●追記●
目標金額達成の御礼と目標金額の再設定について

6月3日の募集開始から、予想以上にたくさんの方々の暖かい支援に恵まれ、おかげさまで約2週間で目標金額を達成することができました。本当に本当にありがとうございます!
皆さまからのご支援は、改修工事の資金として大切に使用させて頂きます。 

しかし、実際の工事費、2ヶ月間の休講やイベント自粛、レッスン再開後も全員が戻ってこられない状況もあり、コロナ禍による損失はかなり厳しい状況です。
そんな時、BiTSの講師達から「何か力になりたい。」と言っていただきました。そこで、新たなリターンとして、スペシャルワークショップを追加し、工事費の70%となる170万円をネクストゴールとして、引き続きご支援を募らせて頂きたいと思います。

大切な生徒さんにとって、より良いスタジオになるよう頑張ってゆく所存です!
ネクストゴールに向け少しでもご支援頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。


はじめに・ご挨拶

千葉県柏市と茨城県取手市にあるストリートダンススタジオ『BiTS』の代表をしている中島多薫(TAKAO)と申します。

この度はページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

2005年にオープンしたBiTSは、幼児から70代の方まで通う、地域に根差したスタジオです。
「ダンスを通じて、心も豊かに」という思いで、日々レッスンしています。

コロナによる4月からの営業自粛に加え、突然、柏校が大がかりな修復工事という事態となってしまいました。 このダブルパンチを乗り越えて、BiTSがまたみんなの居場所になるよう、どうぞ御支援をお願い致します。


プロジェクトをやろうと思った理由

毎年、年度替わりは一年でも特に賑わう時期なのですが、 今年はコロナの影響により4月2日~5月末まで、柏校・取手校ともに完全休業となり、例年とはまったく違う状況となっております。

ほぼ無収入となりましたが、コロナ収束後にたくさんの笑顔がまた戻ってきて欲しい、との思いから、 オンラインレッスンや動画教材の配信など、仲間と共になんとか運営してきたところです。

しかし、ここに来て、さらに予想外の出来事に見舞われています。

建物の備え付け器具の故障によりスタジオのコミュニティスペースが浸水。

水浸しになった、フローリング、建て付けの壁、カウンターなどほぼ全てを廃棄せざるをえない状況となってしまいました。

このコミュニティスペースは、受付、更衣室、ラウンジなどを兼ねており、みんなの憩いの場でした。

グラフィティーを描いてもらった壁も、仲間が作ってくれた本格的なカウンターも、みんなで練習したり過ごしたりした、たくさんの思い出が、解体作業で、全てなくなってしまいました。

このショックは、本当に辛かったのですが、クヨクヨしてばかりもいられません。

自粛解除後、また生徒さん達を迎えられるよう、ほぼ更地になってしまったBiTS柏校を、もう一度再建しようと決心しました。

しかし、保険で改修工事費の全てを賄うことができず、コロナとのダブルパンチで、かなり辛いのが現状です。

もう一度居心地の良いスタジオとしてたくさんの方を迎えられるよう、どうか力を貸していただけたらと思います。


BiTS・これまでの活動

2005年に柏初のストリートダンス専門のスタジオとしてオープンし、今年15年目を迎えました。
お陰様で、昨年お隣の茨城県取手市にBiTS取手校をオープンすることも出来ました。

ストリートダンス・ストリートカルチャーを発信する場として、
また、幼児から大人の方までが、楽しく真剣にダンスを学べる場として、日々レッスンをしています。

国内外から素晴らしいゲスト講師陣を招いてのWORKSHOPや、本格的な舞台公演、地域唯一のダンスイベント『GATE』の継続、市内ショッピングモールでのイベント開催など、ダンスという熱い思いを表現する場、たくさんの経験ができる場であり続けたいと日々奮闘中です。

過去には、柏駅前での130人フラッシュモブ達成、 キッズダンスコンテスト『PEOPS』の開催、地域とHIPHOPを繋ぐフリーマガジンの発行なども行ってきました。

現在は、子ども達の文化的な活動の支援や、チャリティー活動など、技術だけでなく、人として成長できるよう、ダンスを教育の一部ととらえて、地域と一緒に様々な取り組みを行っています。


現在のスタジオの様子

千葉県の自粛解除が発表され、通常通りレッスンに通いたい、という生徒さんの声も沢山聞こえてきており、今は、一刻も早く元のきれいなスタジオで生徒さんを迎えられるよう、とにかく自分達にできる事を少しでも進めていこう!と、坂建装の坂口さん (なんと家族全員BiTSメンバー!)を中心に、講師やスタッフと、オンラインレッスンの合間に修復作業をしています。

早く、生徒さんの喜ぶ顔が見たいです!

 


このプロジェクトで実現したいこと

スタジオをしっかり修復工事して、生徒さんや講師の笑顔が戻ってこられる場所を作りたいと思います。
また、これからダンスを始めたいと思っている方々や、地域のダンサーのためにも、BiTSという場を残し、ストリートカルチャーを発信する場、ダンスの素晴らしさを伝えていく場として、存続していきたいと思っています。


資金の使い道

ご賛同して頂いた支援金はスタジオの改修工事の資金や運営資金として使わせて頂きます。
CAMPFIRE手数料、リターン品の送料にもあてさせて頂きます。


リターンについて

・BiTS講師によるセレクト音源データ(またはCD)

・BiTSオリジナルTシャツ

・BiTS入会券+レッスンチケット(柏校・取手校で利用可能)

・BiTSスタジオレンタル割引券

・15周年記念公演のご招待券

・15周年記念公演のご招待券+パンフレットへの広告掲載

・15周年記念公演のご招待券+パンフレットへの広告掲載+CM動画の上映

※全てのリターンにつきましては、上乗せ支援が可能です。

※全支援者の方のお名前を弊社サイトの特設ページに掲載させて頂きます。


実施スケジュール

掲載終了後、各リターンの発送や、ご連絡をさせて頂きます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


応援メッセージ
Dominique (W.C.O/ ELECTRIC TROUBLE)

僕がdance studio BiTSにWSや発表会で行くようになってもう5年以上になると思います。
定期的に千葉県の柏駅に呼んでもらって、様々な年齢層の生徒達とレッスンを通してシェアしてきました。
僕の拙い指導にも喰らい付いて来てくれたBiTSの生徒達。
毎回熱い気持ちでぶつかって来てくれるキッズ達。
レッスン終わってから、僕の帰りの新幹線ギリギリまで皆んなで踊り合ってきた時間。
あんなに小さかった子達が大きくなり、ダンスシーンで様々なチャレンジを始めている姿。
すべてが僕にとってかけがえの無いモノになっています。

そんな中、昨今のコロナ禍で沢山のスタジオがクラウドファンディングを行なっていますが、一番最後の自粛解除となった千葉県。
その千葉県にあるBiTSもクラウドファンディングを実施する事になったと聞いて、微力ながら僕も手助けしたいと思いペンを取りました。

コロナの影響で今までのようなダンスシーンが蘇るのか?誰も分かりませんが、本気でダンスをやりたい子達がそこにいて、その子達を成長させようとする人達がいるのに、その場所を無くしてしまうような事は絶対にダメだと思っています。

BiTSも僕と同じ想いを持ったスタジオだと思っています。
その同じ想いを持ったスタジオが困っているなら僕はいくらでも尽力します。

どうか皆さんの手助けで、一人一人が少しずつで良いので支援してくれる事が、数年後のダンスシーンの活性化に繋がると思います。
ご支援よろしくお願いします。

-----

Creation Global
King Charles, BOO DILLA, Rob C, MIKI ISHIZAKA, Yamato

Chicago Footwork is a dance based born from the need of community and the importance of
supporting one another through the battles of both life and on the dance floor.
Creation Global is a crew of professional Chicago Footwork teachers that are united in sharing
this positive joy of community and support on a global scale.
BiTS Street Dance School was not only the first dance studio in Japan to be on board with the
training of Chicago Footwork, but also exemplifies what Creation Global is about; providing a
positive space for its community members to flourish in.
As BiTS Street Dance School once gave us this welcoming embrace, we have come full circle
and would like to show them our support in these trying times and ask that everyone do the
same.
We stand with you and wish you all the best of luck in rebuilding your studio.
-Creation Global

Creation Global 日本支部を代表してBiTS講師であるMIKI ISHIZAKAから応援メッセージをお伝えさせていただきます。
この度、クラウドファンディングのお話を受け、私達 Creation Globalのメンバーも何かお力を添えることができればと思い、キング・チャールズと話し合いをさせていただきました。私達に出来ることは微力ですが、日本で一番に「Creation Global」クルーWSを開いてくださった事、そしてシカゴフットワークというコミュニティカルチャーに手を差し伸べていただき、今も尚支えていただいているBiTSさんへの「感謝」の想いを募ろう。という答えになりました。
シカゴフットワークとはアメリカのカルチャーではありますが、人種、個人の平等や文化への尊重を大事にしている私達クルーの定義をBiTSさんが賛同してくれている事に感謝しています。
いろいろな世代の方がこの素晴らしいスタジオの環境に今後も参加できるよう、そして存続してほしいというのが私達一同の願いです。
どうかみなさんご協力宜しくお願い致します。
BiTSさんいつも本当にありがとうございます。

-----

MIRAI

私が高校1年の頃から教えさせていただき、たくさんたくさんお世話になり、スタッフさん方や生徒、生徒のママまでも家族のようなアットホームなBiTSがとても大好きでした。
生徒の成長も沢山見させていただきましたし、何より私自身がたくさんこの場で成長させていただけたことがとてもかけがえのないものとなっています。
今コロナの影響でクラウドファンティングされるスタジオも多く、今回たくさん思い出のあるBiTSがクラウドファンティングをする事を聞いた時は、とても驚き寂しい気持ちでいっぱいでした。
私も微力ながら手助けができればと思い、今回メッセージを送らせていただきました。

本当に今大変な状況ではありますが、皆さんで団結した時の力はとても大きいと思います。
皆さんの手助けでこれから更により良いダンスシーンへと変わっていくかと思われます。
ご支援の程宜しくお願いいたします。

-----

丸山恵美(Red Print)

BiTSは私が初めてレッスンを持たせて頂いたスタジオです。
ダンスが大好きで気付けば踊っている子供達、自分の好きを探求する大人達、生徒に真剣に向き合うイントラの方々、そして愛のあるスタッフの方々。
私もBiTSで沢山の学びをさせて頂きました。
感謝です。
これからも絶やして欲しくない。
心から願います。
少しでも早くまたスタジオがダンス、そして笑顔であふれますように。

-----

NOSUKE

この度ストリートダンススタジオBiTSがクラウドファンディングするとお聞きして微力ながらに応援メッセージを送らせて頂きます。

BiTSがなければ僕は今もダンスを通してこんなに素敵な時間を過ごす事は出来ていません。小学生の頃にTAKAOさんに出会い今のBiTSの前身である「T-SKOOL」でダンスを教えて頂きました。
当時の僕はダンスを習うというより、遊びに行くような気持ちで毎週水曜日を心待ちにしていました。
そのためダンスは一向に上達せず、今考えるととても手のかかる生徒だったと思います。

それから一度ダンスを離れ、高校生になった頃、TAKAOさんが新たにオープンさせたスタジオ「BiTS」で今度こそしっかり真面目にダンスを始めました。
真面目にダンスをしながらも僕にとって楽しく心安らげる場所、遊びに行くような感覚は昔と変わりませんでした。
仲間と過ごした楽しい時間も、先生から言われた悔しいダメ出しも、レッスン後ロビーでずっと話してた夜も、そのどれもがかけがえのない日々でした。
きっと僕と同じ気持ちの人は沢山いると思います。
そしてこれからの生徒さん達にとってもBiTSがもっと大切な場所になっていくはずです。
笑顔で溢れるこの場所がこれからも続いていきますように、皆さんのご支援、ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

-----

柏商工会議所青年部現会長
小林俊充(税理士法人ナレッジボックス代表)

柏商工会議所青年部会長の小林です。
子どもたちの笑顔溢れるダンスパフォーマンス。
当青年部においても、柏まつりをはじめ過去幾度となく披露していただきました。
いまの疲弊した世の中を元にとり戻す力はまさにそこにあると信じています。
子どもたちと柏の街の明るい未来をまもるためにがんばってください。応援しています!

-----

柏商工会議所青年部41代会長
風澤俊一(フーサワ商事株式会社)

BiTSさんはストリートカルチャーの拠点だ。
カルチャーには世の中を変える力がある。
これからもダンスを通じたストリートカルチャーの交流拠点として、また、それを発信する場として、そして、みんなの笑顔が集まる場として、一日も早く再開ができることを祈念いたします。

-----

学校法人くるみ学園(認定こども園くるみこども園)
事務次長 溜川冬樹

ダンスは心と体、両方の発達にとても効果的です。リズム感やバランス感覚を養ったり、体幹も鍛えられたりと体の面ではもちろんですが、先生の動きを見て真似ることによって「見る力」や「聞く力」などの観察力や、体を使った表現力、チ-ムや仲間と一緒に踊ることにより協調性や社交性を身に付けることができます。

また、最近の研究では、脳にも良い影響をもたらすことが証明されています。音楽に合わせて踊ることにより脳の運動野を刺激することや、脳の頭頂葉にある特定部分が活性化することがわかっています。その他、書きだしたらキリがないのですが、「ダンス」は教育という観点から見ても、たくさんの事を楽しみながら身に付けることができるものなのです。

ダンススタジオBiTSは柏で初のストリ-トダンス専門のスタジオとしてオ-プンしてから地域貢献はもちろんのこと、その他数々のイベントに参加し、たくさんの感動を与えてくれました。そんなBiTSが今、新型コロナウイルスによる営業自粛に加え、大がかりな修復工事により困難に見舞われています。どうか、今後もたくさんの生徒さんたちの笑顔が絶えないダンススタジオであるために、皆様のご支援よろしくお願いします。

最後になりますが、代表の中島多薫さんのダンスにかける思いは熱さを通り越して灼熱!いやマグマくらい熱いものがあります!こんな熱くて素敵な代表が運営するダンススタジオBiTSが再開することを心から願っております。

-----

横堀良男 「フィリピンの子どもたちにスニーカーを届ける会」 

私たちは、履かなくなったけどまだ履ける状態のスニーカーを日本で集め、フィリピンの児童養護施設や貧困層の子どもたちに、直接、届けています。
BiTSの代表の中島さんは、ダンスレッスンに通う練習生の方々から、スニーカーを集めてくださっています。
また中島さんは、親子で、フィリピンまで毎年来てくださり、一緒に子どもたちの待つ施設を訪問しています。フィリピンでは、ダンスが好きな子どもが多く、中島さん親子は現地でも大人気です。
日本だけでなく、海外までポジティブなパワーを発信しているBiTS、その存続を一緒にサポートしましょう!

-----

稲村陽 音楽で「えん」をつくるDJ集団 おとえん共同代表

柏・流山エリアを中心に、子連れでも楽しめる音楽イベントを開催するDJ集団「おとえん」代表の稲村と申します。
Takaoさんとは以前からのお付き合いもあり、これまでもBiTSさんには、数えきれないほどのイベントでコラボさせて頂きました。

私は一応、(元)ダンサーなのですが、BiTSのステージを観るたびに感じることがあります。

BiTSの皆さんのダンスには、「リズム」がしっかりと入っています。フリや形だけを追ったレッスンではなく、ダンスとは何かをしっかりと教えている証拠だと思います。
そして何より、笑顔があります。ダンスの楽しさが、皆さんに伝わっていて、それがステージで表現されているのだと思います。

いま、スタジオが大変な事態になっていると伺いました。
このファンディングは、スタジオの修復を通じて、ダンスができる場をつくり、そして再びスクール生の笑顔を取り戻すためのファンディングだと思います。
皆さんの笑顔のために、応援をしましょう!




最後に

多くの方達がダンスを通じて、音楽や人と出会い、繋がる場として、今後もスタジオを存続していきたいと心から願っております。
今回のコロナで、私達だけでなく、多くの方々が大変な状況となっている中、クラウドファウンディングをする事を最後の最後まで悩んでいましたが、
もし少しでも支援していただけたら、本当にありがたく、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。
皆様の温かいご支援、心よりお願い申し上げます。

TAKAO

  • 2020/08/02 11:16

    ご支援下さいました皆様へ「コロナも浸水も乗り越えて!再び笑顔が集まる場所に!」は、7月26日をもちまして無事終了いたしました!!皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、深く感謝申し上げます。また、支援してくださった方、お一人お一人からのコメントを読むたびに救われ、前を向く原動...

  • 2020/06/30 12:14

    今回、BiTSインストラクターから「何か力になれたら」と言っていただき、このようなスペシャルなワークショップを開催することが決定いたしました!!8/30(日)・9/6(日)の2日間、様々なレッスンが受け放題です。 この日だけのコラボワークショップや、通常レッスンにはないK-POP・J-POP・...

  • 2020/06/16 22:13

    ‪昨夜深夜0時に‼目標金額になりました。とお知らせが来てビックリしています‼たくさんの方のご支援に心から感謝しています。直接連絡下さった方もいて、本当に感謝してもしきれません。また、目標達成後も支援してくださった方がいて励まされます!実際の改修工事費に少しでも近づけるよう、プロジェクト終了まで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください