【お寺でハロウィンやっちゃいます。】

冬になる前にみんな一度帰っておいでよ。

地域振興をしたくても若者が居ないので難しい現実があります。

都心から遠くないのに正月とお盆しか帰省しない。

だって楽しい事が無いし…田舎のしがらみがウザイし…

そんな人こそ仮装して楽しめるハロウィンを行いたいと思います。

地元の出身者に限らず世界中からの参加を歓迎します。

一人で参加するのが恥ずかしい人はお友達を連れて来てください。

寒い冬が来る前に皆で一緒に収穫祭を楽しみましょう。

宗教が対立しない日本だから出来る「お寺でハロウィン」

ハロウィンについて天台宗 沼田金剛院の伊藤住職に相談したところ
「平和を願うイベントであれば国や宗教に関係無く歓迎します。」
と、ご協力を得る事が出来ました。

(天台宗総本山比叡山延暦寺は世界宗教サミットを実施しているそうです。)

そこで檀家の皆さんや朝遊会(お寺の会)や商店の皆さんにも協力して頂き「お寺でハロウィン」の実施に向けて毎月プロジェクト会議を行う事になりました。

しかし、ハロウィンなんてやったことが無いからよくわからない…。

って事で、利根実業高等学校の生徒(今年は23人)にも協力して頂き、ハロウィンの歴史から一緒に勉強して
「天婦羅やとんかつ等の外来食が日本独自の料理になった様に
 古代ケルト人の収穫祭だったハロウィンを沼田独自の収穫祭にしよう。」

と言う事で世界の平和を願うイベントとして「お寺でハロウィン」を実施する事になりました。

世界には宗教に関連した紛争や争いごとが絶えません。

しかし、私達日本人はクリスマスもするし初詣にも行きますし、誰がどんな信仰を持っていても気にしません。

どの様な国のお祭りやイベントも受入れてカジュアルに楽しむ事が出来ます。

また、日本には「大変な時こそお祭りだ!」的な暗い事を笑い飛ばして明日の活力にする文化もあります。

恐らく世界中でこんな事が出来るのは日本人しか居ないんじゃないかと思います。

だから「お寺でハロウィン」を行う事、「平和をカジュアルに楽しむ事」、それを世界に発信する事は大変意義深い事だと思います。

 

仮装コンテスト

お寺の参道をランウェイにして仮装コンテストを実施します。 

仮装すれば国や宗教を問わず誰でも参加出来ます。

お寺なので妖怪が似合いますがアニメのキャラクターや物語の主人公などテーマは自由です。

キャラクターは宗教の代表的な概念を擬人化している場合が多いので海外では受け入れ易かったりします。

彼等(キャラクター)と同等になる仮装が意外と平等な世界観を作ったりします。

日頃のしがらみを忘れて自由な自分を表現して見て下さい。

昨年は、実験的な実施でしたが幼稚園生から74歳のおばあちゃんまでそれぞれの方が色々な仮装で楽しんでくれました。

ご支援頂くだけでなく、皆さんも気軽に参加して盛り上がって下さい。

 

支援金の使いみち

昨年は、飾り付けや案内(チラシやポスター等)や文房具に大変お金が掛かり、これを個人で負担するのは本当に大変でした。

特にバルーンゲートやバルーンドールがm欲しかったのですが高価で買えませんでした。
そこで今年はクラウドファンディングに挑戦し、その資金50万円を集める事にしました。 

 

実施日は、10月29日(日)です。

 

みなさんのご支援をよろしくお願いいたします!