はじめに


日本遺産のまちである津和野は、春から秋にかけて青空の下をSL「やまぐち」号が走り、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれた街並みがかわらずに残っています。そんな街並みを一本裏にに入れば、懐かしくなるような暮らしや日々と出会うことができます。



また、地元の素材で日本酒を仕込む酒蔵や、古くから親しまれるお茶を手がけているお茶屋、すぐ近くで出会える自然など、魅力をあげたらキリがありません。

(津和野をmovieでプチ観光する)



しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、SL「やまぐち」号の運行やイベントは相次いで中止。本来であれば休日には多くの観光客で賑わいますが、人通りはほとんどありません。多くのお店・施設が休業状態となりました。


いつ収束するかもわからない状況の中、営業時間の短縮やテイクアウトを始めるなど努力しているお店もありますが、人口7000人弱の小さな町では、現状を打破することができません。
事業者さんだけではなく、そこに納品をしている生産者の方々も売上がなく苦しい状況です。


5月末に緊急事態宣言が解除されましたが、以前と変わらない人の賑わいがすぐに戻ってくるとは思えません。


「このままの状況が続けば、お店を閉めることも考えないといけない」

「あそこは閉めたみたいだね」


そんな声を聞くたびに悲しくなると同時に、なんとかしてこの町を残したいと強く思います。


ーーー


これからの為に、今できることを


先が見えない中で何かできることはないかと考えたとき、すでに多くの自治体やお店で取り組まれているクラウドファンディングに挑戦しよう。と、「津和野未来チケット」を立ち上げました。

このプロジェクトで、津和野のお店・まちの存続のために、ご支援をいただきたいです。


津和野は、外からお客さんに足を運んでもらい、まちの観光や食事、宿泊を楽しんでいただくことで成り立っています。歴史ある建物も文化も、街並みも、一度失ってしまったら取り戻せません。
この現状をなんとか打破したいと思っているお店さんはありますが、逼迫した現状に新たなアクションを起こすまでの気力がないのが現状です。


・津和野にお住まいの方

・津和野出身で、今は他の地域で暮らしていらっしゃる方

・津和野に思い出のある方

・津和野に行ってみたいと思ってくださる方

・もちろん、ただエールを送りたい方も!


津和野を応援してくれる人がいること、チケットを買って来てくれる人がいると分かるだけでも、この先に希望が持てます。みなさんのご支援を力に、津和野のまち・お店を守りたいです!


ーーー


リターンのご紹介


① 未来チケットを購入 で支援(現地リターン)

② 未来チケット購入なし の全額支援



①津和野未来チケットを購入 


A 津和野に泊まって応援(10,000円)

12000円相当の宿泊補助券、お礼の手紙、まち歩き冊子をお送りします。

*宿泊施設を支援される方は、参加宿泊施設から1つをお選びいただき「備考欄」に「施設名」のご入力をお願いします
*宿泊施設のご予約は、支援者さまご自身で行っていただきます。
*オンラインなどで事前決済された分の利用料金に対しては、ご利用いただけません。当日現地でお支払いの際にご利用いただけます。
*原則、宿泊施設の変更はできません。

▼6/18 追加

泊まって応援10000円チケットご購入の方お一人さま3施設まで以下の11施設の無料パスをおつけします。

【津和野エリア】
津和野城跡観光リフト/安野光雅美術館/桑原史成写真美術館/津和野郷土館/森鴎外記念館/津和野今昔館/堀庭園/旧畑迫病院展示室

【日原エリア】
日原天文台/星と森の科学館/日原歴史民俗資料館


B 津和野を楽しんで応援(5,000円)

6000円分の商品券(1,000円×6枚)、お礼の手紙、まち歩き冊子をお送りします。

津和野未来チケットに参画している飲食・物販のお店でのみご利用いただけます。


<A・B 共通>

*1回の決済に220円のシステム手数料がかかります。複数の場合は、まとめて購入がお得です。
*チケットの利用期間は、2020年8月7日~2021年2月7日です。
万が一、新型コロナウイルスの収束時期が遅れた場合は、相応の対応を検討しております。確定しましたら、こちらのページと支援者さまの登録メールアドレスにご連絡を差し上げます。
*チケット利用時、現金でのお釣りは出ません。また、現金への換金も行いませんので予めご了承下さい。
*各店舗と支援者の間で何らかのトラブルが発生した場合、主催者は責任を負いかねます。
*「津和野未来チケット」は、いかなる場合も再発行できません。
*プロジェクトを支援した後の金額変更、支援者側のご都合による返金はできません。金額とリターンをよくご確認のうえ、支援を決定してください。


②津和野未来チケット購入なし


C とにかく津和野を応援(3,000円)

お礼の手紙、まち歩き冊子、「ティータイムを楽しんでいただける津和野の銘茶とお菓子のプチギフト」をお送りします。


D とにかく津和野を応援(10,000円)

お礼の手紙、まち歩き冊子、「津和野の特産品と野菜の詰め合わせ」をお送りします。


<C・D 共通>

*寄付控除の対象にならないことをご了承ください。
*1回の決済に220円のシステム手数料がかかります。複数の場合は、まとめて購入がお得です。
*プロジェクトを支援した後の金額変更、支援者側のご都合による返金はできません。金額とリターンをよくご確認のうえ、支援を決定してください。

▼6/18追加

津和野未来チケット購入なしのご支援(C・D)は、町内事業者への支援、まちの保存、本プロジェクトの運用に利用させていただきます。そのため、お送りさせていただく品物が、支援金額相当ではないことをあらかじめご了承ください。


【参加店舗一覧】

<宿泊施設>

【あ行】

オーベルジュ四季の詩  

【な行】

のれん宿 明月 

【は行】

原田屋 ・星旅館

【ま行】

町家ステイ ・みやけ

【わ行】

若さぎの宿 ・わた屋 


※宿泊施設を支援される方は、備考欄に施設名のご入力をお願いします。空欄の場合は、全額支援とさせていただきますのでご注意ください 。

※公開時、施設名に誤りがありました。
「誤:町屋ステイ」→「正:町家ステイ」
「誤:わかさぎの宿」→「正:若さぎの宿」
 すでにご支援いただた方については、こちらで変更の対応をさせていただきますので特別な対応は必要ありません。


<飲食>

【あ行】

農協レストハウスあぜみち ・アルチジャーノ

【か行】

カフェ紅葉

【さ行】

沙羅の木

【た行】

千舎の木 ・CHIRU CHIRU MICHIRU (チルチルミチル) ・TReNo

【は行】

ピノロッソ  

【ま行】

美加登家


<物販>

【か行】

華泉酒造 ・倉益開正堂 ・ギャラリークンストホーフ津和野 ・鯉の米屋 津和野食糧 ・香味園 上領茶舗 

▼ 6/17追加
・河田家具店

【さ行】

財間酒場 ・沙羅の木 ・三松堂 ・秀翠園 ・青山窯 ・宗家

【た行】

高津屋 伊藤博石堂 ・俵種苗店 ・竹風軒本店 

【な行】

・七乃青

【は行】

古橋酒造 ・峰月堂 

【ま行】

三河屋陶器店 ・道の駅 なごみの里 


ーーー


資金の使い道・実施スケジュール

集まった支援金は、必要手数料を差し引いて、津和野未来チケットにご賛同いただいた参画事業者さんへの支援、まちの保存に使わせていただきます。


ーーー


実行スケジュール

2020. 6/12 クラウドファンディング スタート
2020.7/22 クラウドファンディング 終了

2020.8/1〜  チケットおよびお礼の発送       

2020. 8/7 〜 2021.2/7 津和野未来チケットで、津和野のまちをお楽しみください!

ーーー


お問い合わせ先

津和野未来チケット実行委員会

TEL: 0856-72-1771
   (一般社団法人津和野町観光協会)
mail: tsuwanomirai@gmail.com
受付時間:9:00~17:00(土日祝をのぞく)

委員:一般社団法人津和野町観光協会、津和野町商工会、津和野町役場、(株)FoundingBase 


ーーー 


最後に

今回のクラウドファンディングに至るまで、とっても時間がかかりました。
日々増えていくコロナ支援の企画をみて「きっと、もう遅い」と、諦めたほうがいいのかなと思ったこともあります。

それでも、まちの事業者さんたちの「このままじゃ、やれん」「なんとかしたい」という声や想いに応えたい。最後までできることをやりたい。なんとかして津和野のまちを守りたい。と、思ってここまでやってくることができました。

みなさんの支援が、津和野をつくってきた人の笑顔や賑わいを取り戻すきっかけになると信じています。応援よろしくお願いします!


ーーー

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/01 16:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/07/27 16:00

    津和野のまちとお店を応援するクラウドファンディング、目標金額である300万円達成して、無事に終えることができました!津和野にゆかりのある人、近隣エリアにお住まいの方、津和野はじめましての方まで。一人ひとりのあたたかいご支援と応援、ご協力がなければ達成することはできませんでした。本当にありがとう...

  • 2020/07/20 22:00

    【津和野のまちとお店を応援するクラウドファンディング終了まで \あと2日/ 】タイトルでも書きましたが、あと2日です。大事なことなので、2回書きました。そして、ご支援が200万円を超えました!!ありがとうございます!今回「サイトに直接アクセスできないけれど、支援したい!」といってくださる方向け...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください