昨年遠賀川河川敷沿いにサイクリングロードが開通。福智山、チューリップ等季節の花、オートキャンプ場など魅力一杯の遠賀川河川敷をサイクリングを通じて多くの人に知ってほしい!大好きな我が故郷、直方をスタートする復活!おはようサイクリング開催中。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!

のおがたわくわく実行委員会の川崎秀人(47歳)と申します。地元直方でhair make GARDENという美容室を営んでいます。のおがたわくわく実行委員会は郷土のおがたをこよなく愛するのおがた内外の有志が集まりのおがたを流れる自然豊かな遠賀川流域で何かわくわくすることができないかと2019年9月に結成致しました。現在遠賀川流域で活動する遠賀郡団さんとも連携を図り遠賀川流域でワクワクすることを計画中です。

・のおがたわくわく実行委員会

https://m.facebook.com/nogatawakuwaku0358/

・遠賀郡団

https://general0201.wixsite.com/onpura


このプロジェクトを立ち上げた背景と実現したいこと

(背景)

『往復約70kmの遠賀川河川敷サイクリングロードを活用して地域と地域を繋ぎ盛り上げたい!』


2019年11月,遠賀川河川敷に往復約70kmの『県道直方北九州自転車道線』が開通しました。




さて、話は過去にさかのぼりますが、小学生の頃、近くの自転車屋さんが遠賀川河川敷で日曜日の朝8時から「おはようサイクリング」というイベントを開催していました。

 

親父に買ってもらった中古の自転車で、おかんと姉ちゃんと妹と毎回参加していました。懐かしい思い出です。あれから30年・・・いや40年?

そして昨年、往復70kmのサイクリングロードが開通した事を機に自転車に乗りはじめ、昔を思い出して「復活!おはようサイクリング」を毎月第4日曜日の朝に気の合う仲間達と2019年11月より毎月実施しています。現在地元直方市の方はもとより北九州市など市外からの参加者も多く、上は60代のお姉さまから下は自転車に乗れないけどパパの自転車に牽引してもらいながらの可愛い参加者までが参加してくれるまでになりました。「復活!おはようサイクリング」は徐々に参加者も増え、盛り上がっています。

 


《私たちが実現したいこと》

「復活!おはようサイクリング」は2019年11月からスタートしました。新型コロナウイルスの影響も受けましたが、三密を回避しながら何とか頑張っています! お天気にも恵まれ、参加者の皆さんと楽しく毎月開催できております。

そして嬉しい事に…

・参加してみたいけど自転車がない

・子供も一緒に参加したいけど子供が自転車を持っていない

・自転車はあるが自宅から距離があり車に積んで来れない…


など参加はしたいが自転車を持っていない方々多数いることが分かってきました。そこで今回色々な『レンタル自転車』を準備して気軽に大人から子供さんまで参加して頂けるのではないかという想いでこのプロジェクトを立ち上げました!またこのレンタル自転車を第4日曜日のイベント以外の日常でもお気軽に色んな方々に活用して頂ける様に「自転車レンタルサービス」も開始していきたいと考えています。



これまでの活動

●まちづくりのイベントいろいろやってます!


 地元の人はよく「田舎は何もないから・・・」と言うけれど、そんなことはありません!福智山の自然や遠賀川の水辺から見る美しい景観…など見てもらいたい資源がたくさんあります!そんな美しい自然が残る魅力ある直方をPRするため、人が集まるイベントがしたい、そんな思いで有志が集まって私たちは「のおがたわくわく実行委員会」を結成。昨年からいくつもイベントを開催しました。2019年10月満月の日には遠賀川河川敷でoffshore styleとコラボした100名の参加者の方と「お月見ヨガ」、



そして2019年11月から毎月第4日曜日開催の「復活!おはようサイクリング」

2019年12月には直方警察署横のキッチンカーステーションのおがたでキッチンカーを呼んで「星空バル」

2020年3月には直方オートキャンプ場にて「泊まれる!九州OUTDOORフリーマーケットinのおがた」

※新型コロナウイルスの影響で来年3月頃に延期しました2020年3月に開催予定だった直方市リバーサイドパークでの「のおがたチューリップフェア2020」が新型コロナウイルスの影響で中止となったため、キッチンカーステーションのおがたにて「勝手にチューリップフェス」を企画、開催しました。


 


資金の使い道・実施スケジュール

●資金の使い道

・レンタル自転車購入資金

・事務手数料

・リターン品購入

・リターン品送料


●実行スケジュール

・7月~ クラウドファンディングスタート

・8月14日 クラウドファンディング終了

・8月下旬以降 リターン品発送予定

・10月 レンタル自転車貸し出し開始


最後に

● 直方市~芦屋町、遠賀川流域の美しい自然を自転車を通じて皆さんと共有したい!


 開通したサイクリングロードを自転車で走ると、


菜の花、チューリップ、桜など美しい花が咲いていたり、




小鳥のさえずりが聞こえたり、季節の風を感じたりすることができます。遠くを眺めると雄大な福智山や鷹取山も見えます。オートキャンプ場でキャンプをしている人、キャッチボールや散歩をしている家族連れ、




釣りをしているソロキャンパーなど、水辺の自然を楽しんでいる人がいっぱいいます。遠賀川を下り中間市に入ると世界遺産になった「遠賀川水源地ポンプ室」があり、バス釣りをしている人もいたり。水巻町に入ると秋にはコスモス畑がきれいです。




芦屋町海浜公園の美しい海岸線を抜けると「レジャープールアクアシアン」までたどり着きます。実は、サイクリングロードは海岸線にずっと続いており、岡垣町、宗像市まで続いているのです。直方から上流に行くと、サイクリングロードは飯塚まで続いており、石炭王・伊藤伝右衛門邸や嘉穂劇場に立ち寄ることもできます。



遠賀川沿い、響灘沿いに続くこのサイクリングロードの素晴らしいところは、距離が長いだけではありません。自転車と歩行者専用の道路なので、自動車を気にすることなくサイクリングを楽しめるところが素晴らしいと思います!

 

多くの人がサイクリングロードを活用すれば、流域の観光資源にも立ち寄ることができるので、遠賀川流域の地域活性化にもつながると思っています。

 


2020年新型コロナウイルスによって人と人の関わりや動き制限され経済が滞る中、是非とも色々な種類のレンタル自転車を購入させて頂いてカップルの方やご夫婦ファミリーの方々に大好きなこのロケーションを色々な自転車で思う存分ご体験頂き楽しんで頂けたらと思います!

  • 2020/08/03 08:41

    いつも応援有り難うございます「往復70kmのサイクリングロードが開通!自転車で遠賀川流域を盛り上げたい」プロジェクトオーナーの川崎 秀人です。この度は、 万を持してスタートしました私共の熱いプロジェクトにたくさんのご賛同ご支援いただき、誠にありがとうございます。この度皆様のご支援のお陰でsuc...

  • 2020/07/31 07:00

    先日の7月度 復活!おはようサイクリング(動画編)をのおがたで活躍中の力久氏にお願いし撮影して頂きました!是非私たちのアットホームなサイクリングStyleをご覧ください。

  • 2020/07/30 07:00

    7月第四日曜日雨の間をぬって復活!おはようサイクリング決行致しました今回は初めての親子さんのご参加の方あり小倉や岡垣町…小郡の方まで!そして久方ぶりの高校時代の同級生との再会に喜ばれる参加者の方まで(о´∀`о)自転車が繋ぐ人とのご縁がすばらしいそして本日は力久氏のドローン撮影も!みなさんの楽...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください