はじめに・ご挨拶

三軒茶屋駅から徒歩5分にある、「BAR Sheets」のファンである竹内真と申します。

わたくしよりも「BAR Sheets」を愛している方も大勢いる中で、僭越ではございますが、「BAR Sheets」とバーテンダーの小豆畑亮(あずはた・りょう)さんを応援しなければ、と思い、今回のクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

「BAR Sheets」は、有名ホテルで腕を振るった小豆畑亮さんが三軒茶屋に開き、15年になる、オーセンティックバーです。

小豆畑亮さんが作るカクテルは素晴らしく、喜びが増し、やるせない怒りは氷解させ、哀しみには寄り添い、楽しいときは共に笑い合える、そんなかけがえのないものです。

そんなカクテルの提供をはじめ、素晴らしい空間である「BAR Sheets」が、いま、コロナ禍によって、危機に見舞われています。

なんとか、このバーの素晴らしさを知る皆さま、そしてたとえ、このバーを知らなくとも、バーや酒、そしてその文化を愛する皆さま、三軒茶屋の飲食文化を守ろうという皆さまと、支えられればと存じます。


※「BAR Sheets」オーナー、小豆畑亮さんのご承諾をいただいて、当クラウドファンディングを始めています

「BAR Sheets」オーナー 小豆畑亮さんより

このたびは竹内さんのお声がけで、ご支援のお願いを呼びかけさせていただくことになりました。未曾有のコロナ渦の中で、何が正解かはわかりませんが、なんとか店を存続させるために、やれることは何でもやろうと思っています。バーは、皆さまの生活に「癒やし」や「潤い」をもたらすことができると信じています。この店を続けることにより、わたくしのためのみならず、皆さまの生活に「癒やし」「潤い」を提供したい、貢献したい、と強く思っています。

誠心誠意、お酒をお作りいたしますことをお誓いいたします。

お店で皆さまをお迎えすることを心より楽しみにしております。

このたびはどうかよろしくお願いいたします。


「BAR Sheets」の素晴らしさ

~バーテンダー小豆畑亮と最高の酒

有名ホテル「音羽の森」でメーンバーテンダーとして腕を振るった小豆畑さんは、「高い技量」「懐深い人柄」を兼ね備えた、希有なバーテンダーです。

「お酒」が飲めるお店はいろいろたくさんある今ですが、小豆畑さんの手がける「お酒」は、ひと味もふた味も他の店とは異なります。

「カクテル」は、同じフルーツを使ったものでも、「どうしてこんなに違うのか」と驚くことばかり。よりよいフルーツを仕入れるのはもちろん、フルーツの状況を見極め、皮のむき方、絞り方まで、微妙にアジャストしながら、「最高のフルーツカクテル」を作り上げます。

たとえば、パイナップルを使ったカクテルでは、「まあ、酸っぱいんだろうな」という予想を裏切り、まず「さわやかな甘み」が立ち上がってきて驚かせます。その後、「苦みの全くない酸味」がスーッと口の中を通り過ぎていく。そして、「酒」本来の「うま味」や「風味」が優しく下支えするという、なんとも複雑かつ「美味い」としか、表現できないようなものなのです。

スタンダードなカクテルもひと味もふた味も違います。小豆畑さんがシェーカーを振ると、カクテルには「ふんわりと空気」が含まれ、なんとも言えない口当たりに。わたくしの表現がつたないので、伝わらないとは思いますが、是非とも、小豆畑さんのシェークを実際に味わっていただきたいと、心底、思います。

また、カクテル「アイリッシュ・コーヒー」は、名門ホテル「音羽の森」直伝の手法で作り上げる絶品。その手法、専用のアルコールランプでアイリッシュ・ウイスキーを温める時に、ほのかに甘ーく豊か香りが立ち上がる時間は、あまりに贅沢で、言葉を失います。そして、完成したアイリッシュ・ウイスキーを口にすると…。是非、実際に飲んでみてください!

このほか、ウイスキーなどのスピリッツは、高価でごく珍しいものを並べるのではなく、「こんな美味しいものが、この値段で飲めるのか」というラインナップ。ビールやワイン、シャンパンもあり、あらゆるシチュエーションで楽しめます。また、シガーも、気軽に楽しめるものから、本格的なものまで、小豆畑さん厳選のものがそろっています。

~他では味わえない雰囲気

お店はカウンター7席、テーブル席4席で、最高のサービスマン小豆畑さんの目が行き届く「最高にちょうどいい」広さです。

そして、落ち着いた照明、カウンターはじめ「木」の調度品が暖かく、居心地よい、お店です。

また、当たり前のことではありますが、とても「清潔」。小豆畑さんを見ていると、とにかく、道具もお店も「磨いています」。

高級感があって「かっこよく」、かつ、優しく「いつまでもいられる」店。そして、「喜・怒・哀・楽」、どんなシチュエーションでもフィットする店。それが「BAR Sheets」だと思います。

リターンのご紹介

このプロジェクトは「支援」なので、リターンは少なめです。ご了解いただけましたら幸いです。

また、リターンを実行する責任者は、お店のオーナーである、小豆畑亮さんです。

起案者の竹内真は、小豆畑さんにクラウドファンディングを立ち上げる負担なく、皆さんの支援を届けることができれば、という考えです。

【3000円 支援コース】

支援への感謝を込めて、ご来店時に1000円相当の「メニュー」を提供させていただきます。

ご来店時に支援購入画面をお見せください。その上で、お名前をうかがわせてください。

支援者様ご本人同席の場合のみ有効です。また、ご来店1回につきのみ有効です。

【5000円 支援コース】

支援への感謝を込めて、ご来店時に1700円相当の「メニュー」を提供させていただきます。

ご来店時に支援購入画面をお見せください。その上で、お名前をうかがわせてください。

支援者様ご本人同席の場合のみ有効です。また、ご来店1回につきのみ有効です。

【1万円 支援コース】

支援への感謝を込めて、ご来店時に3500円相当の「メニュー」を提供させていただきます。

ご来店時に支援購入画面をお見せください。その上で、お名前をうかがわせてください。

支援者様ご本人同席の場合のみ有効です。また、ご来店1回につきのみ有効です。

【3万円 支援コース】

支援への感謝を込めて、ご来店時に1万円相当の「メニュー」を提供させていただきます。

ご来店時に支援購入画面をお見せください。その上で、お名前をうかがわせてください。

支援者様ご本人同席の場合のみ有効です。

【3万円 支援コース】に限り、ご来店3回まで有効で、合計で1万円相当の「メニュー」を提供させていただきます。(1回で1万円相当の「メニュー」を提供することも可能ですし、2回、3回に分けて、合計で1万円相当の「メニュー」を提供する形でもご利用いただけます。詳細はご来店時にご相談ください)

▼有効期限

2020年8月1日から、2020年12月末日までとさせていただきます。

事情がある場合は、お店にご相談ください。

コロナの感染状況次第では、変更することもあります。

万が一、店舗の運営が行えなくなった場合の返金には応じかねます。ご了承くださいませ。

▼領収書

領収書の発行は可能ですので、ご支援いただく際に、その旨「備考欄」に記載ください。


プロジェクトで実現したいこと

とにかく、この素晴らしい「BAR Sheets」を存続させるため、応援する。これに尽きます。



集まったお金について

ご支援頂きました資金はリターンを送る際の費用、お店の運転資金に充てさせて頂きます。(キャンプファイヤー手数料含む)


最後に ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!

このコロナ禍が終息したあと、皆さまとお目にかかれれば、とってもうれしく思います。

いつか、小豆畑さんの絶品カクテルで乾杯しましょう!

是非とも、よろしくお願いいたします!

この素晴らしいバーがあるのも当たり前ではありません。これだけの危機により、失われてしまうかもしれません。そうなってからでは遅いのです。

皆さまのご支援を心よりお願いいたします。

店舗名 BAR Sheets

住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-15-14 ABCビル1F

電話 03-3487-7799

営業時間 平日 19:00~4:00 祝日 19:00~2:00

定休日 日曜日

http://www.bar-sheets.com/


このプロジェクトは#応援させて に共感して始めたものです。

#応援させて

https://www.ouensasete.life/

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください