NEXT GOAL達成のお礼と目標金額を超えていただいた資金の使途について(2020/12/24追記)

11月17日からスタートした本プロジェクトは、12月20日に目標金額である88万8千8百8十8円を達成、そして12月23日、ネクストゴールである123万4千5百5十5円も、達成することができました。

あたたかいご支援を、本当に、ありがとうございます。

改めて、私たちの想いにこんなにもたくさんの方にご共感いただけたこと、本当に嬉しく、有難く思います。

 

このプロジェクトは、25日(金)23:59まで続きます。

店舗リニューアルの予算は200万円。目標金額を超えて頂いたご支援は、大切に、リニューアル資金に充てさせて頂きます。


残り一日、お一人でも多くの人にLove&senseのことを知っていただき、さらに多くの方に、より良い未来へともに歩む仲間となっていただけたらと思っています。

残り僅かとなったプロジェクト。最後まで見守って頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!


NEXT GOAL 1,234,555円に向けてチャレンジ中!(2020/12/21追記)

12月20日、ファーストゴールを達成いたしました!!
ひとえに、応援してくださった皆様のおかげです!!
本当にありがとうございます!


厚かましいお願いかもしれませんが、
「ネクストゴール(次の目標)」に挑戦させて下さい。

右肩上がりに、前向きに未来に向かって進みます。そんな想いを込めて


¥1,234,555(1234 GO,GO,GO!)


リニューアル費用は全体で200万円の予算を想定しており、

本プロジェクトでご支援いただいた資金は、その一部に充てさせていただきます。

私たちと同じ、いやそれ以上に
コロナ禍で不安定な生活を送る
世界の生産者パートナーのためにも

最後に、さらなるお力を貸していただけませんでしょうか。

ご支援はもちろん嬉しいです。
シェアも同じくらい、力と励みになります!!

ぜひこのクラウドファンディングのことを
周囲の方に伝えて頂けますと、本当に嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。




#いつもありがとうございます。
初めての方
#はじめまして。

Love&senseは、フェアトレード商品を集めたセレクトショップです。阪急百貨店うめだ本店10階に常設のお店があります。

フェアトレードとは、生産者を搾取せず、公正な貿易を行うこと。それにより、世界の貧困問題を解決する方法の一つ。
こういうと堅苦しいですが、生産者に敬意を払い、なるべく環境に負荷をかけない商品を世界各地から集めお客様にお届けしています。

阪急うめだ本店の10階の常設店舗は今年で8周年!

たくさんのお客様に応援いただき、支えていただきお店を続けてくることができました。本当にありがとうございます。

そして末広がりの今年、私たちは8年間続けてきたお店を新しく生まれ変わらせる、「アップデート」することを決めました。


#アップデート≠リニューアル

「アップデートって何?」そう疑問に思われる方も多いはず。

リニューアルは、単に内装を新しく・きれいにすること
アップデートは、お店を進化させレベルアップすること。

時代の変わり目である今だからこそ。ただ、見た目をきれいにするだけではなく進化したい!私たちは、そんな風に考えました。

私たちの掲げるミッションは「持続可能な社会に向けて行動する人を増やす」こと。

より多くの人たちが行動してもらうために必要なことは何だろう。
行動する人を増やすために、私たちLove&senseの役割・ちょっとむずかしい言葉ですが、存在意義(パーパス)は何なのか。
それを、Love&senseチーム全員が確認することが大切なんじゃないのか?そう考え、昨年何度もミーティングを重ねました。


そこで生まれたLove&senseのパーパス(私たちの存在意義という意味です)は

「うつくしい未来のために、世界中の仲間とともに成長し、変化の種をまき続けます」という宣言でした。
※ちなみに世界中の仲間というのは、海外のパートナーであり、お店でお買い物をしてくださるお客様、そして働くスタッフです。

人それぞれに理想とする「よりよい社会・うつくしい未来」があると思います。
世界中の一人一人が大切にされ、協力し、活躍していてほしい。
地球がこれ以上悲鳴を上げないでいてほしい。次の世代に、美しい自然を残したい。

その前に、今まで私たちが「うつくしい未来」のために取り組んできたことを少しだけご紹介させてください。


#「うつくしい未来」のために今までやってきたこと

●百貨店に店を出し、より多くの人に「フェアトレード」の価値を伝えてきたこと

うめだ阪急百貨店という誰もが知っている商業施設にお店を出し、8年間たくさんのお客様に支えられてきました。

東京日本橋タカシマヤの1階にて2014年から7年間連続イベント出店。関東エリアのたくさんの方にフェアトレード商品の価値をお伝えしています。

広島三越にてイベント出店。こちらも1階の人通りが多いスペース。なかなか大阪には行けない!といったお客様にも喜んでいただきました。

●生産者と共に成長しながら、長く愛される「ものづくり」をしてきたこと

新しいパートナーと取引を開始する前には必ず現地に足を運ぶことにしています。一度きりの取引ではなく、継続的に仕事を発注する事を大切にしているからです。

毎年新商品を開発するのが当たり前のアパレル業界。でもLove&senseは1年経ったからといって破棄するモノづくりはしたくありませんでした。長く、皆に愛してほしい。大切に着てほしい。お陰さまでオリジナルのマルコシャツは販売から4年経っても愛されるロングセラー商品になりました。マルコシャツに関して詳細はこちら

ストリートチルドレンを生まない世界に向けて活動しているカンボジアNGO「フレンズ」と共に作ったリサイクルタイヤチューブを使ったバックパック。日本のカバン職人さんとファッションデザイナーさんの力を借り、生産者のもとを訪ね、リニューアル商品をつくりました。そのプロジェクト資金は2020年3月クラウドファンディングにて応援を募りました。詳細はこちら

タイ、バンコクで行われたフェアトレードの国際会議で各国から集まった生産者に向けて「日本でフェアトレード商品を流通させるには?」をテーマに日本市場で大切なことについてお話しさせていただきました。私たちのノウハウを伝えて、私たちのパートナー以外の生産者にも貢献したいからです。

●私達の価値観をより多くの人へ伝えてきたこと

多くの公共施設や、大学、企業からの講演依頼も増えており、毎年500人以上の方にフェアトレードや、サスティナブルについてその意味やその裏側にあることをお伝えしています。
また、2018年からは阪急百貨店うめだ本店のサスティナブルアドバイザーとして、バイヤー向けに研修も行ってきました。世界の裏側で起こっていること、それが私たちの生活とつながっていることを伝え続けています。


#今だからこそ、Love&senseは進化しなければ

正直に言います。コロナ禍で梅田に来られるお客様は激減。お店の売上も芳しくありません。
お店をリニューアルさせている場合ではないかもしれない。だけど、これからも海外のパートナー、そしてお客さまと一緒に「よりよい社会・うつくしい未来」を目指すため。変化を起こしつづけていかなければならない。

これまで8年間、お店をオープンする前も含めると14年間走り続けてきた私たち。

世の中が目まぐるしく変化する今、「よりよい社会やうつくしい未来」のために何ができるのか。
時代が変わろうとしている今だからこそ「お買い物を楽しみながら、未来に貢献できる」
「『自分にとって本当に大切なものは何か?』新しい気づきを得られる」そんな空間を作りたい。

8年もお店を続けさせていただいたLove&senseだからこそ、「新しい価値観」が問われている今だからこそ、私たちが目指す「うつくしい未来」の実現に向けて自らをアップデートする必要があると思っています。


#こんなお店をつくります

じゃあ一体どんなお店になるのか?気になりますよね。まだ作り上げている段階ですが私たちはこんなコンセプトでお店を作ろうとしています。


『オーベルジュ』ってご存知ですか? 

料理が主役の宿泊施設のこと。

素材にこだわり、素材を丁寧に扱い、素材の良さを伝える、そんな料理を提供する場所のことです。
オーベルジュは畏まった場所ではなく、リラックスでき、心地よいおもてなしがある場所。
多くは、素材を手に入れやすい自然環境の豊かな環境にあり、そこで、ストーリーのある食が提供される場所です。

お腹を満たすだけでなく、そこでゆったりとする空間と時間は

内省を促し、リラックスした環境で、新たな気づきを与えてくれる。


Love&senseでは、生産者や環境を大切にし、彼らの手で丁寧につくられた商品をご提案しています。

その良さをお客様により深く感じていただけるお店となり、

お買い物に訪れるだけでなく、

空間が心地よく、リラックスでき、

人や地球を大切に想う自分のコアな部分を思い出せる。

なにか自分のためにも、社会のためにもなる気づきが得られる。


そんな、オーベルジュのようなリラックスできる上質な空間にアップデートする予定です。

現在、Love&senseらしく、環境負荷の少ない素材のリサーチや、常に商品が新鮮に見えるような、空間づくりのディスカッションを重ねています。

こちらは、順次活動報告でお知らせしますね。




#なぜクラウドファンディングをするのか

なぜ、私たちが今回クラウドファンディングへの挑戦をすることに決めたのか。

まずは、できるだけたくさんの人に私たちが目指す世界「よりよい社会・うつくしい未来」を作るための当事者になってもらいたいからです。


「お客さまから支援をいただきお店をリニューアルする」
これは、いつも応援し、支えてくださるお客様に甘えているかもしれません。

ごめんなさい!

だけど、あなたと一緒に新しいお店を創りたいのです。

せっかくお店を進化させるならば、お客さまにも参加してもらえたら…

「Love&senseをつくったのは、自分。Love&senseはわたしのお店だ。」と思ってもらえたら…。

そんな想いから、微力ながらこのクラウドファンディングを立ち上げました。


Love&senseの取り組みは、世界が抱えるたくさんの課題にとって小さな小さな歩みです。

私たちが目指す世界をつくるには、すみません。自分たちの力だけでは不十分なのです。

できるだけ多くの方と一緒に「うつくしい未来」に向けて一歩、一歩進むことで、微力に見えるかもしれないけれど、でもきっと確実に実現につながる。そう信じています。


一緒に変化の種をまき続ける仲間になってもらいたいのです。小さくても、取るに足らない力でも、変化の種をまき続けることで未来に貢献していけるはず。


この想いが少しでも多くの方に届きますように。応援よろしくお願いします。


#資金の使い道


什器、諸経費:約170万円
リターン製作費:約30万円

※リニューアル費用として、全体で約200万円の予算を想定しています。本プロジェクトでご支援いただいた資金は、その一部に充てさせていただきます。


#実施スケジュール

9月上旬 外部デザイナー、店舗アップデートチームと共に初回ミーティング
10〜12月 アップデート店舗開発
1月中旬 アップデート店舗オープン予定

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


#リターン紹介

日頃Love&senseを応援していただいている方にも、はじめましての方にも喜んでいただけるよう、様々なリターンをご準備させていただきました。

一推しリターン!

【Love&senseオリジナルエコバックにマルコシャツが必ず入ったHAPPYBAG】
オリジナルエコバックにマルコシャツが必ず1枚入ったLove&senseの商品(マルコシャツ含む定価10,000円相当)を詰め合わせたHAPPYBAGです!


【Love&senseオリジナルエコバックにプルタブミニケースが必ず入ったHAPPYBAG】
オリジナルエコバックにプルタブミニケースが必ず1点入ったLove&senseの商品(プルタブミニケース含む定価10,000円相当)を詰め合わせたHAPPYBAGです!


【クラウドファンディング限定カラー EASTLOOP♡ブローチ】
東北支援プロジェクトEAST LOOP( https://shop.love-sense.jp/?mode=f3 )
ここでしか手に入らないリターン限定カラーのハートブローチ2種と定番カラーのハートブローチ1点、計3点のセットをお届けします!


<追加リターン!>
【スタッフ勝オススメ タグアブローチ】
販売スタッフ勝がオススメするタグア(象牙椰子)の種子を使用したエコなブローチ。


<追加リターン!>
【スタッフ川辺オススメ Toheカレンダーとサンケネックレス】

販売スタッフ川辺がオススメするベトナムの障がいを持った子どもたちが描いたイラストを使用した2021年卓上カレンダーと手織りのシルクを貼り合わせたカンボジアで作られたサンケネックレス。


【エシカルファッションスタイリスト谷山伸子さまコラボリターン】
マルコシャツの開発にも関わってくださったファッションスタイリスト谷山さん( https://www.facebook.com/tanichanstyle )がマンツーマンであなたのオシャレのお悩み相談にお応えします!(@オンライン(ZOOM))
広告、雑誌、TV業界の第一線でキャリアを積み、有名モデルや俳優さんも担当されていたファッションスタイリスト谷山伸子さんのオシャレの魔法にかかってみませんか?

更にお悩み相談を通して、谷山さんがあなたに似合うと感じたLove&senseのアクセサリー(10,000円相当)をセレクトして後にお送りします!



他にも多数リターンご用意しております。ぜひ楽しんでご覧いただければ嬉しいです。


#代表挨拶

代表の高津玉枝(タカツ タマエ)です。SDGsがまだ存在していない2006年。地球が悲鳴を上げていることを知り、途上国で貧困という厳しい環境に置かれている人たちと出会いました。その人たちを救うためにはと、本質を掘り下げてたどり着いたのは、先進国に住む私たちが「なにも知らない」ということでした。

フェアトレードというお買い物のスタイルを通じて、14年間、阪急うめだ本店に常設店舗Love&senseをつくって8年。売り上げが伴わなかったり、届いた商品が注文違いで大変なことになったり、泣きそうになったこと諦めかけたことは、数えたらきりがありません。今もコロナ禍で厳しい環境に置かれています。

しかし、世界がつながっていること、そして100年後をつくるのも、今の私たちの行動とつながっていることを知れば知るほどSDGsが示すように私たちは、新しい価値観のもとに行動していくことが、益々重要になってきています。一人でも多くの皆さんに私たちが提供する新しい価値観を選んでもらえるように、このたびお店のアップデートをすることにしました。

是非、皆さんのお力添えをいただき、共に美しい未来に向けて歩んで行きたいと思います。

どうかよろしくお願いします。


  • #会社紹介・活動実績

    株式会社福市

    2006年に大阪市で起業。『持続可能な社会にむけて行動する人を増やす』ことをミッションに、フェアトレードの事業を中心にスタートしました。2012年にセレクトショップLove&sense阪急百貨店うめだ本店に常設店舗をオープン、全国の商業施設(阪急阪神百貨店・伊勢丹三越・高島屋・西武そごう・ヒカリエなど多数)でPOPUPショップを展開しています。世界各国からフェアトレード商品をセレクトし、開発を加え、お客様にお届けしています。2011年に起こった東日本大震災の支援プロジェクトEAST LOOPは経済産業省ソーシャルビジネスケースブックに取り上げられました。また、サスティナブルな社会に向けて研修や京都市と共にイノベーション・キュレーター塾などの事業も行っています。
    【メディア掲載】NHK、フジテレビ、日経・読売・産経・毎日・繊研新聞・シティリビング・ソトコトなど多数


  • 2021/04/26 16:16

    本日より、カンボジアの小さな村で代々継承されてきた手織りのシルクストールがMakuakeに掲載されました。https://www.makuake.com/project/loveandsense_silk/コロナ禍で現地とのやり取りが難しくなる中、思った通りの素敵な色に仕上げてもらうことができ...

  • 2021/04/23 16:22

    皆さまご無沙汰しております。Love&sense初めての試みとして、4月26日(月)からMakuakeに挑戦することになりました。Makuakeは作り手や担い手の想いを知り、応援の気持ちを込めた購入体験ができるサービスです。この挑戦を通じて、「フェアトレード」や「Love&se...

  • 2021/03/29 19:14

    こんにちは!Love&senseです。3月27日(土)、オンライン店舗完成披露会を行いました!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。(今回は残念ながらご都合が合わなかった方も、リターン対象の支援者様には後日録画のURLをメッセージにて送信いたしますので、そちらをご視聴いただ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください