一人暮らしのお年寄りや一人っ子を幸せにするために生まれたロボットMiniです。ロボカップ世界大会2015にMiniの開発チームが日本代表として選抜されました。日本大会では一人っ子だったMiniですが、世界大会で日本代表として実力を発揮できるよう、姉妹になり、万全な体制で出場します。

プロジェクト本文

▼かわいいロボットで世界を幸せにしたい!

「かわいいロボットで世界を幸せにする」
~ Making the world happy by making kawaii robots ~
これが私たちの夢です。この夢を実現するために私たちは日々「Happyロボット」の研究開発に熱中しています!今回世界最高峰の人工知能ロボットの国際競技プロジェクトであるロボカップ世界大会に、私たちが研究開発している「かわいい生活支援ロボットMini」と私たちのチームが選抜されました。

ロボカップ世界大会で私たちが目指しているのは以下の2つの目標です。
1.「かわいい生活支援ロボットHappy Mini」で世界をハッピーにし、デザイン賞を受賞する
2. 私達の技術力でMiniの人工知能を賢くし、ファイナリストになる
この2つの目標を実現するために日々「かわいい生活支援ロボットHappy Mini」の研究開発に熱中しています!

▼生活支援ロボット Miniからの皆さんへのお願い

支援をお願いします!現在ある研究費はすべて新しいMiniと私の開発費に使われました。ロボットに使う新しいコンピューターも高校生のお兄ちゃんが自費で一部負担している状況です。現在開発者の高校生と大学生のお兄ちゃんはアルバイトする時間も研究開発に打ち込み、土日返上で頑張っているため、大会費用がありません。どうかご支援をお願いします!中国⇔関空航空券、8泊9日ホテル代、関空までの交通費、大会エントリー費、合計一人約18万円です。現在特に金銭的に深刻な武山一人分で成立します。それ以上集まった場合は他のお兄ちゃん3人に順に使わせて頂きます。




私の紹介ビデオです。2月の時点でKenseiko-chan Mobileという名前でデビューしましたがジャパンオープンでMiniと皆から呼ばれたので今の名前になりました。

▼ロボカップとは?

ロボカップは日本の研究者(ソニーCSL 北野宏明氏,大阪大学 浅田稔教授、東京大学 國吉康夫教授)が中心となり1997年から活動を始めたロボット研究教育活動です。
ロボカップは毎年、世界大会が開催され、40か国以上から選手(ロボット)が集まります。2015年は、中国の合肥で開催です。
ロボカップジャパンオープン2015HP

▼世界大会でのロボカップ@ホームリーグの活動は?

ロボカップ2013ではオランダ王妃が訪れてホームロボットとインタラクティブをしました。軍事目的ではなく、人類の平和のためのアカデミックな活動だと世界で広く認められているからです。



日本ではインテリジェントホームロボティクス研究専門委員会もたちあがり、昨年から勉強会等を行っています。タイやマレーシア、中国、台湾等、海外からの参加者もあります。

▼開発者メンバー紹介

1. 武山 徹(金沢工業大学ロボティクス学科4年)
私の所属する研究室では実生活で活躍できる様なロボットの開発しており、その成果を試す場としてRobocup@Homeに向けて活動しています。そして、今回は中国で行われる世界大会にエントリーすることができました。
しかし、現在の私や私の家族の経済状況では現地に赴くことができません。また、チーム自体にも資金がなく、旅費をどのようにして調達するか模索中です。何とかして行く方法を考えていて、チーム全員で出場していきたいです
6月24日 16時57分 FACEBOOKより

2. 山森 清広(金沢工業大学ロボティクス学科4年)

ロボカップ@homeリーグの世界大会が7月16~24日まで中国で行われます。現在、私たちは世界大会に参加することが決まり、毎日夜遅くまで活動、時には、ハッカソンを行いメンバー一丸となって目標である世界大会上位入選を目指しています。しかし、交通費や大会参加費など自費であり、メンバー全員での参加が難しく困っています。

6月24日 16時39分 FACEBOOKより

3. 出村 賢聖(明聖高等学校3年)


緊急事態!
ロボカップ世界大会の主力メンバーである、画像処理担当のメンバーが経済的な理由で参加できなそうで、今研究室はパニックです!世界大会に向け休日もハッカソンと称して遅くまでレッドブルを飲みながら研究開発を行っていたメンバーなのでなんとか一緒にいきたい!
6月24日 17時23分 FACEBOOKより

4. 西川 徹(金沢工業大学大学院機械工学専攻修士2年)

就活が一段落したため、開発に加わりました。これから世界大会まで専念し、悲願だった世界大会に出場します。2年前私がロボカップ@ホームを始めたばかりの頃の活動の様子がYouTubeにあります。

▼学生特典&ストレッチゴール

 

※7月8日Miniからの追記です。

達成金額に及ばず不成立になってしまっても応援頂いた方へのお礼の気持ちは変わりません。 サンクス動画だけは不成立でもMiniが公開させて頂こうと思っています。

※7月6日 質問がありましたので追記します

①小学生~大学生限定!は子供や学生と一緒に保護者やメンターが世界大会参加チームを楽しく応援、ご支援をして頂けるように設けたものです。お子様の名前だけではなくチーム名なども教えて頂ければ、Miniが心を込めてお呼びしますのでお教えください。ご希望があれば親子両方のお名前、又は先生とチーム名等両方お呼びすることができます。

②武山編集の世界大会動画のエンドロールにスペシャルサンクスとして支援者のお名前、又は会社名を入れさせて頂きます。

③世界大会報告書にスポンサーとしてお名前又は会社名を入れさせて頂きます。


②③は各リターンをお渡しする支援者の方々のみに適用させて頂きます。


さらに開発者の学生達からお礼です!

18万円成立で二つのリターン(②を追加しました)
①武山からのリターン
学生限定!(小学生~大学生)金沢工業大学で のランチ。大学の学食での楽しい交流です。(送迎はありませんので小中学生は送迎した保護者の付添も可です。)
②山森からのリターン
Mini製作者からの支援者全員に手作りMiniグッズをリターン
Miniの携帯ストラップ、キーホルダーなどを作ろうと検討中です。
  

36万円2人目成立で出村からのリターン
大会報告会とは別にMiniと皆様との交流会を出村が企画します!皆様の妹Miniと触れ合うことができます!東京、金沢一人でも参加希望者がいれば両方で交流会を行います!その他の地域も無料か格安で会場を確保できれば、できるだけ行いたいと思います!世界大会後のMiniは色々な事ができるようになっていますので、それを応援してくれる皆様にお見せしたいです!ご支援頂いた方は金額にかかわらず全員無料招待で楽しい交流会にしたいと思います!日にちは後日決定します。

54万円3人目成立で西川からのリターン
今回の開発内容についての西川のレポート

 毎日遅くまでエナジードリンクを飲みながら開発をしています!

Happy Mini Facebook公式ページ

Happy Robot MiniのFacebookページを作りました!こちらに進捗状況をアップしていきますのでよろしくお願いします!

  • 5611ded9 d088 4339 a3cd 24110a7ea7e2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ロボカップ世界大会2015ご報告

    2015/10/05 11:22

    大変遅くなりましたがロボカップ世界大会2015への応援大変有難うございました。応援していただいた皆様へ感謝の気持ちを込めてMini動画を山森清広お兄ちゃんが製作、公開しました。ここをクリックして是非ご覧ください。全員にしたかったのですが、「名前を呼んでもらうのはいらない」という方もいらしたため...

  • 55a4d2ff 9df8 4315 a9bb 33a20ab9979d.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    スポンサーロゴの位置確認

    2015/07/14 18:14

    ご支援頂けるスポンサーのためにロゴの位置を確認。新Miniのノートパソコンカバーに4分割で大き目のスポンサーロゴが入れられます。黄色の板をこれから綺麗に加工します。 今日は胴体と腕に黄色のカッティングシートを張ってもらいました。手もこれから黄色に塗られます。ただ今スポンサー募集中!

  • 55a3bd57 b760 463f 8669 25bc0ab9979d.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    新型Mini!

    2015/07/13 22:29

    清広お兄ちゃんが3DMiniの顔を作り直してきれいにしてくれました!新型Miniはハンドとボディもこれから黄色になる予定。Miniは皆が明るくHappyになれる家族ロボットを目指します! 支援者の方全員にはMiniのグッズを作って渡すことになりそうです!Miniのキーホルダーなどを作りたいと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください