にっぽんの宝物JAPANグランプリ「工芸・雑貨部門」グランプリ受賞!

世界大会inシンガポール出場決定‼

みなさん、こんにちは。

山形県山形市で伝統的工芸品「山形桐箱」を製造している㈲よしだです。

弊社が日常生活で使っていただける桐製品の開発に取り組んできた結果誕生した

「本の正倉院~あなただけの重要文化材である大切な本を守ります~」

が2019年12月に開催された

にっぽんの宝物JAPANグランプリ「工芸・雑貨部門」

でグランプリを受賞し2020年2月にシンガポールで開催される世界大会への出場権を獲得しました!

にっぽんの宝物世界大会inシンガポールで世界のバイヤーに「本の正倉院」を通して日本で発展してきた桐箱文化、桐箱の魅力を発信することで販路を広げるとともに、桐箱職人が年々減少する業界の中で技術と魅力ある製品があれば海外にも販路は広がるという桐箱屋の希望を証明するため、クラウドファンディングに挑戦致します。

プロジェクトを知っていただくために、私たちの想いを動画にまとめました!

桐の特性と『本の正倉院』が出来るまで。

桐は軽量なのに丈夫。

調湿、防虫、抗菌作用、音響効果、クッション性と優れた特性をもった木材です。

古くから桐の産地の山形ではさくらんぼ等の果物、肉、酒、お節料理など贈答品用桐箱を中心に使用されてきました。

桐材の販路拡大を考えた時、桐箱以外に桐材の特長を活かした日常生活で使用できる製品開発が必要と様々なチャレンジをしてきました。

そのような思考の中で、本が大好きでとても大切にされているコレクターさんと出会いました。

「本の日焼け、虫食い、湿気」に悩んでいるとのことをお聞きし、これは桐箱の調湿、防虫効果を活かして大切な本を守ることが出来る!と「本の正倉院」の開発ははじまり、完成に至りました。

 

世界大会参加!!皆様のご支援と一緒にシンガポールへ!

山形県内の様々な分野の皆様に支えられ開発された「本の正倉院」は全国から集まった、にっぽんの宝物JAPANグランプリで8部門のひとつ工芸・雑貨部門でグランプリを獲得した結果、世界大会への出場権を獲得しました!!!!

 

が、しかし・・・まさかの旅費が実費…!!!!汗

 

8部門のグランプリの中で選ばれるグランドグランプリ1社のみシンガポールまでの航空券を獲得できるということで、残念ながらグランドグランプリの獲得には成りませんでした...

そこで皆様よりシンガポール世界大会への参加費用及び現地でのPR媒体費用の支援を募り、皆様のご支援とともに、桐箱文化、製品の魅力を世界に発信し"KIRIBAKO"を世界の共通語にするべくシンガポールでPR致します。

 

日本で発展してきた桐箱文化、桐箱の魅力。

"KIRIBAKO"を世界に発信します!!

~更なる桐の可能性を世界へ求めて~

「本」だけでなく「音」も守ります!!

にっぽんの宝物世界大会inシンガポールで『本の正倉院』を通して日本の桐箱を日本だけでなく世界の人に知ってもらいたい!

その新たな取り組みとして「本の正倉院」に加えてLPレコードを保存するのがリターン品にも設定している『音の正倉院』です。

世界には「あなただけの重要文化財」が他にも沢山あるはずです。

私は『本の正倉院』『音の正倉院』にとどまらない桐の可能性を、世界に探しに行きます!

世界には「あなただけの重要文化財」が他にも沢山あるはず!

桐には「あなただけの重要文化財」を守る力があります。

伝統工芸品だからといってただ座しているだけでは発展はありません。

使用するお客様のよりそばへ、寄り添う製品を生み出しPRしていく。

「本の正倉院」は全国大会グランプリを経て、世界へのPRの扉の前にいます。

にっぽんの宝物世界大会inシンガポールで世界のバイヤーに「本の正倉院」を通して日本で発展してきた桐箱文化、桐箱の魅力、"KIRIBAKO"を世界に発信してきます!

●支援金の使いみち

 1 シンガポール参加交通費×2名 150,000円

2 シンガポール世界大会期間滞在費×2名[2020/2/20~2/25]100,000円

3 PR媒体[チラシ・ポスター・看板POP制作費]50,000円

4 返礼品製作費 100,000円

5 FAAVO手数料 100,000円

●実行スケジュール

 2020/2/20~2/25 にっぽんの宝物世界大会inシンガポール出場

●お問い合わせ先

 山形県山形市五日町6-9 有限会社よしだ

TEL:023-645-3025 FAX:023-645-8544

  • 2020/02/12 23:45

    ご支援を頂いた皆様へ   私どもの思いに賛同して、ご支援をいただき感謝申し上げます。 にっぽんの宝物世界大会が、2月22・23日にシンガポールで開催される予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により世界大会の延期が決定致しました。   皆様から支援を頂き準備を進めていただけに残念です...

  • 2020/02/12 23:40

    ご支援を頂いた皆様へ   私どもの思いに賛同して、ご支援をいただき感謝申し上げます。 にっぽんの宝物世界大会が、2月22・23日にシンガポールで開催される予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により世界大会の延期が決定致しました。   皆様から支援を頂き準備を進めていただけに残念です...