2019年12月16日、岡山県津山市に、津山を楽しむサードプレイス「INN-SECT(インセクト)」をオープンします!カフェ・バー、宿泊ゲストハウス、コワーキング・シェアオフィスとして、津山信用金庫ビル(3階建)が生まれ変わります。

プロジェクト本文


《NEW》INN-SECT サイトオープン!


各フロアの紹介や、宿泊予約をしていただけるウェブサイトをオープンしました。

今後もどんどん情報を追加していきますので、ぜひご覧ください!


▶︎ https://inn-sect.com/


 


ごあいさつ

みなさまこんにちは!レプタイル株式会社です!

 

 

レプタイルは"地域のマーケティングパートナー"として、地域企業のプロモーション支援を本業としている会社です。

創業当時から、「地域のために、ここにないものをつくろう」という想いで、コワーキングスペース「アートインク津山」や岡山県企業に特化した求人サイト「いーなかえーる」など毎年1つ以上新しい事業を立ち上げ、運営してきました。

 

 

 

なかでも、レプタイルを創業した2013年に始めた最初の事業が、岡山県で挑戦する人を応援するクラウドファンディング「FAAVO岡山」です。これまで59件のプロジェクトで起案者さんに伴走してきました。

 

そして、今年12月、私たちは地元岡山県津山市で新たなチャレンジをします。

忙しい日常から少し離れて少しスローに過ごす3rdプレイスとして、気の合う⼈や共感できるだれかと語らう待ち合わせの場として、旅人がディープな津山に入り込む入口として、津山での時間をより心地よくすごすための複合型施設「INN-SECT(インセクト)」をオープンします。

 

コーヒーを飲みながら周りに気兼ねすることなく仕事ができ、地元の歴史や文化に気軽に触れることができ、気の合うだれかとたくさん語り合える場所を、ここ津山につくり、津山でもっと楽しく、もっとワクワクするような企みを生み出してもらいたいと思います。

 

今回、私たちレプタイルが起案者となり、FAAVO岡山でプロジェクトを立ち上げました。

これまで多くの方のチャレンジを応援してきましたが、自分たちが主体となって立ち上げるのは初めてです。

INN-SECTは今年12月にスタートしますが、地元に根差す津山のランドマークに成長させるには、皆さんの応援が必要です。

INN-SECTを私たちと一緒につくりあげ、津山を、岡山をもっとたのしくする仲間になってくれませんか?

岡山県津山市はどんなまちか?

津山市は江戸時代初期に城下町として栄えた地域を中心にしている人口10万人の都市です。

 

 

▼上空から見た津山市街。



 

津山城址はいまは鶴山公園と呼ばれており、4月には荘厳な石垣の上に桜の花が咲き乱れ、花見を楽しむひとたちで賑わいます。

まちから少し車を走らせると、のどかな田園風景が広がっており、さらにもう少し車を走らせると、中国山地の山々が連なる大自然が味わえます。

まちでの不自由ない生活と気分をリフレッシュできる自然が繋がっており、とても生活しやすいため、近年では移住者が増えています。

 

また、津山市には3,000を超える事業所があり、起業家がたくさんいる地域でもあります。

津山はこういった背景があるまちですが、地域のひとたちと旅行者、起業家が気兼ねなく交流できる場所がいま津山には必要だと考えています。

こういった方々が自然と集まり、津山をもっと楽しくする話を、INN-SECTでしていただければと思います。

 

▼4月ごろの鶴山公園。立派な石垣を背景に咲く桜は迫力満点です。

 

▼津山の東側に位置する城東町並み保存地区は、当時のままの建物が軒を連ねています。


岡山県津山市に「INN-SECT(インセクト )」オープン!

"津山を楽しむ3rdプレイス"として、津山市二階町に3階建の「INN-SECT」を、12月16日にオープンします。

1Fがカフェ・バー、2Fが宿泊ゲストハウス、3Fコワーキング・シェアオフィスとして、津山信用金庫ビル(3階建)が生まれ変わります。名前の由来ですが、「INN-SECT(インセクト)」という名前は、実は直訳すると「昆虫(INSECT)」です。

宿泊をあらわす"INN"と、3つの"SECTION"(昆虫でいう頭・胴・腹)からなるこの施設をあらわしています。

また、津山藩医であり蘭学者の宇田川榕菴は、1827年に『厚生新編(虫属)』を書き、日本に初めて昆虫学を紹介したとされています。

 

 



  

津山信用金庫の中央支店跡地をリノベーション

この3階建のビルは、もとは津山信用金庫中央支店でした。津山市の中心街の商店街(ソシオ一番街)に位置しており、昭和59年に新築されてから閉店に至るまでの間、たくさんの商店や地元の方々に利用されていた金融機関でした。この津山信用金庫中央支店ビルが、リノベーションにより「津山を楽しむ3rdプレイス」として、生まれ変わります。 

 

▼左:津山信用金庫中央支店ビル跡地 / 右:リノベーション後の「INN-SECT」イメージ


 この地域 ”で” もっと楽しく。INN-SECT(インセクト)が実現したいこと。

地域に住んでもらう、選ばれる地域になるために、地域を魅力的に見せるプロモーションや、地域をもっと面白い場所に変えるという施策もたくさん行われています。(レプタイルはそういった仕事も多数行なっています)しかし、実は地域はすでに魅力にあふれているのかもしれない・・とも感じています。私たちが、まだまだ地域の楽しみ方を知らないのかもしれないとも。

だから、「この地域をもっと楽しく」ではなく、「この地域 ”で” もっと楽しく」過ごすことを提案したいのです。津山にいる人と、津山に来た人が、まちをもっと身近に感じて、自分自身がもっと楽しくなるように。


 


INN-SECT(インセクト)のコンセプト

家でもなく、職場でも、学校でもない第三の居場所。

ときどき、忙しさからはなれて、少しスローに過ごしてみる。

もっと、気の合う人や、共感できるだれかと会話してみる。
たまには、普段は読まないジャンルの本を読んだりしてみる。
とつぜん、思いついたアイデアについて掘り下げてみる。
あえて、地元の人みたいな目線で、通りを歩いてみる。

津山にいるひと、津山にくるひとが、まちをもっとみじかに感じながら。

 

 

 

 

 

 

INN-SECT(インセクト)は「津山を楽しむ3rdプレイス」です。

 

INN-SECT 各施設のご紹介

 

 

 

INN-SECTは3つのセクションからなっています。

 

1階は、仕事もできるくつろぎのカフェ、バー。

2階は、ひとりでもグループでも宿泊できるゲストハウス。

3階は、24時間利用できるコワーキングスペース、シェアオフィスです。

 

各階について、詳しいご紹介をいたします。

1F カフェ・バー / ミーティングルーム / ゲストハウス・コワーキングレセプション

 

昼は気軽に楽しめるエスニックランチ、夜は気取らずお酒を飲めるのもおすすめです。
顔と想いの見える素材を使い、素敵なサポーターの皆さんと作るカフェ&バー。
スタイリッシュなフロアには大テーブルと本棚、ミーティングルームもあり、
美味しい珈琲を飲みながら仕事をしたり、会話をしたり、時には立ち止まったり。。。
ひとりで、誰かと、ここで。それぞれの時間をお過ごし頂けます。


2F 宿泊ゲストハウス

 

おひとりでも、グループでも宿泊できるゲストハウスです。

ベッド数は全部で18床。あたたかい雰囲気の木材を使用し、ゆったりとしたベッドになっています。セキュリティも万全。

ドミトリー(二段ベッド)、キャビン(扉付きのシングルベッド)、プライベートルーム(4人まで宿泊できる個室)の3パターンからお選びいただけますので、シーンにあわせてお好きなお部屋にご宿泊ください。


3F コワーキングスペース

 

2時間500円のドロップインからご利用可能です。毎月定額で使い放題の会員さまプランもご用意しています。

集中したいときはプライベート空間の個室(イラスト奥)、広々とした空間で仕事をしたいときは手前のオープンスペースをご利用ください。また、パーテーションもご用意しておりますので、簡単なミーティングスペースとしてもお使いいただけます。

Wi-fi・コンセント・プリンターなども完備しております。

1Fのカフェでテイクアウトしたお好みのドリンクを片手にお過ごしください。

津山を、岡山をもっと楽しく

 

私たちがクラウドファンディングをおこなう目的は、資金を調達することではなく、想いに共感してくれる仲間を増やすことです。

リノベーション工事や家具などの購入に必要な資金は自分たちで調達し、現在、12月中旬のオープンに向け、建物の内装工事など準備を進めています。

ですが、INN-SECTという空間をつくることは、津山でより楽しい時間をすごしてもらうためのきっかけにすぎません。私たちは、INN-SECTに関わる人を増やし、みなさんと一緒に楽しみながらINN-SECTをかたちづくっていきたいと思っています。

ぜひ、津山を、岡山をもっと楽しくする企みに協力してください。

スケジュール

2019年

 11月7日(木)   クラウドファンディング スタート

 12月12日(木) 式典・オープニングパーティ

 12月15日(日) クラウドファンディング 終了

 12月16日(月) 1F カフェ / 3F シェアオフィス オープン

2020年

 1月9日(木)   2F ゲストハウス オープン

 1月10日(金)   リターン品郵送開始

 

※リターン品は順番にお送りいたします


 お問い合わせ

〒708-0052 岡山県津山市田町23

TEL:0868-35-2405

FAX:0868-24-3055

Mail:info@inn-sect.com

Web:https://www.reptiles.co.jp

 

 

 

  • 2020/06/01 18:06

      リターン品をまだご利用いただいていないみなさまへ   昨今のコロナ禍により、リターン品チケット類の期限をすべて2020年12月末(年内)といたします。 みなさまにはご迷惑をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。     津山を楽しむ3rdプレイス INN-S...

  • 2020/05/22 11:37

      これまでINN-SECTは時間帯ごとに提供メニューを変えておりましたが、 6月1日(月)からの営業再開にあたり、全メニュー全時間帯でご提供いたします。   これにあたり、 本チケットについても当初18:00〜21:00と時間を限定しておりましたが、 全時間帯でご利用いただけるよ...

  • 2020/05/19 11:17

    ご報告当初、5月16日(土)からの営業再開を予定しておりましたが、カフェ・コワーキングを6月1日(月)からの営業再開といたします。ゲストハウスの再開時期は改めてお知らせいたします。(※今後の政府・自治体発表・社会情勢により変更になる場合があります。あらかじめご了承ください)消毒...