に頑張ります。MANRAKU.EXEの応援よろしくお願いします。

 

背番号   99

名前    堀崎 宏輝 (ほりさき こうき)

生年月日  1988/05/13【30歳】

一言    MANRAKU.EXEのKOKiです。持ち味の1on1を活かし、チームに貢献できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

■全国各地での3x3大会の盛り上がり

 

 

 

■私たち「MIYAZAKI3x3バスケを応援する会」について

 

私たちが住み暮らす宮崎に、プロスポーツチームができることで、スポーツを活かした地域の活性化を図り、地元宮崎県民が一丸となって応援できるチームとなれるよう全面的に協力をおこない、宮崎県の希望、バスケットを含めスポーツを頑張っている子どもたちにとって目標となる位置づけを目指し、選手たちと共に歩んで参ります。

宮崎県民の皆様に触れていただく機会を創出し、皆様に愛されるチーム創りをおこなって参りますので皆様のご理解とご協力を賜りたいと存じます。

 

■「鰻楽.EXE」を応援する宮崎の将来像

<スポーツランド宮崎の将来像>

『宮崎駅前、老若男女の多くの観衆が大きな声援を送る先に、宮崎で初めてのプロスポーツチームである「鰻楽.EXE」が日本一をかけたゲームを繰り広げている。その中で、子供たちが食い入るように選手たちのプレーを見ている。ドリブル、シュート、プロの技術を持ち帰って自分のプレーに生かすために。その憧れのまなざしはスポーツランド宮崎の明るい未来を物語っている。』

このように「3×3」を誰もが日常的に楽しめ、次世代を育むスポーツとなるよう、私たちは「鰻楽.EXE」を通じて、スポーツランド宮崎の将来像を現実のものにしたいと考えています。

そして、世界に挑戦できる可能性を宮崎にいて感じることができるように「鰻楽.EXE」を多くの方と一同にして応援していきたいのです。

 

■宮崎で開催されたプロリーグ戦観戦者によるアンケート結果

 


 

 

 

 

■最後に

多くの宮崎県民がプロスポーツチームの存在意義を感じております!宮崎県の希望となるため、邁進して参りますので、是非とも趣旨にご賛同いただき、応援、ご支援をよろしくお願いいたします!

 

 

 

■お問い合わせ先

一般社団法人宮崎青年会議所

スポーツランド委員会 委員長 園田充洋

事務局 TEL 0985-28-2522

    FAX 0985-28-2466

園田  080-5217-2652