地域の子供たちに動物とふれあって命の温もりを感じてもらいたい。そんな思いから無料で入園できる「ふれあい動物園」を開園しました。維持管理費は本業である塗装業で維持していますがコロナウイルスの感染症の拡大を受けまして、動物園の継続が困難になっています。この事業の継続の為に皆様ご協力お願い申し上げます。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

私たちは三重県松阪市にある、タケガワふれあい動物園です。

タケガワふれあい動物園は、

子供達に動物とふれあって「命の温もりを感じてもらいたい」「お家でペットを飼うことが難しい

子供達にここに通って動物達と遊んでほしい。」そんな思いから、どなたでも気軽に遊びに来てもらえるように入園無料としています。

 園内の動物達はみな人懐っこく、ケンガもせず穏やかな性格で、ここだけが別世界のようなのんびりした時間が流れる。忙しい日々を過ごす大人達にも、ぜひここに来て疲れを癒してほしい。

「地域の子供たちを笑顔にしたい」という理念のもと入園無料にこだわりどなたでも気軽に遊びに来ていただけると手作りの小さな動物園です。


このプロジェクトで実現したいこと

いただいた御支援は、施設の動物たちを飼育する費用にあてたり、来場者の皆様のくつろぐスペースや、衛生面を考慮し、トイレ、手洗い場の設置にあてさせていただきます。


プロジェクトを立ち上げた背景

「人に与えることが自身に与えられる」と教わり 市内の幼稚園の遊具をボラ ンティアで塗り替えた事により会社の業績が良くなった事を思い出した。コロナウイルスの影響で

売上が激減する現在だからこそ、地域の子供達や皆様にもっと元気と癒しを与えたい!

動物大好き!の私は この施設を継続する事で皆様に恩返しがしたいです!


これまでの活動

昨年5月にオープンして以来、徐々にではありますが多くの方々に知っていただけ、たくさんのお子様連れのご家族がご来園くださいました。

また、近くの保育園の園児達の遠足や、障害者施設の方々のショートトリップで、たびたびご来園いただけるようになりました。

「ありがとう、また来るね」と笑顔で帰ってもらえると、「やっていてよかった」「今度はもっと喜んでもらえるようにしよう」とスタッフにも元気とやる気がわいてきます。

しかしながら、動物達の食事や園内の整備清掃など予想以上に出費がかさみ、入園料をいただくか、動物園の縮小や閉園までもを考えないといけないという厳しい状況でもあります。

「入園料は絶対に無料」という園長の強い意志により入園有料にはいたしません。


資金の使い道・実施スケジュール

・動物達の食費、医療費、管理費

・動物園の整備清掃日

・動物園の水道光熱費

・動物園に新設するトイレ手洗場の工事費


リターンのご紹介

1000円 

ふれあい動物園ステッカー×1枚

2000円 

ふれあい動物園ステッカー×3枚

3000円 

ポストカード+ふれあい動物園ステッカー×5枚のセット

5000円 

ポストカード+ふれあい動物園ステッカー×10枚のセット 

10000円

 ふれあい動物園Tシャツ+ポストカード+ふれあい動物園ステッカーのセット 

20000円 

ふれあい動物園1日分貸し切りチケット +ふれあい動物園Tシャツ+ポストカード+ふれあい動物園ステッカーのセット 

※ふれあい動物園 貸し切りチケット 有効期限 2020年9月~2021年9月まで

50000円 

ふれあい動物園5日分貸し切りチケット+ ふれあい動物園Tシャツ×3枚+ポストカード+ふれあい動物園ステッカーのセット 

※ふれあい動物園 貸し切りチケット 有効期限 2020年9月~2021年9月まで

100000円 

ふれあい動物園10日分貸し切りチケット +ふれあい動物園Tシャツ×5枚+ポストカード+ふれあい動物園ステッカーのセット 

※ふれあい動物園 貸し切りチケット有効期限 2020年9月~2021年9月まで


※掲載画像は参考画像です

※ポストカードは現在制作中です

最後に

コロナウイルス感染症の影響で一時は休園しておりましたが、これからも入園無料のまま「子供たちと地域の方々の笑顔」のために動物園を継続していけるよう、クラウドファンディングを始めようと思いました。皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

~タケガワふれあい動物園~

三重県松阪市新松ヶ島町190-7

営業時間:10時~16時 

定休日:水曜日(雨天時)

TEL:0598-53-9000


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください