▼はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして。
food back follow up」プロジェクトです。
私が代表を務める株式会社YUKARIでは「ヒト・モノ・コトとのご縁をカタチに」というビジョンのもと、飲食業界初となるフードオーガナイザーサービスの運営等を通じて、主に飲食業界の発展に尽力してきました。

しかし、新型コロナウイルス感染症拡大によって、多くの飲食店が営業の縮小・停止に追い込まれました。そして、このまま飲食店の営業時間の自粛要請等が続けば、倒産する店舗・企業が続出し、ひいては日本の食産業自体が大きく後退してしまうと、我々は危惧していました。

そこで我々は、短期〜中期〜長期に渡って飲食業界を支できる方法はないかと思案し、今回のクラウドファンディング・プロジェクト「food back follow up」を立ち上げることにいたしました。


▼food back follow upとは


food back follow upとは、「食産業の復活と支援」を意味します。

このクラウドファンディングでは、今まさに経営の立て直しに尽力されている食産業を支援者様からの支援金で復活させ、更に、支援金に対してのリターン来店後のお会計でご利用いただける形にすることで、営業再開後の売上向上に貢献できると考えております。

この「food back follow up」を合言葉に、支援者様・飲食店、相互の努力と発信によって本プロジェクトを成功させましょう。


▼リターンのご紹介

①個人支援者様向け(法人の方も支援可能です)
支援額に応じて、賛同店舗で使用可能な値引券(電子チケット)を発行します。

[支援金ーリターン]
1,000円応援コース(値引券なし、応援のみ)
2,500円3,500円分の値引券(500円×7枚)
5,000円7,500円分の値引券(500円×15枚)
10,000円15,000円分の値引券(500円×30枚)
50,000円75,000円分の値引券(500円×150枚)

他サービス併用可(例:food back など)です。
サービスにより併用できないこともございますので、ご予約時に店舗へお問い合わせください。
※値引券は、第三者へ譲渡可能です。
※リターンのご利用開始日は、プロジェクト終了日から15日後を予定しております。
ご利用開始日と値引券の利用ページについては、決定次第メールにてご連絡いたします。
※値引券の有効期限は、利用開始日から6ヶ月間です。
※ご利用可能な店舗は、賛同店舗のうちプロジェクト終了の翌日に営業状態である店舗を対象としています。
※飲食業界を盛り上げる目的から、1回のご利用につき1枚までとさせて頂きます。
※ランチ営業でのご利用はできません。
※お釣りのお渡し、現金との交換はできません。


②法人支援者様向け(個人の方も支援可能です)
支援額に応じて、支援者様の情報を各種媒体へ掲載いたします。

[支援金ーリターン]
10,000円【企業バナー掲載】(2ヶ月)
50,000円【企業バナー掲載+タイアップ記事掲載】(6ヶ月)+10,000円分の値引券(500円×20枚)
100,000円【企業バナー掲載+タイアップ記事掲載】(1年)+10,000円分の値引券(500円×20枚)

※企業バナー
株式会社YUKARIhttps://yukari-goen.co.jp)のトップページおよび、
新たな食との関わり方を発信するメディア『UTAGE』https://utage.yukari-goen.co.jp)のトップページに企業バナーを掲載いたします。

※タイアップ記事掲載
「支援者様×YUKARI」として株式会社YUKARIよりライターを派遣し、インタビュー形式での記事作成を行います。
記事内容は、企業バナーと同様のメディアへ掲載いたします。
二次利用、転載も可能です。

※掲載期間は、掲載開始(企業様と個別にご相談)より所定の期間です。
※50,000円、100,000円支援の場合、
賛同店舗で使用可能な値引券(500円×20枚)をお付けします。


▼プロジェクトで実現したいこと

本プロジェクト「food back follow up 〜食産業の復活と支援〜」の特徴は、大きく次の3ステップから構成されていることです。

①企業体力を支える資金のサポート。
→一般公募の支援金

②営業再開後、営業自粛前の水準まで、速やかに戻す。
→リターンにより、新しいお客様の御来店チャンスを創出

③飲食店の持続的な発展に貢献する。
→利用体験により、繰り返し御来店していただけるお客様を創出

店舗が経営を継続できるだけの目標資金を速やかに調達し、同時に、支援者様があえて長期的かつ複数の店舗を利用したくなる状況を作り出します。さらに、リターンを譲渡可能とすることで、支援の輪をより広げ新しい顧客の創造にも貢献していく。その最も効果的かつ最速の方法として、本プロジェクトを実施いたします。

▼資金の使い道・スケジュール

このプロジェクト及び、このプロジェクトに賛同される企業の活動資金となります。

※活動資金は、支援者様からの支援金から手数料を引いた残額となります。

▼賛同店舗一覧

本プロジェクトのリターンをご利用いただける予定の飲食店をご紹介いたします。
この歴史的な苦境を乗り越え、お客様を笑顔でお迎えしたいと闘っている賛同店舗です。

【賛同店舗一覧】
(東京)
串音
メルローズ アベニュー
イルフューメ
N park Bar AND KITCHEN
AOYUZU恵比寿
Casual Bar OOPS!
Bistro Les Rouge
クオッカ西新宿
ウオルトンズ新宿東口店
ミルザ新宿東口店
中国料理 慶賓楼 赤坂店
個室居酒屋 魚京助 新橋店
ちゃい九炉 八重洲店
和伊わい亭
蒲田個室居酒屋 うまい門
立川個室居酒屋 鶏京助
新宿隠れ家ダイニング ワイワイ東京 WAIWAI TOKYO

(千葉)
肉バル&クラフトビール ◯5 ‐マルコ‐ 千葉本店

(大阪)
DIYcafe アメ村店
DIYcafe 中崎町店
隠れ家的ダイニングバル Cuore
Dining Bar face
オレ達のタコ部屋
海鮮×肉×鉄板バル okiumiya
大衆スタンド きもと

(兵庫)
DIYcafe 三宮北野坂店

(福岡)
全席個室 博多うかい 博多駅前店

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください