● 自己紹介

初めまして。(有)昔の味たまご農場の田中亮(あきら)と申します。

ホームページ:https://freshegg.co.jp/

Facebook ページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100005392094047

 

 

私たちは昭和30年代から相模原市の先祖代々受け継がれてきた土地で養鶏業を営んでおります。以前は養鶏場と畑しかない場所だったのですが、今ではすっかり市街地となり、都市型養鶏と言われるようになりました。

 

▲農場の周りにはたくさんの住宅が立ち並んでいる「都市型養鶏」

 

都市型養鶏の課題として、養鶏を営む上でどうしても出てしまう匂いに関して、近隣住民の方からのご理解が必要となります。幸いにも私たちの近隣の住民の方はご理解のある方ばかりで、養鶏を続けられていることに感謝しています。

 

長年地域の皆様から受けてきたご恩を、地元の未来ある若者たちのために返していこうと思い、今回のプロジェクトを立案しました。

 

▲昔の味たまご直売所

 

● YOLOバーガープロジェクトとは?

今回のプロジェクトは『出世払いで食べられるハンバーガー屋YOLO BURGER』のキッチンカーを出店したいという試みです。

 

YOLOとは、You Only Live Onceの略で、人生一度きり(だから思いっきりやろうぜ!)と言う意味があります。

 

「学生の食と健康と財布を支える」

それが今回のプロジェクトの理念です。

 

今回のハンバーガーは完全無添加の身体に優しいハンバーガーです。そのようなハンバーガーを作るためにはコストがとてもかかってしまうのですが、お金が無くても健康的な食生活を送ってほしい小学生から中学生、高校生、専門学生、大学生など、すべての学生さんのためにお店を続けるための必要最低限の金額でハンバーガーを提供します。

 


このYOLOバーガーは定価600円ですが、学生証を持っている学生には350円で販売していきます。

 

YOLOバーガーを食べた学生たちが社会人となり、今度は定価でご購入して頂く事によって、その代金が新しい学生さん達を支えるための支援になる。

 

そんな連鎖が起こったら最高に嬉しいなぁと思ってこのプロジェクトを企画しました。

 

今回のYOLO BURGERの店長さんになっていただいた方は、就労移行訓練を受けていた方です。YOLO BURGERプロジェクトは将来的には、行政の自立支援窓口や、社会福祉法人等と連携を取りながら、自立支援事業として手続きを進めていけるように取り組んでいきます。

 

●商品開発の経緯

 

私は養鶏農家と言う事もあり、鶏の命を最後まで責任を持って扱いたいと常々思っていました。

 

あまり知られていませんが、採卵鶏のお肉や内臓は、ほぼ100%利用されています。

私たちはこのプロジェクトを通して、親鶏の命が無駄になっていないことを伝えていきたいと思っています。

 

YOLOバーガーのハンバーグに使用しているパテには昔の味たまご農場で採卵のために飼っていた親鳥の肉を使っています。使っている材料は全て、無添加、化学調味料も一切使用していません。特に無添加のパンを探すのには苦労しました。パンはかもめパンの特製パンです。

▲無添加のパン「かもめパン」

 

YOLOバーガーは高たんぱく低カロリーの鶏肉がメイン、そして完全栄養食品と呼ばれるたまご、また脂肪の蓄積を防ぎ、燃焼を促す効果のある玉ねぎのピクルスをたっぷり使っています。

 

使用しているたまごは、もちろん「昔の味たまご」です。

化学調味料、食品添加物は一切使っていません。

 

【ハンバーガーの中身について】

・自家製パテ(たんぱく質が豊富な鶏肉)

・自家製玉ねぎのピクルス(脂肪蓄積防止、脂肪燃焼効果)

・自家製卵を使った目玉焼き(完全栄養食品)

 

【ソースについて】

マヨネーズとオリジナルの照り焼きソースの2種類のソース


一つ一つちゃんと手作りしていますので、安心して食べて頂くことができます。

 

家族と従業員のみんなで試作と試食を重ねて作り上げたYOLOバーガーは自慢の一品です。

▲我が家の娘も美味しそうに食べてくれました!^^

 

●プロジェクトを通じて行いたい事

このプロジェクトを通してお金の無い学生たちを食事の面からサポートしていきたいと考えています。

また、学生たちにはプロジェクトの真意を知ってもらい、誰かを支える事の大切さを感じてもらえたら最高です。

 

受けた恩を誰かに返す。

 

ごくごく小さい範囲でしかないですが、YOLO BURGERが窓口になることで、そんな連鎖が起きたら嬉しいなと思っています。

 

私が学生の頃もそうでしたが、学生の時は本当にお金に苦労しました。
カップラーメンを一つ買うだけでもお財布と相談をしていた方も多いのではないかと思います。カップラーメンをお腹いっぱい食べることで幸せを感じていた時期もありました。

 

ですが、やはり40歳を過ぎた今だからこそ思うのは、お腹いっぱいになるなら美味しくて栄養も十分で、身体に良いもののほうが絶対いい!ということです。若者だからこそちゃんと食べて、しっかりと若者のときにしかできないことをしてほしい。そういう気持ちが今回のプロジェクトを始めるきっかけだったりします。

▲試食会の様子です。通りかかった学生さんや子どもたちが美味しく食べてくれたのが嬉しかったです!

 

このYOLOバーガー半額プロジェクトはそんなお金に悩む学生たちのためのものであり、YOLOバーガーを食べた学生達が大人になり、今度は定価でこのYOLOバーガーを食べてくれることで、次の時代を担う学生に同じように半額で提供できるという長期計画に基づく循環型のプロジェクトです。

 

またご当地バーガーとして、生まれ育った相模原麻溝台発祥のハンバーガーとして広まってくれたらいいなという思いもあります。

 


● リターン品の紹介

 


【3,000円コース】

①昔の味たまご10個入りセット

②YOLOバーガー無料試食券✕1(有効期間1年間)

③YOLOバーガー公式HPの支援者一覧にお名前をクレジット

 

【5,000円コース】

①こだわり卵のプリン2個と昔の味たまご10個入りセット

②YOLOバーガー無料試食券✕1(有効期間1年間)

③YOLOバーガー公式HPの支援者一覧にお名前をクレジット

④昔の味たまご農場オリジナルポストカード 5枚

▲ポストカードになる予定の我が家のネコ(名前は「ヨタロー」です。)

 

【10,000円コース】

①こだわり卵のプリン6個と昔の味たまご20個入りセット

②YOLOバーガー無料試食券✕2(有効期間1年間)

③YOLOバーガー公式HPの支援者一覧にお名前をクレジット

④昔の味たまご農場オリジナルポストカード 5枚

⑤昔の味たまご特製ゆで卵60分間食べ放題チケット✕2(有効期間1年間)

 

【10,000円コース】(限定5)
あなたのお店(サービス)のポスターをキッチンカーに貼って営業します。(1年間)

ポスターのサイズはA4サイズでご自身で準備をお願いします。

 

【20,000円コース】

①こだわり卵のプリン6個と昔の味たまご20個入りセット

②YOLOバーガー無料試食券✕4(有効期間1年間)

③YOLOバーガー公式HPの支援者一覧にお名前をクレジット

④昔の味たまご農場オリジナルポストカード 10枚

⑤昔の味たまご特製ゆで卵60分間食べ放題チケット✕4(有効期間1年間)

 

【50,000円コース】(限定4)

①こだわり卵のプリン6個と昔の味たまご20個入りセット

②YOLOバーガー無料試食券✕4(有効期間1年間)

③YOLOバーガー公式HPの支援者一覧にお名前をクレジット

④昔の味たまご農場オリジナルポストカード 10枚

⑤昔の味たまご特製ゆで卵60分間食べ放題チケット✕4(有効期間1年間)

⑥安産祈願 貴重なひなどり初産み卵10個(木箱詰め)

 

● 支援金の使いみち

今夏、5000個のYOLO バーガーを学生たちに届けたいのです!

そのため、YOLO バーガー5000個分のハンバーガー材料費、その他諸経費

 

▲この昔の味たまご号をYOLOバーガー販売用に改造したキッチンカーで学生にYOLOバーガーを届けたいと思います。デザインは就労移行訓練を受けていた店長さん作です^^


● 実行スケジュール

2017年8月:クラウドファンディング開始

2017年9月:クラウドファンディング終了

2017年10月:数量限定で一般提供開始

2018年4月:各種イベントなどに出店

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

YOLOバーガーのご支援をよろしくお願い致します。

▲ ぶらり途中下車の旅でご紹介頂いた時に従業員全員集合で撮った写真です。太川陽介さんが来てくださいました。

 

● お問い合わせ先

神奈川県相模原市南区麻溝台5-2-13

有限会社 昔の味たまご農場

「田中 亮(あきら)までご連絡ください。」
TEL:042-742-1993

FAX:042-746-6703